忍者ブログ
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842]

DATE : 2024/11/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/10/11 (Mon)
まぁなんと言うか、、、
_________________

社説

消費者金融 顧客の信頼がなければ(10月11日)

 消費者金融のあり方を見直す機会としたい。

 会社更生法の適用を申請した業界大手武富士の経営破綻(はたん)は、高金利で収益を上げる従来のビジネスが成り立たなくなったことを示している。

 業者数も激減している。新たな事業を顧客の視点で再構築すべきだ。

(略)

生き残るためには高金利に頼らずに収益を上げる工夫が求められる。顧客の多様なニーズをどうすくい上げるか、業界全体で知恵を絞る必要がある。

 利用者の中には、資金力の弱い中小・零細企業や病気などで緊急に資金が必要な人もいる。

 貸金業者の破綻が続けば、一部の利用者が無登録のヤミ金融に走りかねないことも懸念される。

 消費者金融は、融資額は少額でも適切な金利による事業展開で顧客の要望に応えねばならない。その前提になるのは事業への信頼である。

北海道新聞
_________________

大きなお世話だ!




どこぞの新聞に、業界の再構築など、
ウダウダ言われる筋合いは無い!

確かに貸金業者は行儀が悪かった。
その結果が貸金業法改正であり、過払いでもある。

それは自業自得、仕方が無い。

でもそれだけじゃぁない。
債務者も行儀悪くなっていないか???

小額でも適切な金利?顧客の要望?
甘えるんじゃない!そんな都合のいい事は無い!

債務者の堕落が、今日の貸金業界を腐敗させた。
全く責任が無いとは、関係ないとは言わせない。

貸金業者の破綻が続けばヤミ金融に走りかねない?
そんなの知ったことじゃない!自己責任だろ。

闇金=違法行為なんて、誰でも知っていること。
その上で自分に甘えて手を出すんだろ?

あとは落ちるところまで落ちればいい。
闇金利用者は犯罪者だ!罪人だ!

そんな奴らの面倒など、誰が見るか。
マスコミの能書きなど、聞いていられるか。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★まったくです!
NAME: 現役
はじめまして!
まだ街金で何とかやってる現役です。
「適切な金利による事業展開で顧客の要望に応えねばならない。」だって?だから我々は資金需要者の質を見極めて利率を考えてきたというのに!適切な金利の設定をさせてもらえなくなったからこうなったのではないですか!
ま、適切な金利設定をしたとしても闇金なんぞに手を出すような奴等には貸しませんけどね。
2010/10/12(Tue)10:51:44 編集
★現役さん
NAME: kilin
現役さん、どうもはじめました。これからもどんどん思いの丈を書き込んでいってください。
URL 2010/10/12(Tue)22:47:41 編集
★無題
NAME: 元街金業者
利用者の質が落ちたのは弁護士が原因です。真面目に返済している者が馬鹿を見る的な・・・ 風潮を作りあげた。金融業者相手の約束を反故にするのは合法で何ら恥ずかしい事ではないと・・・債務者を洗脳してきました。モラルをぶっ壊した結果、不義理で非常識な人間ばかり世の中に存在します。
2010/10/13(Wed)22:47:45 編集
★無題
NAME: 桐
いつも拝見してます。
程度の低い弁と司がアホなCM流している時代です。以前は大手金融会社がそうでした。飲酒運転で交通事故死が多発しても酒の販売はなくなりませんが、金銭消費貸借契約を反故にし過払いなどどのたまう債務者には、優しい国です。結局のところ何も出来ずに会費の無駄遣いをしていた旧貸金業協会のボンクラや過払い金をポンポン景気よく支払っていた大手が今の現状を作り出したと言っても過言ではありません。武〇士さんも今になってあがかずに、過払い金なんて一切払えませんと潔く倒産して欲しいもんです。たかってくる蝿の様な弁や司をこれ以上増長させないで下さいと言いたい。
5万や10万の不当利得返還請求事件でも全て訴訟でダラダラ争っているしがない街金の意見です。
2010/10/14(Thu)10:12:01 編集
★元街金業者さん
NAME: kilin
法律はどうであれ、約束して借りたお金を後からどうのこうのと、、、可笑しな話しです。そんな風潮を作り上げた法曹界に天晴れと言っておきましょう。


納得できませんが・・・
URL 2010/10/14(Thu)23:52:05 編集
★桐さん
NAME: kilin
いつもありがとうございます。仰るとおり、貸金業界も弱腰でしたね。自負があるなら、もっと強引にいってもよかったでしょう。プライド持って!
URL 2010/10/15(Fri)00:00:33 編集
★無題
NAME: tomo
高金利というのはアメリカの短期融資のように数千%の利率をいうのでは?

日本の消費者金融はどこも低利だと思いますが。

過払いの判例はたしかにおかしいし、国会がつくった法律を裁判所が事実上無効にするのは変ですね。憲法の三権分立に反するのではないでしょうか。

貸金業者の方には過払いの訴状が舞いこんだら、ぜひとも、「みなし弁済が成立する。最高裁の判例は変更されるべき」という主張をして徹底して争ってほしいです。何千何万というまっとうな主張が日本各地の法廷で展開されれば、あるいは流れが変わるかもしれません。
2010/10/16(Sat)01:12:56 編集
★tomoさん
NAME: kilin
いつもありがとうございます。

私としてはユニワードの国家賠償請求が気になります。これ、認められちゃったらエラいことですしね。
URL 2010/10/18(Mon)02:27:21 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア