忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/08/07 (Sun)
ついに御用となりました、クレジットカードの
ショッピング枠現金化業者さんです。

まぁ実態的には間違いなく貸し金です。
それは業者も借りる側も、認識は一緒。

ただ、法律が間に合っていない、
法の網を潜り抜けている、
それもまた事実であったわけです。

今回は実質的貸金として出資法違反ですか。
どうかなぁ、ちょっと無理ある???

あとは裁判所の判断です。

・・・裁判所の判断か、、、


違法認定→債務無効→過払い発生


なんてことにつながるかもね。
これでまた弁護士の飯の種ができる?


最後に、

出資法違反を幇助した債務者(今回は購入者?)も、
当然に罰するべきであると主張したい!


PR

DATE : 2011/01/21 (Fri)
ヤミ金新手口 多重債務対策団体 「手軽」「相談抑止」警戒
携帯新機種と交換で融資 物腰柔らかに生活相談も

 違法な高金利で金を貸す「ヤミ金」の手口が多様化している。携帯電話の新機種と交換で融資したり、金銭関係以外の人生相談にも応じたりと、従来のイメージからはほど遠い。法規制が強化されて半年。多重債務対策などを進める団体は、手軽に借金させる一方、弁護士らに相談させない狙いがある、と警戒している。


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110120-OYT8T00540.htm
_____________________

もうさ、ここまできたらどーでもよくないか?

ショッピング枠の現金化だろうが、闇金だろうが、
本人が借りたければ、勝手にすればいい。

いい加減に、
被害者ヅラしてんじゃネェよ。


携帯4台を10万円で買い取る?
馬鹿じゃネェの、超アヤシイじゃん・・・

この携帯が犯罪に利用されたら、
完全に共犯者認定でしょ。

知りませんでした?ふざけるんじゃない。
被害者ぶるんじゃない。

ここで何度も書いているけど、

いいかげんに、

闇金利用者も取り締りませんか?
犯罪幇助が確定ですからね。

犯罪者としてさ、刑務所に行かせましょう!




反対の人います?
是非、反論してください。


DATE : 2011/01/15 (Sat)
金貨金融:実質的な融資と認定 札幌簡裁が業者の請求棄却

 後払いで顧客に金貨を渡し、換金させた後に代金を請求する「金貨金融」が適法かどうか争われた訴訟で、札幌簡裁(脇山靖幸裁判官)は14日、契約は金貨の売買ではなく実質的な融資だと認定した。そのうえで「暴利の融資で公序良俗に反する」として、顧客に代金支払いを求めた業者側の請求を棄却する判決を言い渡した。


http://mainichi.jp/select/today/news/20110115k0000m040063000c.html
_____________________

こういう輩がいたんですねぇ、知りませんでした。

しかし本件、業者側が原告なんですね。
つまり金を払わない客を訴えたんです。

だけどその訴えが無効だということで、
お客は支払い義務無しとなったわけです。

商売の論理からすると、金貨を売買し、
それをお客が換金しようが問題は無いはず。

本件は業者が紹介した買取業者という点がミソ。
つまりはグルであり、一体であると認定かな。

貸金業者が系列の保証業者を
使った手口に近いね。

まぁ闇金の部類に区分されても仕方ないか。
やっていることは99%、脱法金融だもの。

しかしこの債務者もえげつないね。
金貨は受け取るけど、代金は払わず。

泥棒じゃん、違う?
換金額も相場並みっていうじゃない。

業者も結構リスク高いよね、
ちょっと欠陥ビジネスモデルだな。


さて、

金貨金融が公序良俗に反するとなると、
ショッピング枠の現金かも同様の判断か?

こちらも法的にはセーフ。
だけど実質的には貸金であり、違法金利帯。


金融庁と消費者庁の大勝利か?

DATE : 2010/12/22 (Wed)
カード現金化、取り締まりへ 「貸金業」と認定検討、金融庁など

 クレジットカードのショッピング枠を現金化し手数料を差し引いて多重債務者らに渡す「カード現金化業者」について、金融庁と経済産業省、警察庁は20日、「貸金業」とみなし、ヤミ金と同じ違法な無登録業者として取り締まる方向で検討に入った。無価値な商品を利用者に販売するという「物販」を隠れみのにしているため、これまで貸金業法や出資法の適用対象外と解釈され、取り締まる法律がなく、野放し状態となっている。関係省庁は、業務内容が実質的に貸金業にあたると判断した。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/101221/bse1012210134000-n1.htm
________________

実質的な貸金ねぇ、、、。
その理屈ってどうなんでしょう?

擁護するわけじゃぁないけど、
それだけ需要があるってことだし、
取り締るより、適切に管理したらどうなの。

債務者を貸金業界から排除して、
行き場を失った債務者がたどり着いたとこ。

そこからまた排除したら、
後は犯罪の道に進んじゃうのでは。

それが一番危険な事。

つまらないコンビニ強盗や、
引ったくり等が増えているんじゃない…

モラルハザードが懸念されます。。。


DATE : 2010/12/02 (Thu)
クレジット現金化はダメ!=消費者庁がキャンペーン-カード利用停止、詐欺の恐れも

 クレジットカードのショッピング枠を不当に換金する現金化の横行に歯止めをかけようと、消費者庁は1日から、「ストップ!クレジットカード現金化」と題するキャンペーンを始めた。同庁のホームページに特設サイトを開くほか、現金化の問題点をまとめたチラシを56万枚作成。消費者に利用しないよう呼び掛ける。

(略)

 換金目的の利用はクレジット会社の規約違反で、「カードが利用停止になったり、クレジット会社に詐欺と判断されたりする場合もある」とクギを刺す。利用者の返済不能で、クレジット会社が損害を被る例も多いという。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010120100063&j1
____________________

結局、貸金業法違反でも詐欺罪でも、
明確に取り締る事は出来ないってことね。

総量規制によって正規の貸金業者から
新たな融資が受けられなくなった債務者に
こんな方法もありますよ、って宣伝?

金に困った債務者の心に訴え掛けてもね、、、
どこまで効果があるのかねぇ?

クレジット会社の被害が拡大する前に、
手が打てたらいいね~

DATE : 2010/11/23 (Tue)
貸金業法改正の負、懸念事項が正に明確に。
予想通り、指摘通りの展開ですな。

引用元をよーーーく、読んでください。
______________

ヤミ金、公的給付標的 通帳・カード預かり違法融資容疑
年金・生活保護 子ども手当 取り立てず回収

 豊見城署が10月末、多数の客から通帳やキャッシュカードを預かったうえで現金を超高金利(1日当たり0・3%以上)で貸し付けたとして、貸金業法違反と出資法違反の疑いで貸金業の男を逮捕した事件。同署の調べで、男は手にした被害者の通帳で自動的に振り込まれる公的給付金を押さえ、取り立ての手間や焦げ付きの危険性を回避。高金利で貸し付けた融資金を確実に回収するという、ヤミ金業者の新たな手口が浮かび上がってきた。


http://www.okinawatimes.co.jp/
______________

新しい手口かどうかは置いておいて、、、

被害者0ってのがミソですね。
つまりは、お互い持ちつ持たれつ。

車の両輪ってことですよ、奥さん(?)

だから、、、


両方取り締れって何度も言ってるだろ!!!

被害者なんて居ないの、加害者だけ。
両方が犯罪者なの、違う?


DATE : 2010/11/18 (Thu)
この記事はいい!クレジットカード現金化について、
非常に良く取材してあって、よく状況が分かる。

是非とも全文読んで欲しい。
________________

野放しのクレジットカード現金化商法、中小企業にも魔の手が迫る

 「あなたの会社が簡単に300万円資金調達できる方法を教えます」。

 10月上旬、埼玉県草加市のある商店に何の前触れもなく送られてきたA4サイズ1枚のファクスには、太字でこう記されていた。紙面には、ほかにも「消費者金融より安い金利」「公安取引委員会(本誌注:この組織は存在しない)が定めた不当景品類および不当表示防止法の規制を遵守」、「貸金業者ではありませんので当社へのお支払いはいっさいありません」など、カネが必要な人を誘惑する説明が踊っている。

 チラシの正体は、近年問題視されているクレジットカードのショッピング枠を買い取る悪徳商法、いわゆる「クレジットカード現金化」の勧誘である。

 カードの現金化は、これまでカネに困った個人をターゲットに拡大してきたが、最近は資金繰りに不安を抱える中小零細企業にまで、触手を伸ばしている実態が浮かび上がる。2008年秋のリーマンショック以降の不況で追い込まれた経営者が、このチラシに乗せられて申し込みをしている可能性はあるだろう。


東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/
_________________

私も何故、カード会社が安易に現金化業者と
取引をするのか、不思議だったのだけど、

なるほど、そういうことだったんですね。
いやー、とっても勉強になったわ!

しかし、困ったものですね、、、



DATE : 2010/11/09 (Tue)
とっても重要な事なんで、全文引用します。
MSN産経ニュースさん、どうか許してね。
_______________

ヤミ金ポストカード作製、八王子のDM代行業者を逮捕

 ヤミ金の顧客を募るポストカードを作製するなど不正を手助けしたとして、奈良県警奈良署などは9日、貸金業法違反幇助(ほうじょ)の疑いで、東京都八王子市のダイレクトメール(DM)発送代行会社「ライブエージェント」社長、吉田直輝容疑者(36)を逮捕した。

 捜査関係者によると、吉田容疑者は今年6月、都内で無登録で貸金業を営んでいた男(41)=出資法違反罪などで実刑判決、控訴中=の依頼でヤミ金のポストカードをデザインし、印刷会社に発注して約1万枚を作製。このポストカードを見た島根県の男性(54)に借り入れさせ、違法な貸し付けを手助けしたとしている。

 県警が今年7月、男が経営していた貸金業の事務所や関係先を捜索した際、男がインターネットを通じ、1万5千枚のポストカードを約22万円で同社に発注していたことなどが判明した。

 ポストカードには、正規の貸金業が都道府県知事から受ける登録番号の記載がなかったことから、県警は吉田容疑者がヤミ金業者と知りながら、常習的にポストカードを作製していたとみて捜査を進める。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101109/crm1011091354028-n1.htm
______________

これは、とってもよい事ですね!!!




DATE : 2010/10/19 (Tue)
クレジット現金化業者を脱税で告発 東京国税局

 クレジットカードでの支払代金の一部を利用者にキャッシュバックし、その手数料名目で得た事業所得から約4千万円を脱税したとして、東京国税局が東京都内の会社代表を所得税法違反の罪で、東京地検に告発していたことが19日、分かった。

 消費者金融の貸し出し規制などが導入された平成18年の貸金業法改正以降、クレジットカードを使った不正な現金化は法規制をかいくぐる新手の「ヤミ金」として横行しているが、業者が告発されたのは初めて。


産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101019/crm1010191144010-n1.htm
_______________

正規の貸金業者に対して締め付けを強化、
その結果がコレですからね。

真面目に頑張ってきた多くの貸金業者は
この現状をどう見ているのでしょうか。

まぁ今回の件のほかに、自動車を利用した売買も
摘発されているようで、、、。

結局、重点的に取り締まるのは、
借りる側なんじゃないのかと思うのです。

買い手がいなければ、商売は成り立たない。
当たり前の構図であり、そこを駆逐するのが
最善の策である。

このブログでは何度も書いてるが、

闇金利用者は犯罪者であり、
厳罰を望む


以上、オヤスミ

DATE : 2010/09/17 (Fri)
ソフトヤミ金 借り手注意…取り立てやんわり系列店も紹介

 警視庁が16日に摘発した「ソフトヤミ金」は、違法な高金利で金を貸し付けながら強引な取り立てを控える手口のため、被害が潜在化する恐れが指摘されている。今年6月に改正貸金業法が完全施行され、消費者金融などからの借入総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」が導入された。新規融資を受けられなくなった借り手がソフトヤミ金の標的になる危険もあり、捜査当局は警戒を強めている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000012-maip-soci
____________________

貸金業法が完全施行されると、、、

闇金の被害が増えると言った人。
増えないと言った人。

どちらが正しいのか、結果はわかりません。
だって、正確な検証のしようがないもの。

ただ、

ひとつのカタチとして、
今回のような事案が公になります。

ソフト闇金は、少なくとも貸金業法の改正がもたらした
副作用であることに間違いありません。

関西ではコンビニ強盗が飛躍的に増えているそうな。
それも、貸金業法改正の副作用か?

では、よくなったことは?
まだ公になっていない・・・
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア