忍者ブログ
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/10/20 (Tue)
MSN産経ニュースです。
________________________

過払い金返還請求の報酬申告漏れで福岡県司法書士会「遺憾」

 福岡、佐賀、長崎各県の司法書士や弁護士計約120人が、過払い金返還請求の報酬として受け取った約10億円について、福岡国税局が所得隠しや申告漏れだと指摘した問題で、福岡県司法書士会は20日、「司法書士制度に対する信頼を著しく損なうもので誠に遺憾」とする声明を発表した。

 声明は荻林和則会長名で出され、「市民の権利を護る法律家である司法書士が脱税など違法な行為をしてはならない」と指摘。会員に対し「職責を再認識するよう周知徹底を図る」とした。

________________________

どう考えても氷山の一角ですね。

脱税弁護士や脱税司法書士が、
3県で120人なら、47都道府県で、

1900人は居ると推定されます。



さて、起きてしまったことは仕方ない。
では、今後どーするのでしょう?

ここはやっぱり十分な罰を与えて、
しっかりと反省してもらわないとね。

司法書士業務の最低1年は禁止で。

本来、法律家として追放されてもおかしくない事案。
だけど、そこは初犯だとして最大限の譲歩は認める。

誰だって、大金が舞い込んできたときは浮かれる。
税金にもっていかれるは、勿体無いと思う。
節税対策は、ドコの会社でも当たり前にしている。

その辺を十分加味した上で、
司法書士業務の最低1年は禁止で。

それだけの罪を犯したのだと、
本人の反省と共に、自浄作用を働かして欲しいね。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★どっちが悪やら?
NAME: ジョー
再開報告が遅れてしまい、すみません。(これからも宜しくお願いします。)
前々から懸念されていた事がやっと暴かれましたね。
他の都道府県税務署は何をしているのやら...全てが通帳に送金されるでしょうし、経費なんて仕入も無ければ、在庫倒れする事も無いですし、事務所固定費と人権費・通信交通費が殆どでしょうから。
弁護士会・司法書士会は消費者の信頼を裏切った行為で信用を失墜させたとして厳罰にすべきでしょう。
何処までやれるのかな~?
URL 2009/10/21(Wed)09:15:21 編集
★無題
NAME: 興味深々
脱税する人に士業は務まりません。
最低1年の禁止では済まされないので、当然、資格の廃止が妥当です。だって、「多重債務者の救済」でしょ?
反省のあるなしに係わらずハイエナは「退場」です。倫理観の欠如も甚だしいですね。
ところで、過払金の返還を受けた債務者の方々、申告は大丈夫ですか?雑所得ですよ。代理人(この場合は弁護士、司法書士の先生方です。)から指導があったでしょ?(ないとしたら、確信犯です。)
役所も、本人が知らぬ間に過払金から滞納税金だけとって申告指導せず、後から「ハイ!過払い所得ありましたね~。その分の税金が滞納中です!」って、そんなことはダメですっよ!
みんな!社会をなめんじゃね~よ!
2009/10/22(Thu)02:14:25 編集
★ジョーさん
NAME: kilin
原価0円、究極の利益率を誇ってます!
その上で脱税とは恐れ入ります。
各士会は、厳正に対処するといっていますが・・・
どーなんでしょうね?
URL 2009/10/22(Thu)22:32:42 編集
★興味深々さん
NAME: kilin
いや~私も気持ち的には完全永久追放なんです。でも…、奴等がそこまでするわけが無い!実際に9千万円脱税で有名な東京司法書士会所属の平田季則司法書士は、未だに何の懲戒処分もありません。一般社会の常識からかけ離れた世界なのでしょう…。
URL 2009/10/22(Thu)22:42:51 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア