忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/06/19 (Tue)
更新をしていなかった間、

不思議なことに、

官報に司法書士の懲戒が

載っていなかった・・・


待っててくれたのか???



もし、見逃していたら、

ご指摘ください。


PR

DATE : 2012/06/06 (Wed)
司法書士と、

元消費者金融社員が逮捕されました。


1300人の多重債務者から、

過払い金返還請求手続きを請負い、

報酬として返還額の4割に当たる、

4億円強を受けとったとのこと。


貸金業者から、過払い金を強奪し、

手数料を差っ引いて多重債務者に

渡す法律家は、正義の見方気取りです。


その一方、

非弁行為は法律違反です。

法律を守れない人は悪い人です。


依頼人からみて、どこに差があったのか。

紙一重ですね・・・




DATE : 2012/05/27 (Sun)
司法書士懲戒処分公告

阿川眞悟

山口県司法書士会 山口第455号
山口県宇部市寿町1-3-26

違反行為
職責、品位保持違反等

処分内容 司法書士業務の停止処分
平成24年5月16日から2年間

__________官報より_____________


何をしたのか知りませんが、
2年間の業務停止処分です。

何をしたのか知りませんが、
もう、禁止でいいんじゃない?

それだけのことをしたんでしょ。

で、2年後にカムバックって・・・
なんか違う気がするんですが。


2014年に会いましょう。


DATE : 2012/05/24 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

石丸寛秋

山梨県司法書士会 山梨第161号
甲州市勝沼町勝沼824-4

違反行為
書類作成に係る義務違反等

処分内容 
司法書士業務の停止
平成24年5月16日から3ヶ月間


__________官報より_____________


勝沼といえばワインですね~
私は赤より白が好きです!

さて・・・

司法書士業務の停止3ヶ月ですか。
結構、厳しい処分ですね。

それだけ重大な違反だったのでしょう。
詳細がわからなくて残念無念です。

お盆明けまで、ワインでも飲んで、
ゆっくりされていたらよいでしょう。


DATE : 2012/05/17 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

青木 昌久

岐阜県司法書士会 岐阜第446号
岐阜市加納栄町通3-21

違反行為
登記申請人の申請意思確認義務違反

処分内容
平成24年5月8日 戒告

__________官報より_____________



依頼人の意思を確認しないで、
何を確認していたんでしょうか???

詳細はわかりませんが、
依頼人に対して不利益なことがあった、
それは間違いないことでしょう。

猛省していただき、
真摯に業務に努めていただきたいですね。


以上

DATE : 2012/05/14 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

原田宗明

大阪司法書士会 大阪第2041号
東大阪市御厨南二丁目2-50

違反行為
他人による業務の取扱い等

処分内容
司法書士業務の停止
平成24年5月8日から1年

__________官報より_____________


先日、運転免許証を持っていない友人に、
自分の車を貸したガキが逮捕されたよね。

無免許運転はそれくらい罪が重い。


士の資格は、そんなに軽いものなのかね?
一年後に何食わぬ顔して仕事復帰するの?

心入れ替えてくれればいいけど。





DATE : 2012/05/10 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

伊藤誉士勝
新潟県司法書士会 新潟第143号
柏崎市鏡町8-4

違反行為
本人確認義務違反等

処分内容
平成24年4月27日 戒告処分

__________官報より_____________


貸金業でも本人確認は基本中の基本です。

運転免許証が最たるものでしょう。

確実性ならパスポートのほうが上。

健康保険証は微妙です。

住民基本台帳カード?
見ても本物かどうか区別がつきません。


それから・・・タスポ。
写真が付いていますが、対象外です。

お間違えないように!

DATE : 2012/05/08 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

竹中陸明

兵庫県司法書士会 兵庫第661号
神戸市垂水区狩口台5-3 401号

違反行為
職責及び品位保持義務違反等

処分内容
平成24年4月23日から1週間
司法書士業務の停止処分

______H24.5.2_官報より_____________


GWはゆっくり休めましたか?

4月23日から、5月6日までだと、
相当長いお休みになりましたねw

たっぷり充電できたでしょうから、
これからはバリバリ働いて欲しいですね。

応援していますw



DATE : 2012/04/26 (Thu)
司法書士が個人情報記載の紙をファクス誤送信

 大阪司法書士会は25日、会員の司法書士が大阪市内の男女7人から受けた相談内容を記録した相談票を、同市内の一般家庭に誤ってファクス送信したと発表した。相談票には相談者の住所や氏名のほか、相談内容も記録されていたが、今のところ個人情報の悪用は確認されていないという。

 同会によると、誤送信したのは、22日に大阪市東淀川区役所で行われた法律相談会の相談票。23日午後、大阪市内の司法書士が別の司法書士の事務所にファクスしようとして、番号を間違えて送った。送信先から指摘を受けて、直後に回収。7人には謝罪した。

 同会は個人情報が含まれる書類をファクスすることを禁止しており、「情報管理の徹底など再発防止に努めたい」としている。

______________________________

まぁFAXの誤送信くらいで、
そんなに騒ぐことないと思いますが。

電話の掛け間違いなんて、
誰にでもふつうにあることだからね。

でも、

感心しないのは、禁止行為をしたこと。

会で禁止されているルールなら、
それは絶対にしてはいけないんじゃない。

これは間違いでもうっかりでもない。
意識的に行ったことで、許されないね。

処分されるかどうか知りませんが、
決まりは守る。

出来ないなら、
幼稚園から、やり直そうか?




DATE : 2012/04/25 (Wed)
すいません、ちょっとさぼってました。
更新しないと失踪したかと思われちゃいます?

さてさて、また不届き者がいたようです。
_________________

依頼放置の弁護士を戒告処分 奈良

 消費者金融への過払い金返還請求の依頼を放置するなどし、依頼人に損害を与えたとして、奈良弁護士会は、所属する荻原研二弁護士(59)を戒告の懲戒処分にした。処分は4日付。

 同弁護士会によると、荻原弁護士は平成21年6月、依頼人から消費者金融など6社に対する債務整理の依頼を受け、一部の社で過払い金が発生していることを把握しながら、返還請求をせず、そのまま放置。

 うち1社が会社更生法の適用を申請し、裁判所に認可されたため、依頼者は本来返還される可能性のあった金額の数%しか受け取れなかったという。

 また、過払いとなっていない銀行との債権整理交渉も放置し、依頼人に遅延損害金を発生させた。


_________________

これだけの事をしておいて、戒告だけですか。

どんだけ身内に甘いんですかね。

依頼人の気持ちを何だと思っているのか。



もちろん依頼人の被害は弁済したんでしょうね?

本人が出来ないのなら、弁護士会が

変わりに責任とるべきです。

違いますかね?





それでは、また会う日まで・・・
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア