忍者ブログ
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/03/23 (Mon)
「法テラス」発足3年、7割「知らない」 内閣府調査

 内閣府が21日に発表した「総合法律支援に関する世論調査」で、国が法律トラブルの解決に必要な情報やサービスを提供するため設立した日本司法支援センター(法テラス)について「名前も業務内容も知らない」と答えた人は67.5%に上った。「名前も業務内容も知っている」は9.5%。発足から約3年たっても十分に知られていない現状が浮かんだ。

NIKKEI NET
___________

もう3年も経つのにね。



まぁ貸金業者から金を毟り取るのに忙しいから、そんなに知られなくてもいいか…

他の案件は儲からないもんね。
儲かる仕事しかしたくないもんね。

違う?

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 石山
私は法テラス設立時に本部と喧嘩をしました。
私の所に相談に来る人々が口を揃えて「法テラスは酷い」と言った事が始まりでした。
債務整理の相談では「何故それだけのお金を借りたの?」とか「どうして返せないの?」とか、「そんな相談法テラスに持ってこないでください」等、暴言し放題でした。それが数十件も寄せられました。
その後、本部の広報室長と話をしましたが私はある程度の法知識とマニュアルを作って対応するべきと抗議しましたが室長は「法テラスの相談員が法律の勉強やマニュアルでの研修は『絶対にありえない』。すぐに弁護士へ連絡をする」と一点張り、私が「これは不祥事では?」と詰め寄ると「法務省は我々に意見できない。我々は民間なんだ!!」と逆切れ。さらに「法テラスは日弁連の受付嬢か?そんなに巨額の税金を投資して行う事業がお粗末でいいのか?法務省の天下り先に過ぎないのか?」との問いには「そう受け取ってもらっても構わない」と断言(笑)

ハッキリ言って法テラスの存在する意味が解らない(笑)。現在も相談員が「法律扶助制度」を知らなかったり(笑)、相談を放置したりしている、これが法テラスの現状だ!!国民が知らなくても無理もないし、別に知らなくていいと思う。即刻、法テラスは解散すべき!!
URL 2009/03/23(Mon)09:53:52 編集
★石山さん
NAME: kilin
なるほど、発足当初から既にお荷物団体だったんですね。存在価値、全く無しですね。
URL 2009/03/23(Mon)12:10:05 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア