忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/07/19 (Thu)
カード現金化商法の疑い、10人逮捕 警視庁

 クレジットカードで価値のない物を買わせ、購入代金の一部を返す形で貸し付けるカード現金化商法をしたとして、警視庁生活経済課は19日、出資法違反(脱法行為、高金利)の疑いで、店長や従業員ら計10人を逮捕したと発表した。

(略)

 警視庁によると、福場容疑者ら3人は容疑を認め、7人は「高金利の金貸しではない」などと供述。2005年3月以降、全国の4500人に34億円を貸し、23億円の利益を得たとみている。

 福場容疑者は今年1月、1億円の所得を隠したとして、東京地検に逮捕され、有罪判決を受けている。

(中日新聞)


_________________

法律の抜け穴を使った悪徳業者がどうなろうと
しったこっちゃないですが、

その犯罪行為に加担した債務者・・・購入者か?
が、のうのうとしていることが腹立たしいです。

ここまで落ちるって事は、当然正規の金融では
どこも借りれなかったんでしょう。

で、ここでお金を工面できて少なからず
何かの利益が得られたのでしょ?

脱法行為を利用して、自らは利益を得るなんて
なんて阿漕なんでしょうねぇ・・・

利用する側、される側、どちらも平等に
罰しないといけないんじゃないですかね?


まぁ、これと同じことが、
クレジットカード会社にも言えるんですけどね。

本件で34億円貸して・・・とあります。
その数%を手数料として受け取っている。

ここがこの商売のキモでもあって、表向きは
キャッシング枠の現金化は規約違反だ、
とクレジットカード会社は言っているけれど、

(1回で数十万円の買い物など異常、
 すぐに検知し契約解除等対策はとれる)

旨みがあるから見て見ぬ振り・・・。
貸し倒れも保険でカバーしているしね。


さぁ今回逮捕者がたくさん出ましたが、
果たして裁判でどんな判決が出るのか。

金貸しなのか、物販なのか、
行く末に注目しましょう。。。


PR

DATE : 2012/07/03 (Tue)
携帯会社の店長をこき使って、
えらい儲けたようだね、探偵さん。

4年で8億円オーバーですか!

しかも自分は仲介するだけ、
動くのは捨て駒・・・

携帯の情報だけじゃなく、
戸籍情報も売ってたんだって?

こりゃぁ酷い、探偵ってサイテイだ!
探偵業界って腐っているんじゃない?


さぁこれからだ。
これを糧に、どう立ち直るのか。

まずは、自浄作用に期待しましょう。




一応ね。



DATE : 2012/07/02 (Mon)
信用情報不正取得事件で協力要請 警視庁

2012.7.2 17:12

 借入金などの個人の信用情報を不正に得ていたとして、探偵業の男らが逮捕された事件で、警視庁は2日、日本貸金業協会や情報機関などに、再発防止に向けた協力を要請した。

 貸金業法では、個人の借金などの情報を正規の貸金業者が返済能力を確かめるために照会できる。今回の事件では、貸金業者が立場を悪用し、信用情報機関から繰り返し情報を取得。ブローカーを介して一般企業に横流しされ、従業員採用などで使われていたことが判明した。

 同庁は、適正な目的で信用情報の照会が行われているかどうかの確認を徹底することなどを求めた。
_________________


確かに実行したのは貸金業者の従業員。

だけどそれを指示したのは探偵さん。
つまり悪事を企んだのはコッチ側。

だから貸金業者に苦言を呈する前に、
探偵業界?を厳しく指導したらどうだ???

勝手なイメージだが、探偵業界には、
警察OBがたくさんいるんじゃない?

中にはお偉いさんもいたりして。
だから強く出れない。


信用情報の使用を制限されると、
どうしても融資審査に影響が出てくる。

それは、絶対に避けたい。
コストアップは御免だ。

各社しっかりと内部管理を徹底するように。
他社に迷惑をかけないように!




DATE : 2012/06/04 (Mon)
改正貸金業法、闇金に走る中小経営者-民主党、規制緩和を検討

掲載日 2012年06月04日

 借金を借金で返す多重債務者が再び増加に転じるのか―。改正貸金業法の見直しを検討している民主党の作業チームは6月中にもノンバンクに対する融資規制の緩和について報告をまとめる。消費者への融資枠を縮小した改正貸金業法は多重債務者を減らす効果があったかのようにみえるが、消費者金融などに融資を断られた中小経営者らが闇金融に走るケースなどが問題視されている。規制を維持するべきか、緩和するべきか。課題を検証する。(編集委員・神崎正樹)


日刊工業新聞
________________________________


やっぱり法改正は必要ないかも。
闇金に走る経営者など潰れればいい。

自分だけが良ければいい?
たとえ、法律に違反しても?

そんな企業と取引する相手が不幸になる。

全て自己責任とは言わないが、
自ら違法金融を選んだのなら、
その報いを受け入れろ。

そんな奴らのためになんてお断りだ。

真面目で誠意ある経営者を応援したい。
ともに繁栄できることを望む。

救う価値の無いカスを相手にはしない。


DATE : 2012/05/29 (Tue)
出資法違反:カード売買装い高金利融資 男に有罪判決−−地裁小倉支部 /福岡

内容は、リンク先をみてください。

私が言いたいのは、

明らかに不法行為に加担した者がいて、

でもそいつ等は、被害者面して、

いっさい処罰されない事は、

決して許されないことだ!


って事です。




何度も言いたい。

故意に無登録貸金業者を利用した債務者は、

絶対に処罰されなければならない。

彼らは犯罪者であり、同罪である。

本気で闇金を撲滅するのであれば、

利用者を罰すること。



交通事故死亡者数が、順調に減ってます。

厳罰化の賜物だと思います。

同様に同乗者=利用者も罰すればよい。

必ず効果が出ます!



DATE : 2012/05/17 (Thu)
200倍超の高利で貸し付け容疑=暴力団関係者の男逮捕―警視庁

 法定金利の最大約209倍で現金を貸し付けたとして、警視庁生活経済課と板橋署は17日までに、出資法違反(高金利)容疑で無職八木隆宏容疑者(33)=東京都練馬区栄町=を逮捕した。容疑を認めているという。
 同課によると、八木容疑者は昨年7月以降、多重債務者ら363人に計約1400万円を貸し付け、約700万円の利息を得ていた。指定暴力団山口組系暴力団の関係先を拠点に活動しており、同課は利益の一部が暴力団に流れた可能性もあるとみて調べている。 
__________________


はい、法律を守れないものは処罰されます。

で、

借りた側は何をしているのでしょうか。
何でこんな輩から、融資をうけたのか。

まさか正規の登録業者だと思ったなんて、
ふざけたこと言いませんよね?

どうせ契約書も無い、領収書もないんでしょ。

17条書面、18条書面の交付も受けずに、
まともな業者の訳ないじゃん。

無免許運転や飲酒運転の同乗者はどーなる?
勿論共犯として処罰されるよね。

本件もそうなるべき。

何度も言っているけど、借りる側を
取締らないと闇金の撲滅はできない。

現状、甘やかしすぎると思わないかい?


DATE : 2012/05/15 (Tue)
「消費者金融より闇金がいい」利用者の弁

「闇金から借りることに抵抗なんかありませんよ。自分は上手く付き合っていると思います」

 現在、闇金に80万円の借金を抱える会社員のAさん(24歳)は2年前、総量規制の影響で消費者金融から融資を断られ、闇金に手を染めた。

「多重債務者でもないのに、どのサラ金も希望融資額を貸してくれなくて、対応も冷たかった。そんなとき、知人の紹介で借りたのがきっかけ。毎月手取り20万円の給料から4万円を支払い、うち利息が2万円。年利30%だから闇金とは思えないほど良心的だよね。正直、消費者金融より対応もソフトだし、借りやすくて便利。サービスも断然いいですよ」

 Aさんのように、消費者金融から借金をしたこともない真っ白な人が闇金を利用するケースは決して珍しくない。

日刊SPA!

_________________

どこまで本当なのかわかりませんが、
一定のニーズがあることは間違いないでしょう。

完全に想定されていた事態です。
決して驚くことではありません。

わかっていて政治家は該当者達を切り捨てた。
選挙に勝つために、票を集めるために。

それに乗せられる方も反省してほしい。

口触りの良いことばかり言っても、
世の中そんなに甘くない。

普天間の県外移設?
子供手当て26,000円?

結局どうなったか、皆知っているはず。

貸金業法改正も同様。
何が変わった?自殺者が減ったか?

一時の損得に乗せられて間違った選択をすると、
取り返しのつかないことになる。

気をつけましょう。。。



DATE : 2012/02/08 (Wed)
京都の寺僧侶が貧困ビジネスか 通帳管理し家賃徴収

 京都府久御山町にある寺の前住職ら僧侶2人が実質的に運営する埼玉県毛呂山町の雑居ビルに入居した元路上生活者の男性(62)の預金通帳を管理し、生活保護費などから家賃や光熱費を徴収していたことが6日、男性ら複数の関係者への取材で分かった。

 ビルにはほかに3人の保護費受給者が生活し、男性は「貧困ビジネスの被害に遭った」と主張。専門家も「受給者を利用する典型的な手法だ」と指摘している。

 男性は僧侶と関係を断った後に司法書士を通じ「徴収に根拠がなく、不当だ」と返還を求めたが、僧侶は応じていない。通帳などは返還された。


http://www.47news.jp/
_______________________

お寺の経営?も大変なんでしょうかね。

まぁ騙す方も、騙される方も、

どっちもどっちだと思います。



明日はわが身。

皆さん、気をつけましょう。


DATE : 2012/01/30 (Mon)
法定金利の200倍も…後を絶たないヤミ金被害(01/30 17:45)

男らは、法定金利の200倍の利息で金を貸し付けていたということです。

 神田朋和容疑者(34)ら3人は、金融業の登録がないにもかかわらず、神奈川県厚木市の男性ら4人に最大で法定金利の200倍の利息で金を貸した疑いが持たれています。警察によりますと、神田容疑者らは多重債務者を狙ってダイレクトメールを送り、客に会わずに電話のやり取りで金を貸し付けていました。警察は、神田容疑者らが一昨年10月からの半年で、少なくとも1400万円の利益を上げていたとみています。


テレビ朝日
______________________________

貸金業法を厳格にしてもヤミ金被害後を絶たず

そりゃぁそうでしょうね。

借りる側が後を絶たないんですから!


ヤミ金被害者をなくす?

もうね、

借りる側のモラルを向上させるしかないよ。


つまり、罰則ね。

もちろん金なんてないから、罰金刑は不向き。

ってことは、懲役か・・・

まぁ執行猶予でもいいか。

まずはヤミ金利用者=前科者ってのが、

そこそこ抑止力になることでしょうね。


この案、どこかの国会議員さんが

真剣に検討してくれないかなぁ???

結構、世間受けはいいと思うけど・・・


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村



DATE : 2012/01/24 (Tue)
えっ!?



ちょっと衝撃的な内容ですね。

常識なんですって・・・

知らなかった私は、非常識人です?



しかしまぁ、

昔は保険証一枚で融資してましたね。

何とも情けない時代です。


人様にお金を貸すということは、

もっと慎重にやるべきことだと思います。

貸し手責任ってやつですね。



お金を借りた人には、

お金を返さなければならないという

義務が発生します。


きちんと返済ができる相手なのか、

貸金業者は融資のプロなのですから、

その辺りはちゃんと把握すべきです。


なんでも利益になればいい、

他から回収できればいいじゃない。


そう、思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア