忍者ブログ
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/10/25 (Sat)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

報道特集見ました。

SFCGの愚行、呆れてしまいます。

SFCGの株主総会が注目されてましたが、
昨日の段階ではわかりませんでした。

出席者が録音した音声生々しかったですねぇ

 株主「報道では貸しはがしをやっていると
      法律上でそれはいいものか悪いものか」

 社長「報道されていることについて、
       適法か否か…間違いなく適法です」

ええええええええええっ!適法?????

kilin.blog.shinobi.jp/Entry/351/でも書いたけど、

_____________________
貸金業法 第21条(取立て行為の規制)

2 貸金業を営む者(SFCG)又は債権の取立てについて委託を受けた者(各アセットファイナンス)は、債務者等に対し、支払を催告するために書面(今回の文書が該当)を送付するときは、次に掲げる事項を記載しなければならない。(一部略)

1.貸金業を営む者の商号
  名称又は氏名及び住所並びに電話番号
2.当該書面又は電磁的記録を送付する者の氏名
3.契約年月日
4.貸付けの金額
5.貸付けの利率
6.支払の催告に係る債権の弁済期
7.支払を催告する金額
8.前各号に掲げるもののほか、内閣府令で定める事項
_____________________

では、検証してみましょう。

1.アセットファイナンスの連絡先はアリ
  SFCGの連絡先無し(封筒じゃぁ駄目よ) OUT
2.送付者は株式会社SFCGね OK
3.4.5.6.7.一切無し 完璧OUT

これでも「間違いなく適法」??????   
馬鹿丸出しです・・・

その後、株主総会で蕎麦屋の話しが出ましたが、
期限の利益を喪失しているものについては、
一括返済も已むを得ません。

 ※蕎麦屋の主人がツケを認めれば、
         期限の利益は喪失しない。

しかし、

今回のSFCG事件の問題は、
期限の利益を喪失していない
お客に対しての不当な一括返済請求です。

それも、違法な書式で。

もう救いようがないですね。
救わなくて結構ですが・・・



しかし、なんでここまで強引に回収するのか・・・
番組では三重苦のうち、貸金業法改正が挙げられてました。

でもね、私は違うと思うんです。
本当は・・・

このブログは何位?←応援クリック!




三重苦のうちの2番目、
つまり、不動産市況の急激な悪化
最大のポイント。


保証人を付けての商工ローンがメインだと思われがちだが、実際の残高では不動産担保ローンの方が多くなっています(商工ローン2429億、不動産担保ローン3569億)

つまりは、現在のSFCGは、
不動産担保ローンがメインなんです。

で、最近の不動産市況の悪化です。
 →不動産の値段が下がる
 →不動産関連会社が、次々に倒産
 →融資金の返済が滞る
 →担保物の価値も下がり、債権回収不能

あの貸し方では不動産担保ローン残高の
半分は不良債権化していても不思議じゃない。

もし、借入先との契約に不良債権比率等のコベナンツが
あったとすると、契約違反=期限の利益喪失として、
早期一括回収を迫られる可能性があります。

これは、SFCGの違法行為と違って、正当な回収です。
なので、当然従わなくてはならず、不履行は=倒産です。

15%への移行は、何もハードランディングの必要はありません。
まだ1年半近く時間があるのですからね。

童話でありますよね、北風と太陽。
SFCGは今正に北風です。
これじゃぁ顧客の心は動きません。
大島社長は、致命的に戦略を誤った。
只の凡人だな。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★ただの凡人?!
NAME: 金融ウーマン
極○人の間違いでは?
これからサービサー会社へと移行するのは、ほぼ間違いないでしょう。それは、○島さんのご自由ですが、今していることは愚行極まりないことです。
貸金業法違反だけで済まされる話ではないと思います。
犯罪です。罪に問われるべきです。

不動産担保ローンの大失敗ですよ!

他ノンバンクさん、苦境に立たされながら懸命に頑張ってらっしゃるわけです。SFCGも普通のことを普通にやれば良かったのですよ!
貧すれば鈍するとは、まさにこのことですね。

最近のSF用語の中にまたまた新しい物が!
売れるゴミ 売れないゴミ それと…燃えるゴミだったか…?
債権のことです。選別=ゴミの分別です。
振興銀行などに債権譲渡 自社回収 執行などなどを意味したSFCG本社発信のSF用語。
泥棒だのゴミだのと、呆れて何も言えません。
2008/10/26(Sun)20:56:07 編集
★金融ウーマンさん
NAME: kilin
極○人ですか!?これは厳しい・・・

ゴミの分別ですか。
まずは、自分の会社が社会から何処に分別されるのか、わきまえた方がいいですね。間違いなく、産業廃棄物でしょうが...
URL 2008/10/27(Mon)12:59:14 編集
★毎日新聞
NAME: lala
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081025ddlk01040253000c.html

こちらの記事によれば、「取引先にも文書が送られたため、売掛金の回収ができなくなった」などの相談もあるようです。

それだけ余裕がないということでしょうか。
2008/10/28(Tue)14:35:10 編集
★現役社員さんへ
NAME: 石山
突然すみません。我々は多重債務者への法律支援をしている団体です。
現在、SFCGの貸し剥がしについて東京キー局と組んで取材をしています。
我々への相談者数も急増しています。これは見逃せません。
是非、証言を頂ける現役・元社員さんを探しています。
TBS「報道特集NEXT」でも私は3週間前に出演しましたしその後のSFCGの2回の特集でも情報を提供しています。
個人の情報などは全て保証しますのでよろしくお願いします。
是非、一度ご連絡下さい。
URL 2008/10/28(Tue)21:46:12 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア