忍者ブログ
[664] [663] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [654] [655] [653]

DATE : 2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/10/30 (Fri)
なんだか、虚しさを感じます。。。
____________________

ヤミ金:「困っている人ほっとけやん」…取り立てなし
70歳に有罪判決

 無登録、高金利で金を貸したなどとして、和歌山市の無職の女(70)が貸金業法違反(無登録)罪などに問われた。3年間で総額約1100万円を貸していたものの、借り主の半数は生活に困った知人で「無利息、取り立てなし」、回収は300万円だけという不思議な“ヤミ金”だった。公判で「困っている人をほっとけやん(ほっとけない)」と話していた被告は27日、和歌山地裁(国分進裁判官)で「実質的な利益を得ていない」と執行猶予付きの有罪判決を言い渡された後、「これで金貸しをやめられる」と笑みを浮かべた。


毎日新聞
____________________

確かに無登録営業は貸金業法違反です。
法治国家では法律を守らなくてはなりません。

しかしねぇ・・・

これこそ日本版グラミン銀行なんじゃないの?




困っている人はほって置けない。
その人を助けてあげる行為が融資だった。

人助け?違法行為?

急病人を病院へ搬送、途中でスピード違反。
いけないことだが、いい事をした。

そんな印象だ。

このおばあさんを、そこら辺の闇金と
同一の法律で裁くのは、なんか違う気がする。


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: サメ
ほんとに虚しいですね。法律上、闇金は闇金ですが、人助けは人助け。
法治国家は窮屈でもあるということでしょうか。
URL 2009/10/31(Sat)12:14:51 編集
★無題
NAME: ジョー
このお婆さんはなぜ?執行猶予なんでしょうか?
無利息・取立てなしで利益も得ず、逆に損しているのに、貸金業を営んでいたと位置づけるのは何だかおかしいですね。
金持ちの婆さんなのか、あげてしまうと色々と弊害が出る、あくまでも貸すからと言う形で援助していたのだろうし、単なる注意くらいでOKなのではないだろうか?
可笑しな判決と言うのか?裁判になった事自体不思議ですね。
一応、個人の貸し借りで業としなければ109.5%でしたっけOKなはずだけど....。
無利息で違反とは....
URL 2009/10/31(Sat)13:54:31 編集
★無題
NAME: 興味深々
業とする貸金と業としない貸金の違いは行政側がしっかり分別つけなくっちゃ。
ジョーさんの言うとおり、何で裁判になるの?
2009/10/31(Sat)18:41:19 編集
★ジョーさん、興味津々さん
NAME: kilin
お婆さん、当初は無利息だったんです。ですが、お金が入り用になり、ついつい金利取っちゃったんですね。それで御用です。残念。
URL 2009/11/03(Tue)22:54:19 編集
★無題
NAME: ROM男
こんな面倒見のよい情の深い人を有罪にするとは、お上が間違っとる! 大岡裁きで無罪。 有罪にしたら 誰が困った人を助けるの? 
2009/11/05(Thu)18:19:03 編集
★ROM男さん
NAME: kilin
本当です、このお婆さんよりも100%悪意を持って脱税や政治資金規正法違反を続けているハトポッポを罰するべきです!
URL 2009/11/05(Thu)23:10:52 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア