忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/08/22 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

街金オヤジさんの日記を見て、びっくり! 

総量規制を年末から実施・実質前倒し

ですと!!!!

なんでしょうこの動きは…

「多重債務者を減らすため」とは白々しい。

総量規制をいきなり導入すれば、

融資を受けられなくなる顧客が

 爆発的に増加 ⇒ 多重債務者の大量発生

に決まっているではないか。

2年後に向けて、債務者も債権者も、

徐々に己の立場を修正しようとしているのに、

これでは、計画も予定もあったものではない。


私が思うに、多額の引当金を積み、

今期決算は黒字を達成しそうな大手消費者金融の

動きを金融庁が牽制しているのでは?

国民の利益はいったいどこへ・・・?

貸金業blogネタ多数←応援クリック!
PR

DATE : 2007/08/17 (Fri)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

日経BPより

GMOインターネットは8月13日、消費者金融事業からの完全撤退を発表した。グレーゾーン金利を規制する貸金業法の改正により、消費者金融業界の見通しが不透明となっており、株主利益のため撤退を決めたという。

ソフトバンクしかり、楽天しかり、ライブドアしかり、
多くのIT関連企業が、貸金業界へ参入して来ましたが、
結局、大損でしたね。

まぁ、ここまで悲惨な状況になるとは、
予測できませんでしたから・・・運がわるかったかなと。

撤退できるだけ、マシだ!と考えてください。

オリコの件もそうですが、このまま法改正したら、
貸金業界のみならず、銀行、信販、保険、全ての金融業に
多大な影響が出る事は明らかであった。

にも係わらず、多重債務者救済?の名の下に、
法律を捻じ曲げた政治家の悪行は、見過ごされてはいけない。

金融不安がどれだけ社会全体に影響を与えるかは、
アメリカのサブプライイム問題からも明らかだ。
(まぁ、サブプライムローンは確かに問題があるが…)

どこまで下がる株!どこまで上がる円!

そろそろ気温は下がってくれ・・・アツクテツライ。


貸金業blogネタ多数←応援クリック!

DATE : 2007/07/28 (Sat)

貸金業blogネタ多数←応援クリック! 

ちょっとお休みを頂いていました。
このブログを見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。

さて、この間にプロミスによる三洋信販の吸収が決まりましたね。詳しく見ていませんが、三洋信販の財務内容はとても厳しい状況なのでしょう。金利上昇局面ですし、仕方のないことでしょう。

さて、わかる人がいたら教えて下さい。

昨今、過払いバブルなどと言われていますが、

例えば仮に1000万円過払い金を受けた債務者がいるとします。ここから裁判費用や法曹への報酬等も支払いますが、それでも700万はキャッシュで受け取ったとして、

このどこかで、税金って発生しないのでしょうか?

所得と認定されれば所得税?今年の所得が
多くなるから、来年の住民税は上がる?

法人なら特別利益に計上する?

どーなのでしょう?税理士・会計士の方から
ご意見がいただければありがたいです。

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

DATE : 2007/05/08 (Tue)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

読売新聞 記事

大手銀行6グループの2007年3月期連結決算は2期ぶりの減益に転じ、2兆6000億円程度まで落ち込む見通しだ。系列ノンバンクの業績悪化で貸し倒れ引当金の積み増しを迫られていることが最大の要因だ。

折角、銀行が持ち直してきたの・・・

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

DATE : 2007/04/19 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

某県の信用保証協会によると、

5年ぶりに代位弁済額が増加した、との事。

特に触れてはいなかったが、
間違いなく貸金業法改正の影響があるだろう。

様々な経済指標や株価にネガティブな動きは無い。
つまり、景気は回復している、上昇している。

なのに返済できない企業が増加???
つまり、運転資金を回せなくなっているのだ。

貸金業界は、諸悪の根源のように言われるが、
経済社会が円滑に回るよう、潤滑油の働きを担っている

その点は、本事案でも明らかである。

油の切れた機械がどうなるか・・・

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

DATE : 2007/04/12 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

headlines.yahoo.co.jp/hl

 足利銀行鹿沼支店の女性支店長代理が、顧客の預金七千数百万円を着服していたことが同行の内部調査で分かった。

いつになっても同様の案件が発生しますね。

いつも驚かされるのが、何故に10年も
発覚しなかったのでしょう?

これはもう、内部システムが不完全としか
いいようがないです!

ちゃんと銀行が補填するから、顧客には実害は無い
とでも、思っているのでしょうか?

しかしこの手の話、あまり貸金業界からは、
聞こえてきませんねが、隠しているのかな…

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

DATE : 2007/03/07 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

タイトルでおわかりだろう、オリコについて。

表向きは信販会社だが、
ビジネスの主業はキャッシング、つまり貸金業である。

2月中旬に今期大幅赤字!なんて記事が流れたが、
なにをいまさらといった感じだ。

もともと財務体質が脆弱な上、過払い返還訴訟の増加は、
貸金業法可決以前から承知のこと。

11月に今期400億の黒字と発表したことじたい、私は
虚偽報告だと思う。よくここまで引っ張ったものだ。

どーせ水面下で、みずほグループと話を詰めていただろう。


しかし今回の、4500億の赤字。

主要因が過払い金の引き当てだと?
嘘付け、一番大きいのは、貸倒引当金じゃないか!

 過払い金引当金=司法の愚行によるもの
 貸し倒れ引当金=自社の審査能力によるもの

まったく意味合いが違うわい。

さらに、繰り延べ税金資産1083億円。
こんなもの計上していること事態、ダメ会社じゃ!

割賦販売法も改正が議論されているはず?
先日自主ガイドラインも発表したような・・・
(布団は家族の人数分まで・・・とか)

お先真っ暗だね。

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

DATE : 2007/02/18 (Sun)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

月曜は、久しぶりに東京へ行ってきます。
(マラソンにぶつからなくて、よかった)

果たして、駅前のサラ金さんはどーなっているのか。
銀行は?消費者金融は?弁護士は?

あまり時間はないですが、
いろいろと確認したいと思います。

晴れますように・・・

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

DATE : 2007/02/13 (Tue)

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

日経新聞記事

中小企業の貸し渋り対策として設立した新銀行東京が、わずか2年で経営難に陥っている。

都が1000億円出資したが、累計500億超の赤字になりそうだ。

記事に因れば、開業当初の融資の多くが不良債権化したとの事。

いったい、どうゆう審査をしていたのか・・・

格付けも下がっており、信用評価は下降の一途だろう。

都民の皆様はこれをどう思うのか?

ここでもふれたけど、その都が多重債務者に低金利で
融資するっていってるんだよ、税金をどぶにすてるも同然。

あれもこれも、みーんな貴方の大切な税金ですから。

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ


DATE : 2007/02/04 (Sun)

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

京都新聞記事

  低利カードローン来月から開始 消費者金融の受け皿狙う

 びわこ銀行は、融資利率が年8-10%と金利を低く設定した新型カードローン「びわぎんVIPカードローン」の取り扱いを始める。貸金業規制法の改正でグレーゾーン金利の廃止による消費者金融の貸し渋りなどが予測される中、利用者の受け皿づくりを目指す。

 びわ銀は現在の消費者金融の利用状況からカードローンの対象マーケットは県内で700億円と推計。融資の上限金利引き下げで、金融機関や消費者金融の競争激化に向け、特別商品で早めに攻勢をかける。

------------------
ちょっとまだはっきりしないけど、

これって絶対後ろにオリックスがついているよね?

結局、銀行の面をしたノンバンクじゃんか。

なにが"受け皿作り"じゃ!

どちらかというと"火事場泥棒"じゃ!

 貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

 

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア