忍者ブログ
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [35] [34] [33] [32]

DATE : 2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/02/08 (Thu)

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

毎日新聞記事
<貸金業>全政連解散へ 政治家に働きかけるテーマなし
 貸金業者などで作る業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)が解散の方針を決めたことが分かった。金利引き下げ論に対抗するため活動を展開してきたが、法改正により収益の生命線だった「グレーゾーン金利」撤廃が決まり「政治家に働きかけるべきテーマがなくなった」のが理由。5月の総会で正式決定するという。

----------------------
そりゃぁもうこーなってしまったら、用事はないでしょう。

献金も無し、パー券も買わない、票の取りまとめもしない。

一見、貸金業者はきたない的な見出しだけど、

どこの業界にも同様の組織はあるはず。

一番汚いのは、自らの損得でしか動かない政治家かな?

 

そういえば、

改正法が成立したら解散すると言っていた各地の協会。

本当に解散したところ(するところ)あるんでしょうか?

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ジョ-
何処もしていません...。
我々の協会も言うだけ...であり、本当に解散すべきだと思うのですが、保身なのでしょうか? 情報センタ-の会長解任劇と言い。
URL 2007/02/09(Fri)10:29:04 編集
★そうですか…
NAME: kilin
有限実行を期待します。
2007/02/09(Fri)18:21:39 編集
★無題
NAME: まーきん。
私は以前に貸金業協会の事務局で、この全政連設立の署名集めをやりました。当時は「貸金業者も遠慮せずに他の業界と同じように、政治家を通じて我々の要望を出すべきだ」というのが設立の趣旨でした。こういった、金貸しだけが政治家を悪用しているかのような歪曲報道には、反吐が出ます。
貸金業協会は、今のところは解散のところはありませんが、関東4都県の協会、大阪協会以外は、存続は無理でしょう。ただ、情報センターの利権が絡んでいるので、実質廃業した協会役員企業がそのまま居座って、形だけは残るかも知れません。
URL 2007/02/10(Sat)13:46:43 編集
★そうですよね
NAME: kilin
解散したっていいこと無いって事ですかね。
残した方が、何かの役に立つかもって?

情報センターもどーなるのやら…
2007/02/11(Sun)14:27:22 編集
★単協は解散させるな
NAME: KOR
全金連なんて解散しちまっていいと思うけど、問題は各協会が積み立ててきた余剰金なるものを、新協会に寄付しようとしていることです。

今度新しくできる協会は、研修だって各県の企画で組ませてくれるか分からない。勉強会だって協会でできる見込みもない。シンポジウムだってできない。業者が制度研究や意見交換することすら協会を活用できない。ただ、監督されるだけで、しかもその監督権限は強化され、検査等で違反がみつかれば行政から業務改善命令が下る。

そんな我々にとって何のメリットもない行政(金融庁)の手先機関となる協会に、なぜに貢ごうとするかね。これだけは反対すべきなんじゃないの?

新協会にも行かず、国庫に行かない上、自分らで業界の空気を変えるために使い果たせるのであれば、一番有効なつかいかたじゃないのかなぁ~。
2007/02/15(Thu)23:39:43 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア