忍者ブログ
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/06/29 (Mon)
いつも金融業者に厳しい河北新報なんですが。
出資法金利帯を違法金利扱いするの、止めてくれません。
___________________________

相次ぐ業者破綻 過払い金回収困難に 分配額ゼロも

 グレーゾーン金利撤廃で生じた「過払い金」を、借り手側が回収できないケースが増えつつある。巨額の返還を迫られた貸金業者の経営破綻(はたん)が相次いでいるのが主な原因で、過払い金が全額戻る可能性はほぼゼロに近い。強引な取り立てに苦しんできた借り手側が一矢を報いようにも、救済策はないのが現状だ。

 仙台市宮城野区の自動車整備業の男性(51)は5年ほど前、商工ローン大手のSFCG(旧商工ファンド、破産手続き中)から年利29%で600万円を借りた。2006年に違法金利だと同社に指摘したが、契約書の存在を理由に門前払いされ、違法金利のまま支払いを続けた。

 月々の返済額は35万円。返済が家計を圧迫した。食卓からぜいたく品は消え、仕事の休みを取ることもなくなった。今年初めに弁護士に相談した結果、過払いは約350万円に上ることが分かったが、SFCGはその直後に破綻した。

__________________________

年利29%で600万円も借りるなんて…

ちゃんと返済資源、返済計画はあったのでしょ?
月々の返済額は一定。当初の計画に無理があったの?

つまりこの債務者は経営者失格ってこと。



なんて書くと、お叱りを受けるかもしれないが…



返す当ても無いのに借金をする=無計画な馬鹿

高金利だから返せないんだ=算数すら出来ない馬鹿

自分の経営者としての資質を無視して、
貸金業者に責任を転嫁するのはやめていただきたい。

迷惑です!

前記事にも書いたが、

貸金業者が貸してくれなくなったら、
もう事業は終焉なんです。

借りる選択は自分でしたんでしょう?
延命処置を選択したのは自身です。

そんな経営者だからこそ、
事業がうまくいかなかったんじゃないの。






と、少し辛口で閉めてみる。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★はじめまして
NAME: コンサルタントY
いつも拝見させていただいてます。

何かと叩かれているSFに1年ほど前までいた者です。

こういう記事見るとイラっとしますね。
違法金利じゃないことを何度伝えても理解しない顧客・マスコミ。
違法金利との主張に契約書で反論って当たり前のことではないんですかね。

そして600万の借り入れで月々35万も払えば3年以内に楽々完済できるはずなのに・・・。

何か悲しくなりますね。
2009/06/30(Tue)12:52:50 編集
★コンサルタントYさん
NAME: kilin
こちらこそ、よろしくお願いします。

どうしても貸金=悪者なんですよね。
正規業者と闇金業者を一緒にされても困りますし。

ただ、

一部にはちゃんとわかっていただいていると…
信じています。
URL 2009/07/01(Wed)00:20:16 編集
★はじめまして
NAME: おおまつ
いつも勉強させていただいてます。
私も現在消費者金融に勤めていますが、同意見です。
過払介入の通知を見るたびにイライラしますね。自分自身で納得して契約したのであれば責任を持って返済していくのが社会人だと思うのですが・・・この世の中おかしいですねw
2009/07/01(Wed)18:18:44 編集
★おおまつさん
NAME: kilin
どうも、はじめまして。

これからもご自身の意見を、
どしどし残していって下さい。

現状ではどーにもならないことに、
苛立ちを覚えますね。

これで総量規制がはじまったら、
どんな世の中になるんだか・・・
URL 2009/07/01(Wed)22:08:32 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア