忍者ブログ
[1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/02/26 (Sun)
これはいったい何なんでしょうね…

ここ数日、貸金業法改正後の影響について
やけに目にすると思っていたら、、、

この民主党の動きと報道は、
まったく関係なくはないでしょう。

詳しくは下記の「元記事」を読んで下さい。

で、

まずは間違った反省から入りましょう。

正規貸金業者をいじめ抜いた結果、
予想されたとおり、闇金がはびこったと。

貸金業界が懸念していたことが、
そのまま現実となったことを。

誰の意見を重視すべきか、
餅は餅屋と言うじゃないですか。

無責任な発言を繰り返していた連中に
きちんと謝罪をさせましょう。

責任はきっちりとってもらわないとね。


さて、その上での話になりますが、
今回の動きが今後どうなるでしょうか?

まぁ与党が検討し、議員立法で動くのだから
再改正の可能性はありますね。

もちろん抵抗勢力の激しい反対はあるでしょう。

でも今度こそ実体経済に即した
結論に期待しましょう。

良識ある判断を。




でもなぁ、、、

この政権じゃぁなぁ・・・



心配です。



民主:消費者金融の規制緩和を議論

 民主党は23日、多重債務者対策を強化した改正貸金業法の緩和を検討するワーキングチーム(座長・桜井充前副財務相)を設置した。消費者金融などへの規制を強化した結果、お金を借りられなくなり、違法なヤミ金融などに走る債務者が増えているとの指摘を受けたもの。自民なども検討を進めるが、安易に緩和すれば、多重債務問題が再燃する懸念もあり、ハードルは高そうだ。

 改正貸金業法は、借金残高が年収の3分の1を超えた人には融資しない「総量規制」導入などが柱で、10年6月に完全施行された。ただ、消費者金融で借りられなくなった人を標的に、違法な高利で貸し付けるヤミ金が横行しているとされる。このため民主党は、同法の再改正による規制緩和も視野に、有識者などから事情を聴く。自民党の「小口金融市場に関する小委員会」も21日、規制緩和策をまとめる方針を確認。公明党内にも検討を求める声があり、3党が議員立法による再改正を模索する可能性も出てきた。

 だが、金融庁は見直しに慎重だ。借り入れが5件以上ある多重債務者数は今年1月末で51万人と、07年3月末の171万人から大幅に減少するなど、規制強化が成果を上げているためだ。緩和の度が過ぎれば、多重債務者が再び増える可能性もある。【田所柳子】

毎日新聞 2012年2月23日 21時34分(最終更新 2月23日 21時55分)

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 元街金A
>07年3月末の171万人から大幅に減少するなど、規制強化が成果を上げているためだ。

金融庁 マジで成果が表れていると思ってんのかね? マジだったら幼稚ですね。規制前には目に見えた数字が地下に潜っただけ・・・。
余計なことして曲がりなりにも健全だった物を・・・全体像を見えなくして把握できなくしただけですやん!
2012/02/26(Sun)23:03:58 編集
★元街金Aさん
NAME: kilin
しょせん自分が担当しているときに、問題が起きなければいいと思っているでしょうから・・・。
URL 2012/02/27(Mon)22:11:49 編集
★無題
NAME: ひなた
何とかしないと、この先、中小業者は、潰れてしまいます。
2012/03/28(Wed)01:19:12 編集
★無題
NAME: ラブ
当時の増原議員(自民党 金融担当) 現在どこかの、法律事務所の顧問に、なっているって、本当ですか?
2012/03/29(Thu)02:53:25 編集
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア