忍者ブログ
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/03/18 (Wed)
中小企業の資金繰り倒産を防ぐ仕組みが求められている
経済アナリスト 森永 卓郎氏


改正貸金業法の完全施行が経過措置期間を終えて、近く完全施行される。多重債務者を救済するためにグレーゾーン金利を廃止して利息制限法に一本化するというのが、この改正の大きな柱である。
__________

以前、小林節先生との会談をしたときは、貸金業法改正による弊害の本質が見えていないなぁと思ってましたが、本コラムはまぁまぁいいんじゃないですかね。


 しかし、事例で出てくる40%、50%の金利は流石にちょっと高すぎですよ・・・。どうでしょうねぇ、現在の出資法金利上限の29.2%で十分なんじゃないですか?

 とは言っても、また一部の人達がワーワー騒ぐでしょうから、なかなか実際は難しいでしょう・・・

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア