忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/04/22 (Tue)

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

 女性は2007年3月下旬、無登録で貸金業を営んでいた会社役員が03年に年金を担保に融資したのは貸金業規制法違反として、警察に告発状を提出。同署は受け取りを拒否した。 
 このため女性は07年4月、弁護士を通じて県公安委に苦情を申し立てた。一方、女性の告発を受理した区検は6月下旬、同法違反(無登録など)罪で同役員を略式起訴、罰金100万円の略式命令が出ていた。

------------

こうした警察の態度って、許せないですね。

それと、

無登録業者に年金を担保に入れ、金銭を借入、
期限の利益を得ていたこの女性も、裁かれるべきだ!


このブログは何位?←応援クリック!

PR

DATE : 2008/04/15 (Tue)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

貸金業法違反(無登録)と出資法違反(超高金利)容疑で男が県警に逮捕された。この男は、県警の調べだと、数十年前から市の生活保護を受給していたという。市の担当者は「犯罪収益なので見抜くのは難しい」と頭を抱える。

-----------

犯罪収益なので…?
じゃぁ犯罪じゃない収益は見抜けるのか?

北海道の街では、
数億円も搾取されているではないか!

職員の怠慢なのか、それともそもそもの制度の
不備なのかはわからないが、

不正受給を根絶するために、
もっと働け!考えろ!と言いたい。

このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/02/12 (Tue)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

出資法違反の貸金業者、所謂ヤミ金業者の
摘発が急増しているそうだ。

警察庁の統計で、全国の07年1~6月の
ヤミ金検挙件数は227件431人で、
前年同期の148件353人から急増!!!

急増?こんだけで?

どれくらいの被害状況なのか判ってる?
急増って、前年までが少なすぎじゃねぇか!

では何故、少なかったんだ?

警察の怠慢なんて事では、済まさないぞ。
本質はもっと別だと私は考える。

警察だって、暇じゃない。
捜査にも優先順位や、重要度があって当たり前だ。

そうなると、ヤミ金被害など、
所詮は、自業自得の世界であり、ある種騙された
自分の浅はかさを恨むしかないものだ。

昨今のマスコミ捜査に乗り、取締り強化を言われるが、
それにより、もっと多くの人たちの平穏な生活が、
脅かされていることに、皆さん気づいていますか?

レンタル時計商法が脱法行為だとして、
業者側が敗訴判決を受けました。

裁判官は公序良俗に反すると言いましたが、
それなら原告の行為行動も、同様である。

貸金業を営むものは、貸金業登録をしなければならず、
債務者は貸金業登録業者以外から借り手はならない。


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/02/06 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

パチンコ屋に屯する主婦相手に、
貸金業を無登録で営んでいたとして男が捕まった。

当然、貸金業法違反なので罰せられる。

しかしまぁ、借りる方も借りる方である。

債務者にも同等の罰則規定を作らなければ、
この類の話は、絶対に無くならない。

何度もいうが、ヤミ金を撲滅したのなら
ヤミ金利用罪を創設せよ!

債権者側の貸金業者ばかり規制され、
犯罪を助長している債務者が、放置されている。

本当に健全な状況にするには、
債務者と債権者、両方への規制が当然だと思うが。


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/01/23 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

◆多重債務者、詐欺の片棒
 ヤミ金融業者を名乗る男から「銀行口座を買い取る」と持ち掛けられ、転売目的で口座開設を繰り返したとして、多重債務者の主婦(35)が詐欺容疑で逮捕された。主婦が転売した口座は振り込め詐欺に悪用され、高齢者ら3人が計約800万円の被害に遭っていた。生活苦から安易に口座を売った結果、知らぬ間に振り込め詐欺に加担させられた形で、主婦は「犯罪に使われるなど、考えもしなかった。被害者に申し訳ない」とうなだれているという。

嘘つけーーーーー!!!
何が「犯罪に使われるとは・・・」だ!!!

他人名義の口座など、
まともに使う訳ないじゃないか!

コイツは、明らかに闇金に利用されると
認識した上で
、転売している。


「大阪クレジット・サラ金被害者の会」代表の植田勝博弁護士の話
「多重債務者は、知らない間に犯罪に巻き込まれ、加害者にされてしまうケースも増えている。口座転売などの誘いに安易に乗ってはいけないのはもちろんだが、行政も、こうした実態を踏まえて、生活困窮者の支援策を考えるべきだ」

は~???
どーしたら、生活困窮者支援につながるんだ。

己の欲のために、犯罪に加担した奴を
罰する事はあっても、支援っていったい何?

これって常識?非常識?

貸金業blogネタ多数←応援クリック!

DATE : 2008/01/17 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

headlines.yahoo.co.jp/hl

だから言ってたじゃない。
ヤミ金が莫大に増加するよって。

取締りを強化しても「いたちごっこ」になるの
もともとわかっていたじゃない。

それを多重債務有識者会議では、
「闇金問題は警察の仕事」と蚊帳の外へ。

おいおい、自分たちで種蒔いてそりゃないよ。
あまりにも無責任すぎるよ…

解決策は一つ!利用者を共犯とすること。

今後、貸金業登録業者は真っ当な会社しか残れない。
なので、登録業者以外からの借入は、
一切法律の及ばない世界だと認知させる事。

これだけで、充分だと思いませんか?

貸金業blogネタ多数←応援クリック!

DATE : 2007/12/20 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

いよいよ始まりました。
貸金業法。

業者側は法や協会自主基準に
適合させるために準備をしてきました。

さて、債務者はどうなのでしょうか?

審査が厳しくなる。
提出書類が増える。
マンスリーレポートが家に届く。

理解しているのかな?
文句があるなら、金融庁、後藤田に言って。

債務者あっての債権者です。
共存の道を進みたいものです。

貸金業blogネタ多数←応援クリック!

DATE : 2007/10/17 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

さて、相変わらず闇金融、090金融が
はびこっているようです。

なんででしょ?
手を出したら、絶対にカモられるのにね。

債務者もわかっていると思います。
それでも手を出すのです。

闇金融をいくら取り締まっても、
決して被害者はいなくなりません。

必要なのは、被害者が闇金融に手を出させない事。

お客の入らないラーメン屋は潰れますし、
そこにお客がいなければ、誰もはじめようとはしません。

今回の貸金業法改正で、国は闇金融のお客を
たくさん作りました。これからもドンドン増えます。

当分は闇金融のはびこる世界が続くでしょう。

違いますか?

貸金業blogネタ多数←応援クリック!

DATE : 2007/09/12 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

私の住んでいる地域で、
新聞折込に闇金のチラシが入ってくる。

これがまた精巧に作られていて、
私はこの業界のものだから分かるが、

素人には、一見して見破る事は難しい。
(業界人でも騙されるかも?)

提携ATMとして、大手都市銀行や
コンビニATMを掲載しており、

新聞折込としての信用をプラスすると、
かなりの人が信じてしまうのではないか。

新聞社に問い合わせたところ、

社の広告部では把握しておらず、
販売所レベルで独自に受注したのでは?との事。

ようするに、自分たちは関係ネェ と言いたいらしい。

警察に通報しても、どこまで取り合うのか…
考えただけでやる気が失せてしまう。

闇金対策を強化するなら、間違いなくはじめに手を
つけなくてはいけないのが、新聞雑誌の広告だ!

でもそこに着手しないのは…貴重な収入源だから?

それとも、

闇金の被害に遭うのは、自己責任だからか?


貸金業blogネタ多数←応援クリック!

DATE : 2007/08/30 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

街金オヤジさんや、ジョーさんのブログによると、債務者の迷走ぶりが伺えます。

我々にしてみれば、予想通り。

金融庁・弁護士にしてみれば、予定通り?

議員はどうなんでしょう?
こんなはずでは…と思う人はいるのでしょうか。

北海道貸金業協会によれば、
道内の貸金業店舗数が、
昨年末より▲226店の868店。

この年末には、600店舗以下になるかも。

大手は金利を下げ、与信基準を高めています。
これまで、大手の受け皿であった中小貸金業者は、
貸付を止め、回収に専念しています。

セーフティネットは何処にいったのでしょう?

今回の貸金業法改正の内容では、
債務者も債権者も共に損をしています。

では、誰が得をしたか…お分かりですね。

貸金業法改正は、法曹界・お役人の為に行われた。

これが結論でしょう。


貸金業blogネタ多数←応援クリック!
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア