忍者ブログ
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [228] [227] [226]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/14 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

貸金業法を改正した結果、日本企業の99.9%を占める中小零細企業の倒産増加に拍車がかかっています。


 帝国データバンクが発表した全国企業倒産集計によると、1月の倒産件数は888件と前年同月比5.5%増えた。負債額1億円未満の倒産が549件と6.2%増えた
 負債額1000万円以上の法的整理について調査した。倒産が増えているのは販売不振や資源価格の高騰に加えて、上限金利の引き下げを定めた改正貸金業法の成立を受けて金融機関が個人事業主向けの融資姿勢を慎重化していることが背景(日経新聞)


貸金業界は、何度も声を大にして言いました。信用不安が起き、多くの中小零細企業の資金繰りが悪化、企業倒産が増加すると。

そして、現実になりました。法改正を強行した政府は?金融庁は?有識者たちは?いったい何をしてくれますか、何もしません。出来ないのです。新銀行東京がいい例です。

これから更なる規制強化(貸金業法は現在第二段階で、第四段階まであります)が進みます。ってことは、もっともっと商況は悪化します。事業者の方は、身の振り方を考えたほうがいいかも知れません。

足立区のような事件は、貸金業法改正が招いた最悪の結果だと思います。


このブログは何位?←応援クリック!


=追記=

当ブログにも度々コメントいただいた"街金オヤジ"さんが、お亡くなりになったと聞きました。故人のご冥福を心からお祈り申し上げます。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 松千代
お久しぶりです。
街金オヤジさんのことは先程知り、愕然としました。とても残念でなりません。

利用者に厳しく教育しない限り多重債務者は減りません。大手がそれを拒否した以上、今後の貸金業界には、街金オヤジさんスタイルの業者が必要であった。
業界を去った私が発言するのもとためらいましたが、親父さんの訃報とあっては話は別です。
親父さんの会社も存じ上げておりましたが、利用者からも慕われていたようであります。
最後まで貸金業に携わりたいと、親父さんがおっしゃっていたのが、私の脳裏には焼きついています。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2008/02/14(Thu)15:37:18 編集
★無題
NAME: ジョ-
改正前の教授等のデ-タも無視、業界の意見も無視し挙句の果てには貸金業の影響も有ると....今更です。
業界が潰しているとでも言いたいのでしょうか?
世の中は、出る企業も多ければ、去る企業も多いから成り立っています。
個人でも同様の事が言えると思います。
債務者を教育しても大半が無駄、借金で心底苦しんだ者だけが立ち直れる。
別の意味で消費者保護にすり替えているだけですね。
まあ金持ちのおえらいさんには永遠に解らないでしょうけど。
街金オヤジさんの様に、金貸しであっても、本気で借り手を叱る、尚且つ教育しながら助けると言う貸金業者は必ず必要です。
(清算させてハイ終わり、また借金して破産...そしてヤミ金、終わりなき借金生活です)
2008/02/15(Fri)10:12:55 編集
★お久しぶりです!
NAME: kilin
松千代さん>おぉ、お久しぶりです!お元気でしたか!?オヤジさんのことは本当に残念です。
どんなに綺麗ごとを言おうと、生きていくにはお金が必要なんです。その時に本気でお金と向き合えるかどうか、オヤジさんはそれを債務者に伝える事が出来る人でしたからね。今の私に出来ることは、その意志を少しでも受け継いで行くという事しかありません。
松千代さん、これからも業界の外から見たご意見を気兼ねなくご教示下さい。
2008/02/15(Fri)12:31:46 編集
★債務者の教育
NAME: kilin
ジョーさん>まったく同感です。弁護士・司法書士は債務整理後「もう借金しちゃ駄目だよ」くらいしか言いません。その場しのぎで、3秒で忘れてしまいます。自己破産、債務整理前後のカウンセリングが必須です。
2008/02/15(Fri)12:34:26 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア