忍者ブログ
[1] [2] [3]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/10/13 (Thu)
被災者から事実上の債権回収を再開

 津波で自宅も店も流されてしまった男性に今度は、借金の取りたてです。震災発生から半年が過ぎ、貸金業者などが被災者から事実上の債権回収を再開しています。ビデオでご覧ください。(12日17:06)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4849763.html
__________________

TBSのニュース動画です。
是非是非、見てください。


震災から7ヶ月を経過しましたが、債務者への接触を再開した貸金業者を、批判するかのような映像を流しています。


インタビューで出てくるおっさん。飲食業をしていたが津波で店も家も流されたそうで、今は奥さんのパート収入の10万円のみだそうです。大変ですねぇ、、、。


で、この人7ヶ月間何していたのよ?


こっちも商売だし、いつまでも猶予しているわけにもいかない。失うものが無いなら破産すればいい。返せる当てがあるのなら、その原資を説明し無理のない返済計画を立てて、きちんと履行すればいい。


生活を立て直す努力も、債務を返す努力もせず、いつまでもネチネチ被害者面している奴はスゲーむかつく!上を向いて前に進まない奴に明るい未来はないし、救いの手も差し伸べられない。


債権者も債務者も、お互い努力してこの危機的な状況を打破していきましょう!


※映像内に出てくる「ブラックになるよ」発言。もし本当なら問題大ありです。厳格に対処してください。


PR

DATE : 2011/05/17 (Tue)
サイテック、MobageとGREE向けソーシャルゲーム「貸金サバイバル」を提供開始

株式会社セプテーニ・ホールディングスの連結子会社であるサイテック株式会社は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage(モバゲー)」とグリー株式会社が運営する「GREE」向けに、ソーシャルゲーム「貸金サバイバル」を5月13日(金)より提供開始いたしました。

「貸金サバイバル」は、「営業」「貸付」「回収」といった貸金業務を通じて仮想通貨「マニー」を稼ぎながら、神楽町という架空の世界でNo.1の貸金屋を目指すゲームです。


http://profile.yahoo.co.jp/press_release/
______________________

モバゲーもグリーもしたことないです。

誰かやってみて感想ください。


どんなもんなのでしょう・・・
業界人がやったらシラケるんだろうな。

どこまで忠実に再現しているんだろぉ。
でもそれじゃぁ盛り上がらないか?


うーーーーん、、、


やっぱり誰か、感想教えてください。


DATE : 2010/10/11 (Mon)
まぁなんと言うか、、、
_________________

社説

消費者金融 顧客の信頼がなければ(10月11日)

 消費者金融のあり方を見直す機会としたい。

 会社更生法の適用を申請した業界大手武富士の経営破綻(はたん)は、高金利で収益を上げる従来のビジネスが成り立たなくなったことを示している。

 業者数も激減している。新たな事業を顧客の視点で再構築すべきだ。

(略)

生き残るためには高金利に頼らずに収益を上げる工夫が求められる。顧客の多様なニーズをどうすくい上げるか、業界全体で知恵を絞る必要がある。

 利用者の中には、資金力の弱い中小・零細企業や病気などで緊急に資金が必要な人もいる。

 貸金業者の破綻が続けば、一部の利用者が無登録のヤミ金融に走りかねないことも懸念される。

 消費者金融は、融資額は少額でも適切な金利による事業展開で顧客の要望に応えねばならない。その前提になるのは事業への信頼である。

北海道新聞
_________________

大きなお世話だ!



DATE : 2009/10/02 (Fri)
突然の葬式や飲み会で2万円ほど入り用になったのに、財布の中身は給料日前でカラッポ……。こんなとき、多くの人が利用するのがクレジットカードのキャッシングだろう。キャッシングもショッピングも、同じ1枚のカードでできるので似たようなもの――そう思う人はいないだろうか?

http://president.jp.reuters.com/article/2009/10/01/21823DAC-A362-11DE-84BE-A7D73E99CD51.php
______________________________

言うは易し。



DATE : 2009/09/11 (Fri)
前記事と打って変って、今度は貸金業批判です。
サーチナさんの真意はどっちなの?
________________

S氏の相場観:それでも高い貸し付け金利

 改正貸金業法の完全施行を前に、消費者金融大手の貸付残高の50%以上が法定金利の20%以下になったということですが、今まで30%近い金利が20%を割ったというだけの話しであり、長期金利が1.3%程度である日本において、これでも暴利だと感じるのは私だけでしょうか。


http://news.searchina.ne.jp/
________________


 執筆者のS氏は<日本株第1号、カリスマブロガー>なんだそうだが、この記事を読む限りは、全く貸金業界に精通していない人だね。

もっと勉強してから書かないと、恥をかくことになりますよ~


DATE : 2009/06/02 (Tue)
msn産経ニュースなんですが・・・
________________________________________________

【暮らしに役立つ 法律豆知識】消費者金融への返済

 Q 消費者金融から借金の返済を迫られています。でも、最近勤務先の業績が悪化したため、給料も減ってしまい、これまでのようには返済できません。返済期日には電話がかかってくるので、仕事が手につかず、会社にも迷惑がかかっています。どうしたらいいでしょうか。

 A まず法律で定められた金利で計算し直し、支払うべき金額を確定する必要があります。払い過ぎている部分は返還請求できます。法律上正当な金額でも返済できないときは、「債務整理」を行う必要があります。

________________________________________________

いやいやいや、なんかそれって違うでしょ。

諸般の事情があって返済が難しいのであれば、
まずは借りている消費者金融に相談してみよう

利息の猶予とか、減額とか、免除とか、
現状をふまえて対応してくれると思うよ。

それをさぁ・・・

DATE : 2009/04/15 (Wed)
毎日新聞の社説です。
__________________

貸金業規制 金利下げを遅らせるな

 改正貸金業法の完全施行先送り論が、貸金業界や政界などで台頭している。名目は、民間金融機関による中堅・中小企業などに対する貸し渋りへの対応や、審査の厳格化などで借りにくくなっている個人への配慮とされている。金利規制自体に問題があるとの議論も一部にはある。
__________________

 なんともアンチ貸金業が食い付きそうな記事ですね・・・。貸金業者を批判していれば、世間の賛同が得られると思っているのでしょう。

まぁ書きたければ書いてればいいけど、一部事実誤認があるんでその辺りだけ指摘しておきましょうか。


DATE : 2009/04/10 (Fri)
京都新聞なんですが・・・
______________

激減 京都府内の貸金業者
多重債務、規制強化が直撃

 京都府に登録し、府内だけで営業する消費者金融などの貸金業者が、5年前に比べ70%以上も激減した。多重債務問題の深刻化を受けた規制強化が背景にあり、業者からの過払い金返還が滞るなど、借り手への影響拡大が懸念されている

______________

借り手への影響って、そーゆーこと?



DATE : 2009/04/07 (Tue)
いやー驚きましたね。

数週間前、雑誌を読んでたらアコムの広告。

そこにはサングラスをかけたオッサン…

昔は消費者金融のCM=グラビアアイドル
でしたが、時代は変わったのですね。

まぁモビットでは、竹中直人と桃井かおりを
使ってたりしたからね。

最近じゃ、武富士の内田有紀がいい感じかな?
プロミスのしょこたんは一寸飽きた。

レイクの山田優は、自分的に無し。
ドラマで多重債務者の役してたよね。

えっと、アイフルは・・・

あれ?

最近CMしてるっけ、大丈夫かな・・・

DATE : 2009/03/26 (Thu)

須田慎一郎の時流深読
ノンバンク業界”総崩れ”
SFCGに続くのは…


 「大手商工ローン、X社の経営がいよいよ最終局面に入ってきたようだ。年度末――つまり、この3月末は何とか乗り切れたとしても、そう遠くはない段階で間違いなくアウトだろう」


サンデープロジェクトなどでお馴染みの須田慎一郎さんのコラムです。商工ローンX社が間違いなくアウトだそうだ。

なんでもX社はSFCGとライバル関係だそうだ・・・。SFCGのライバルねぇ、、、ひょっとしてアソコの事だろうか?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア