忍者ブログ
[747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737]

DATE : 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/03/22 (Mon)
これが本当なら、サーチナさんのスクープですね。
一部引用しますけど、是非全部呼んでね!
____________________________________________

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0319&f=business_0319_167.shtml

日弁連が債務整理に関する自主規制を明らかに!弁護士のマル適マークを実施

債務の整理にかかわる弁護士や司法書士の高額報酬や不祥事が問題化しているため、日本弁護士連合会等は新たな対策を検討している。弁護士、司法書士の債務整理、過払い返還に関する報酬が争点だ。そのほか、面談の原則や費用を載せることなどを決める。18~19日の理事会で指針を改定し、指針を会則に格上げしするとともに、違反者を懲戒できるようにすることも検討するが、その概要が明らかになった。

(略)

(1)誠実に債務整理を実行する弁護士にしか債務整理を許さないことを示すマル適マークの実施。今後の債務整理事件等を扱う弁護士はマル適マークを認定された弁護士に限定され、それ以外の弁護士が、債務整理事件を扱った場合は、最低でも業務停止2年間というかなり重い処分が科せられる。

(2)報酬制限規定の実施。マル適マーク弁護士が債務整理事件を扱う場合には報酬に上限を設ける。例えば過払い金を例にすると、過払い金10万円未満は15%、10万円以上100万円未満が10%、100万円以上が5%という制限だ。加えて、一弁護士が取り扱う1年間(1月~12月)の総報酬額ののうち、債務整理事件等の報酬額がその3分の1を超えてはならない、という総量規制が設けられる。


______________________

他にもデータセンター案など、
これは相当厳しい規制だ…

債務整理を専門的に扱っている事務所は、
猛烈に反対するんだろうなぁ。。。


これまで何億円も稼いできたけど、
この基準が適用されたら、

まず債務整理専門が成り立たない。

債務整理の報酬額が総報酬額の3分の1未満ってことは、その他の弁護士業務を3分の2はしなくてはならないってこと。

これじゃぁばかばかしくて、
やっていられないんじゃないか???

いや、志の高い弁護士はきちんと対応するでしょう。



期待しないで待っています。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★面白い!
NAME: ねこらいおん
しかし、ホントにこんな事できるのかね…
身内に甘い弁護士会がねぇ~
これがもし原案通りで本当に成立したら、尊敬しますわ。
まぁ、個々の債務整理専門の弁護士からの猛反発を食らって、結局うやむやになるか、大幅に改悪されて骨抜き会則になるかでしょうけど。
ホントに期待しないで待ってます(笑)
2010/03/23(Tue)22:11:56 編集
★これはこれは…
NAME: 通りすがり
これが確かなら日弁連も大したものです。

過払いが表立った最高裁の判例後、すぐに適用されてたら状況変わってたかもしれませんね。
弁護士も儲からないのでは正直地方巡業まで行ってイモ掘りしなかったでしょうからね。

適用されたら最後は本当に債務者を救済したいと思える方々しか残らないでしょうね。
それが「当たり前」であって欲しいものですが。
2010/03/23(Tue)23:01:41 編集
★ねこらいおんさん
NAME: kilin
既にミライオの西田弁護士が反発していますね。
URL 2010/03/24(Wed)20:05:44 編集
★通りすがりさん
NAME: kilin
多重債務者の救済のために働く、素晴らしいことじゃないですか!名誉だけじゃぁ仕事は出来ませんかね?
本当に「当たり前」になって欲しいです。
URL 2010/03/24(Wed)20:08:24 編集
★無題
NAME: tomo
>多重債務者の救済のために働く、素晴らしいことじゃないですか!

そういう事務所は債務者をNPOに誘ったりして政治的に利用します。近づかないほうがいいですよ。

ビジネスでなければ裏があるのは当然です。
2010/03/25(Thu)07:56:22 編集
★tomoさん
NAME: kilin
そちらの方向はまだ問題になっていませんね。
これからでしょうか?
URL 2010/03/25(Thu)22:34:27 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア