忍者ブログ
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/04/15 (Wed)
毎日新聞の社説です。
__________________

貸金業規制 金利下げを遅らせるな

 改正貸金業法の完全施行先送り論が、貸金業界や政界などで台頭している。名目は、民間金融機関による中堅・中小企業などに対する貸し渋りへの対応や、審査の厳格化などで借りにくくなっている個人への配慮とされている。金利規制自体に問題があるとの議論も一部にはある。
__________________

 なんともアンチ貸金業が食い付きそうな記事ですね・・・。貸金業者を批判していれば、世間の賛同が得られると思っているのでしょう。

まぁ書きたければ書いてればいいけど、一部事実誤認があるんでその辺りだけ指摘しておきましょうか。


多重債務問題に着目しても、5社以上から借りている人は、全国信用情報センター連合会のまとめによると、07年2月の176万人が09年2月には74万人に減少している。1人当たりの借入残高も減少している。

 とありますが、その要因として過払い返還請求にて多重債務状態を脱したケースがあります。まぁこれはある意味目的に沿った結果なのでよしとしましょう。

 でもね、大多数については貸金業者の倒産・廃業・事業停止が影響しているんですよ。

 あのさ、全情連のデータを元に件数残高が減ったと言っているけど、上記の倒産・廃業・事業停止した貸金業者のデータはそっくり抜け落ちます

 つまりまだ借入残高が残っていて毎月返済があったとしても、全情連では把握できないのです。借入7件の人が居たとして、そのうち貸金業者4社が倒産・廃業した場合、全情連のデータには借入件数3件と表示されます。おわかりかな?

 この2年間でどれだけの貸金業者が退場したと思っているの?債権の引き取り手がいない現状、顧客の借り入れは闇の中へ消えて行き、表面上のデータは多重債務者の減少と映る。これが多重債務者減少のタネ明かし。

 それから・・・「ヤミ金融業者は警察と行政が連携し、厳しく取り締まるべきで、金融規制とは別に考えることだ。」とも。

 はい、これも他人に責任をなすりつけですね、ヤミ金業者を増やす温床を作っておいて後は知らないとは何て無責任なんでしょう。これじゃぁ警察が可哀想です。

 ヤミ金対策は簡単ですよ、債務者も罰したらいいんです。麻薬だって、売春だってそうでしょ?同じです。犯罪者に積極的に加担したんだからその罪は同罪です。ヤミ金利用者は犯罪者です。これを定着させればいいんです!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 三好
消費者借入規制法の制度が必要ですよね。
一方の貸金業者だけを規制して、効果がなかったんですから、それに毎日新聞の社説の内容、まったく市場の取材をしていない人間の記事ですよ、法曹界からの受け売り知識の鵜呑みで、自らの検証をしていないのが露呈しています。情けないジャーナリズム姿勢と精神の社説です。市場の取材をしていれば、多重債務者問題原因など、消費者側に借入規制がなく、自由奔放に借り歩くのが主な原因であることがすぐにわかりそうなもんです。規制強化されるたびにも多重債務者が減らずに生み出されていること理解認識すべきですな。クレサラ被害団体が多重債務問題を本当に解決したいなら、この点を多重債務問題対策会議に答申すべきですわ。一家心中のニュースが事実報道される悲劇があると、貸金業者に非難が集まるが、債務者に借入規制があれば、この点でも実質的に、悲劇が食い止められるんですわ。多重債務の問題解決は必要でしょうが、でも、法曹関係者は、そんなこと債務者のために真剣に口にできないですわな、なんせ過払い請求が無くなると飯の種がなくなりますから。新聞社説もいい加減にキチンと取材検証した社説を発表せよ。
貸金業界からみたら、こんな社説より子供の作る学校新聞のほうが数段優れていまっせ。
2009/04/16(Thu)10:49:15 編集
★見て見ぬフリの象徴
NAME: ジョー
良い様に記事を載せ、あたかも法改正の成果みたいに報道しているマスコミや行政機関には情けないですね。
本来は、情報の正確さを打ち出し、多重債務者を二度と出さない事が使命のはずが、見えない借金にぬか喜びし、これなら貸せる?と思う金融機関も有るでしょう....。
これからも相当の業者が退会するでしょうから、借り入れ10件が表向き1件なんて事も....
ホントどこまでこの空気に、裁判官も法曹関係者、行政は乗っ掛かるつもりなのか?
2009/04/16(Thu)19:09:49 編集
★三好さん、ジョーさん
NAME: kilin
昔なら新聞の内容を鵜呑みにしていましたが、このネット社会じゃぁすぐにニセモノはバレてしまいますね。
URL 2009/04/16(Thu)23:30:06 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア