忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/07/13 (Tue)
振興銀の木村前会長ら立件へ

 中小企業向け融資を専門にする日本振興銀行(本店・東京都千代田区)が金融庁の立ち入り検査の際、業務にかかわる電子メールを削除し検査妨害したとされる事件で、警視庁は、木村剛前会長(48)と元幹部ら数人について、銀行法違反(検査忌避)容疑で近く立件する方針を固めた。

 振興銀をめぐっては、貸金業者への事実上の融資が出資法違反にあたる疑いがあるほか、不透明な融資も指摘されており、警視庁は不正の全容解明を目指す。


http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY201007130301.html
_______________________________________

SFCGから多額の債権を購入の上、
出資法以上の(実質)金利を受け取っていた。

さすがは日本振興銀行!木村剛氏である。

貸金業界から多くの財産、資産、人が流れた。
ある意味、日本振興銀行は窮地に陥っていた
貸金業界の受け皿として機能していた。

しかし今となれば、私利私欲を追求しただけで、
その為に貸金業界を利用していたに過ぎず、
決して、社会のためにことを為していた訳ではない。

高利率・元本保証を謳い、多くの預金を集め、
多額の資金を闇へ送り込む・・・。

何を目指して、どこへ行こうとしていたのだろう。

行き着く先は大島健伸と一緒。。。
暗く厳しいオリの中。。。
PR

DATE : 2010/05/27 (Thu)
振興銀、新規業務4か月停止…検査忌避と判断

 金融庁は27日、中小企業向け融資を専門に手がける日本振興銀行に対し、重大な法令違反が多数見つかったとして、新規業務など一部の業務を6月7日~9月30日の約4か月間停止する命令を出した。

(略)

 金融庁によると、振興銀は2009年6月からの立ち入り検査で、検査資料となる電子メールを意図的に削除した。金融庁は検査を妨害する銀行法違反の検査忌避にあたると判断。刑事告発も検討する。

 また、振興銀は顧客情報を無断で第三者に提供したり、出資法で定める上限金利(29・2%)を大きく上回る金利での取引を行ったりしていたという。金融庁は、経営管理や法令順守、リスク管理体制に重大な問題があるとして、6月28日までに業務改善計画の提出を求めた。

 振興銀の西野達也社長は27日、記者会見し「利益追及を中心としたため、(役職員の)法令順守がおろそかになった。全力で業務改善に取り組む」と釈明し、関係した役職員を処分する方針を示した。


http://headlines.yahoo.co.jp/
__________________________________________

利益追求のためには法律なんて守れるか!って?
異常な銀行ですね・・・

ある程度わかっていたけど、ここまで酷いとは。

本来、一発で銀行免許取消もあったかも。
でもかなりレッドカードに近いイエローカードです。

それにしても、、、
 
 

DATE : 2010/01/27 (Wed)
このブログでは全く触れたことのない政治ネタです。
でも、ここだけは金融マンとして指摘させてね。

二階堂ドットコムにも書いてあるので引用
____________________

■ 小沢事件:銀行融資に関して

 銀行から政治家がらみの融資に関しては暗黙のルールがある。ずいぶん前から、融資の際には、銀行の担当者が、本人か、政治団体であれば代表に対して内容を説明し、代表が直筆で、担当者の前で、署名することが義務化されている。これは15年前に私が立ち会ったときにもすでに行われていたことで、2004年であればなおさら厳しいはず。

 よって、小沢が言うように、内容は知らなかったということであれば、銀行の怠慢であり、銀行が罰せられる。しかし、銀行マンがその義務を怠ることは考えられない(=銀行は政治家といえども普通の対応しますから)。この事からも、小沢が嘘をついていると取れる。


http://www.nikaidou.com/
____________________

金銭消費貸借契約書に署名しといて、
私は知りませんって、そんな理屈が通る訳ない。

金融界はどこだって、
本人確認&本人署名&意思確認だ。

ついでに言えば、資金使途だって非常に重要。


DATE : 2009/08/21 (Fri)
<西尾信用金庫>預金945万円着服 29歳職員を告訴

 西尾信用金庫(本店・愛知県西尾市)は20日、安城支店得意先係の男性職員(29)が顧客の普通預金や定期預金など945万7340円を着服していたと発表した。職員を10日付で懲戒解雇し、19日に県警西尾署に業務上横領容疑で告訴した。

 西尾信金によると、職員は07年11月~09年6月、外回り中に顧客16人から現金を預かった際、顧客に預かり証を発行せず、入金しなかったという。職員は「好きなパチンコなどでカードローンや消費者金融から借金し、返済に充てた」と話しているという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000097-mai-soci
_______________________________________

なんでこんなに、職員のレベル低いの?

それに、内部管理体制はどーなってんの?
横領できるような体制って何さ?


DATE : 2009/08/12 (Wed)
ローン成約額が1億円を突破!!
2009-07-31

日本初、ソーシャルレンディング(個人間融資)サービスを提供するmaneo株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:妹尾賢俊)は、ご利用者のローン成立総額が1億円を突破したことをお知らせいたします。


https://www.maneo.jp/
__________________

そうですか、10ヶ月で1億円突破。
おめでとうございます^^。

ん?

ホームページのローン総額って
今現在の残高じゃないんだ・・・

これまで成立したオークションの額なんだ。
よく見れば、端数が万単位だもんね。

って事は・・・


DATE : 2009/05/30 (Sat)
過去に何度か書いてます、maneoさんです。

これがmaneoの秘策ですか…
maneo 2011年に融資残高300億円へ

フジサンケイビジネスiが速報記事?を掲載してます。
_________________________

無担保・無保証 日本初の会員制サイト人気

 無担保・無保証でお金を借りたい人と、お金を貸して金利を得たい人をネットで結ぶ日本初の会員制サイト「maneo(マネオ)」(妹尾賢俊社長)が話題を呼んでいる。景気の低迷で生活資金などを求めて融資を申し込む人が相次ぐ一方、金利収入が見込める貸し手側の思惑もあり、ローン総額7100万円以上、会員数約7500人と規模は拡大の一途。日本初のソーシャルレンディング(個人間融資)仲介サービスを紹介する。
_________________________

さて、どの辺で話題になっているんでしょう?
世間知らずなもので、全然知りませんでした・・・

ほほぅ、拡大の一途ですか。凄いですね!
残高が1円でも増え続ければ拡大ですものね。

ネットだけじゃなく、産経新聞朝刊もの、
マネオさんのこと記事にしているんですかぁ。

なんで産経はmaneoさんをそんなに持ち上げるの?
何かつながりありましたっけ?


DATE : 2009/05/28 (Thu)
日本振興銀の検査着手=リスク管理状況を把握-金融庁

 金融庁は26日、日本振興銀行(東京)に対する検査に着手した。近く同行に立ち入り、資産査定の適正性やリスク管理状況を厳格にチェックする方針。
 日本振興銀は、破産手続き中の商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド)から債権を買い取るなど、2009年3月末の貸出残高を3134億円と、08年3月末(829億円)の約4倍に拡大させた。世界的な金融危機で、昨年は国内金融界の融資縮小が懸念され、企業業績も大幅に悪化した。金融庁は、こうした状況下で事業規模を急激に膨らませた同行の経営について、管理体制を見ていく。


時事通信
__________________

別に悪さが発覚した訳ではありません。
これから何か出てくるからも知れませんが…

なにせ銀行と言っても異端児

今後の展開が注目されます。



DATE : 2009/05/25 (Mon)
日経ビジネスオンラインです。
_______________________

日本振興銀行、SFCGに続き、ロプロへも触手
勝算見えない商工ローン救済

商工ローン大手、ロプロ(旧日栄)の経営が混迷を深めている。

 当初の予定から1週間近くずれ込んだ5月20日に発表した2009年3月期決算では、297億円もの最終赤字を計上、ここ数年目減りを続けてきた自己資本はわずか15億円となり、債務超過手前の状況となった。さらに同日付で会計監査人も辞任。有価証券報告書の提出期限は6月末で、それまでに監査報告書を得られなければ「決算不能」となりかねない窮地だ。

_______________________

ロプロは追い詰められましたね。
まぁ大島健伸前社長のような、悪あがきは無さそうですが…



DATE : 2009/04/30 (Thu)
業界の再編が進んでいますね。
_________________________

オリックス・クレジット 三井住友が買収へ

 三井住友フィナンシャルグループがオリックスの消費者金融子会社オリックス・クレジットを買収する方向で最終調整していることが29日、明らかになった。

 三井住友はオリックス・クレジット株式の過半数を取得することを検討しており、買収額は200億~300億円となる見通し。

 オリックス・クレジットは中高所得者向けカード・ローンに強みを持つ。

(2009年4月30日 読売新聞)

_________________________

オリックスクレジットと言えば、
VIPカードですかね。

VIPカードは昔、篠原涼子が広告塔でしたね。


DATE : 2009/04/26 (Sun)
新生銀行とあおぞら銀行が合併ねぇ・・・

当然のように両行は「決定した事実はありません」
と、言っているけどさ。

こういう話って、出るとだいたいそーなるよね。

まぁお互い死に体なんだから、
合併してもなんら影響はないんじゃない?

(両行ともまだ外資が入り込んでるんだっけ?)
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア