忍者ブログ
[1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/04/05 (Thu)
<信用情報不正取得>貸金業社長ら7容疑者逮捕
毎日新聞 4月5日(木)13時3分配信

 消費者金融などの借り入れ情報を管理する「日本信用情報機構」(JICC)のデータを不正に取得したとして、警視庁生活経済課などは5日、東京都文京区の貸金業「コスモブレイン」社長、鈴木幸子(56)=埼玉県川越市、同県新座市の自営業、熊谷隆(55)の両容疑者ら計7人を貸金業法違反(目的外使用)容疑で逮捕したと発表した。

(略)

 信用情報には借金の返済状況などに加え氏名や生年月日、職業なども含まれ、JICCに登録した正規の貸金業者しか入手できず、業務以外の目的に使用することは禁じられている。当時、コスモ社は正規業者としてJICCの情報を入手できた。

 同課は、熊谷容疑者は信用情報1件あたり7000円以上を鈴木容疑者らに払って情報を入手していたとみている。企業の採用担当者に渡っていたとの情報もあり、流出先について調べている。【岸達也】

_____________

とんでもないことをしてくれたね。
貸金業界の信用ガタ落ちです。

ほんの一握りの不届き者のせいで、
業界全体が信用を失ってしまう。

決してあってはならないことだ。


本事案には様々な側面があって、
一番気になるのは、
個人信用情報を買う側が存在することだ。

継続して捜査しているようだが、
企業の採用担当者に渡っていたと?

さて情報の提供側は逮捕されたが、
受け取り側を罰することは出来るのだろうか?

是非社名を公表してほしいね。
ここでもきっちり取り上げるからさ。

不法行為を犯して個人情報を盗む会社だと。

今後の展開に注目です。



JICCはきちんと内部調査をしているようだね。

でもちょっと作業が遅いかな?
もっと迅速に対応しないと不正は減らないよ。


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: NONAME
探偵みたいな調査会社が間に入ってるんでしょうね。ダミーで貸金業登録をすれば簡単に信用情報を入手できてしまう気もします・・・
2012/04/06(Fri)10:37:01 編集
★NONAMEさん
NAME: kilin
まず、5,000万円用意しないとね!
URL 2012/04/09(Mon)20:39:45 編集
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア