忍者ブログ
[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625]

DATE : 2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/09/11 (Fri)
前記事と打って変って、今度は貸金業批判です。
サーチナさんの真意はどっちなの?
________________

S氏の相場観:それでも高い貸し付け金利

 改正貸金業法の完全施行を前に、消費者金融大手の貸付残高の50%以上が法定金利の20%以下になったということですが、今まで30%近い金利が20%を割ったというだけの話しであり、長期金利が1.3%程度である日本において、これでも暴利だと感じるのは私だけでしょうか。


http://news.searchina.ne.jp/
________________


 執筆者のS氏は<日本株第1号、カリスマブロガー>なんだそうだが、この記事を読む限りは、全く貸金業界に精通していない人だね。

もっと勉強してから書かないと、恥をかくことになりますよ~


___________________

どう考えてもノンバンクは多過ぎますし、こんな仕事は国のためになるとは思えません。個人的には退場が妥当かと思いますが、必ずや正しい方向に進んでいくだろう考えております。
___________________

なんだそりゃ?

貸金業界に何か個人的な恨みでもあるのでしょうか?何の根拠も示さず、よくここまで書けますね。流石はカリスマブロガー!

この人には、ちょっと高い金利だけれども、それでも融資を受けながら努力している債務者の気持ちは全く分からないのでしょうね。


金利の高さばかりを強調する人は、必ずと言っていいほど時間(融資期間)に対する概念が欠如しています。

貸金業の収益は、融資金×金利×融資期間です。

幾ら金利が高くても、適切な期間の借入なら、支払利息は適切な金額となり、決して経営を圧迫しません。

金利だけを見て、こういう記事を書く人ってウケ狙いなんでしょうか?ウケるんでしょうか・・・。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: にこぶん
S氏の書く、この記事は一昔前の消費者団体が業界を批判しているときのものに似ていて、何ら自ら取材もしていない自己発信にすぎません。
そもそも、「1.6%の長期金利がつづくなか」とか、業界が「暴利を貪る」の記事表現も笑ってしまいます。
1.6%の金利は、社会全体の仕入金利と見れば、日本中で莫大な利益を上げている企業全部が「貪り」になってしまいます。経済及び経営観念や業界市場も知らない大森参事官と同じ発想の思考です。
さらに記事中で情けないのが、こういう記事にありがちで決まり文句のいうに出る、ノンバンク以外の低金利の貸出先の存在が急務を指摘するところで、現実離れした白けた指摘です。これなど、通常の業界批判側の各マスメディアと同じです。
低金利の貸出先の創設といいますが、
そんな消費者だけに「都合のいい」、融資を目指したノンバンクも金融機関はなんて、だれも「業」としてやりません。
どうしても、必要というなら弁護士界と司法書士会が「ボランティア融資」を創設すればいいんです。だって、いつも「低利融資の創設が急務」と叫んでいて、一番債務者の状態を知ってるんですから。
たまには、債務者を本当に「助けてあげたら?」、業界以上に消費者から過払い金を「貪る」社会正義気どり放律下(法律家)さん達。
URL 2009/09/14(Mon)11:05:02 編集
★無題
NAME: サメ
この記事の作者はコスト感覚ゼロなのでしょう。金利が20%でも、貸倒など諸々経費を加味すれば大した利益は出ません。無知さらけ出しますね。
URL 2009/09/14(Mon)15:25:23 編集
★にこぶんさん
NAME: kilin
低利の融資なんて経済音痴の発言ですよね。だったらお前が貸してみろ!と言いたくなります・・・。
URL 2009/09/15(Tue)00:12:57 編集
★サメさん
NAME: kilin
筆者は、金融をなめているとしか思えませんね。
URL 2009/09/15(Tue)00:15:16 編集
★お金が経済の血液ならば
NAME: マス
金利は血圧なり。
高くても良くないし、
低くても良くない。
このままだと、日本経済は低血圧症で倒れるかも。
2009/09/18(Fri)19:33:20 編集
★マスさん
NAME: kilin
適正な金利とはそれぞれの立場によって全く変わりますね。日本経済にとって本当に正しい金利って?自分もまだまだ勉強が必要です。
2009/09/20(Sun)11:10:20 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア