忍者ブログ
[817] [816] [815] [814] [813] [812] [810] [809] [811] [808] [807]

DATE : 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/07/21 (Wed)
改正貸金業法は「順調」=大阪の特区申請を批判-日弁連会長

 日本弁護士連合会の宇都宮健児会長は21日の記者会見で、消費者金融の規制を強化した改正貸金業法の完全施行から1カ月が経過したことについて「比較的順調に施行されている」と評価した。同会長は、都内で苦情・相談件数が増えていないことなどを挙げ、「借りられない人がパニックになってヤミ金融(の利用)が増えているという現象は今のところ起きていない」と指摘した。
 一方、大阪府が少額・短期の借り入れを対象に改正法の規制を緩和する「貸金特区」を国に申請したことに関しては、「歴史の流れに逆行し、非常に問題だ」と批判した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010072100701
____________________

まぁ、宇都宮さんが失敗だとは言わないわな。
だって自分が先導して改正したんだから。

私が間違っていましたなんて、言うわけ無い。

この人が日弁連の会長になれたのも、
貸金業法改正、多重債務者利権のおかげ。

ライフワークですもんね、、、。


しかしまぁ、相談が増えていない?
いったいどっちが本当なんだよ。

ヤミ金利用が増えていない?
表面化していないだけじゃないの。

問題になるとしたら、時間差があるでしょうに。



総じて、妥当なコメントですね。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 三好
宇都宮という人間が弁護士会会長になっとること自体が法曹界の失敗やね。闇金に流れている取材がマスコミに流れてるがな。法曹界やら、弁護士会は何の情報で闇金に流れてないというとるのかね。それに、弁護士の多重債務相談会で、闇金は例外で対処出来ませんやて、「ほっといたらいいです。」やて。それで、被害者が助かるんですか?。立派な社会正義ですな。
弁護士会会長なら、世紀の貸金業者よりも、闇金に鋭く切り込んでもらわんと、アカンね。闇金のチラシに肩端から電話入れて潰すていくだけの希薄を見せてほしいですな。でも、過払い専門事務所の身内の弁護士業務を監視するほうが先決か。年末にかけて借入難民だけでない消費者問題が出てくるでしょうな。
2010/07/22(Thu)13:31:52 編集
★無題
NAME: tomo
弁護士会の相談が流行ってないのは民間の債務整理事務所が広告いっぱいして集客しているからでしょ。そういう事務所の相談は増えてるんじゃないですか?
2010/07/24(Sat)18:52:26 編集
★三好さん
NAME: kilin
ヤミ金かそうでないか、業界に精通していれば一目でわかることですからね。本当の多重債務者救済を謳うのなら、仰るとおりヤミ金撲滅活動をするべきです。当然、悪徳弁護士の取り締りもね!
URL 2010/07/25(Sun)00:33:34 編集
★tomoさん
NAME: kilin
それと、だーれも弁護士が親身になって助けてくれると思っていないのでは?
URL 2010/07/25(Sun)00:35:29 編集
★無題
NAME: NPO
それと、だーれも弁護士が親身になって助けてくれると思っていないのでは?
そうです、上から目線で人をばかにして見てるだけです。
2010/10/24(Sun)09:46:21 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア