忍者ブログ
[1189] [1188] [1187] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/09/13 (Thu)
これは興味深いので、
全文引用します。

さすがは池田先生!
TVタックルでも、大活躍でしたね。

問題あれば、削除します。
_____________________

「弱者」はなぜ救われないか - 池田 信夫
アゴラ 8月30日(木)21時32分配信

『「弱者」はなぜ救われないか -貸金業法改正に見る政治の失敗』
増原 義剛 (著)

「弱者救済」を理由にした貸金業法の上限金利規制や総量規制によって消費者金融業は壊滅し、債務者は闇金に流れ、弱者はまったく救われなかった。本書は、それを当事者(立法当時の自民党の金融調査会小委員長)が自己批判したものだ。現代ビジネスでも著者が「告白」しているが、率直にいって「今ごろ何いってるの」という印象だ。総量規制の弊害については、私を含めて多くの経済学者が法改正前から警告してきた。その予想どおりのことが起こっただけだ。

問題は、こんな当たり前のことがなぜ政治の世界では通らないのかということだ。著者があげている原因は、選挙とマスコミである。これも独創的な洞察とはいいがたいが、それを自覚しただけましだろう。批判する人々を「三流経済学者」などと罵倒した後藤田正純氏は、いまだに反省の色も見えない

著者もいうように、政治家が有権者に迎合して短期的な利益誘導に傾き、その長期的なコストを無視することはデモクラシーの通弊である。同じようなことは、労働者派遣法の改正でも労働契約法の改正でも繰り返され、TPPをめぐっても同様の騒ぎが起きている。こういうとき、毎日新聞などの左翼メディアが騒ぐのも毎度おなじみだ。

こうした愚行がなぜ繰り返されるのだろうか。一つの答は政治家とマスコミが馬鹿だということだが、もう一つは彼らが結果に責任を負わないということだ。マスコミは仕方がないが、日本では政治家も立法機能をもたないロビイストでしかない。長期的な結果に責任を負う行政は全体を考えるが、政治家は短期的な(目に見える)問題へのバイアスをもつ。福島みずほ症候群は、与野党を問わず日本の政治家の持病なのだ。

これはデモクラシーの本質的な欠陥で、是正することは容易ではない。その一つの対策は、デモクラシーを減らすことだ。誤解を恐れずにいえば、大阪で橋下市長が実験しているように「中国型」システムを導入することは一つの選択肢だと思う。もちろん中国のような一党独裁は好ましくないが、過剰なデモクラシーが蔓延している日本では、多少それを削減する改革もあっていいのではないか。

(池田 信夫)
.
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: NONAME
全くその通りやね。アホの後藤田には責任取らせたいね。橋下に期待するしかないな。
2012/09/14(Fri)09:57:34 編集
★無題
NAME: NONAME
マスコミも政治家もあてになりませんが、司法はやっと揺り戻しを始めたようです。業者にとっては当たり前の考えですが、9月11日に最高裁判決がでました^^ぜひ、ご参照を。
2012/09/15(Sat)02:53:51 編集
★馬鹿な政治家たち
NAME: ダイハツ太郎
魚釣り島を買い取るお金どこにあるんじゃ、消費税上げるなど言っているくせになにを考えるんじゃドアホ
2012/09/26(Wed)00:09:02 編集
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア