忍者ブログ
[687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/12/09 (Wed)
どうした国民新党!
少しは見直したぞ!

あとは、党首さんの腹積もりだが・・・
_________________________

国民新党、改正貸金業法見直し案で総量規制緩和を提言

 国民新党は9日、来年6月までに施行される改正貸金業法の見直し案を発表した。融資額を収入の3分の1までとする総量規制を当面の間、2分の1までとする「激変緩和措置」を設けることが柱。ただ亀井静香金融相は「法改正が必要になるので私は消極的」と話しており、実現に向けては流動的な部分も残る。

 ほかには(1)優良な貸金業者を選別する「マル適制度」を新設し、対象業者には低金利での融資環境を整える(2)地方銀行や信用金庫・信用組合による中小零細企業向け無担保融資を、政府保証との連携を視野に制度化する(3)過払い金返還請求での弁護士報酬に規制を設ける(4)ヤミ金に対する取り締まりの強化-など。

 国民新党は見直し案を、金融庁で開催されている「貸金業制度に関するプロジェクトチーム」(座長=大塚耕平副大臣)に提出するという。


http://sankei.jp.msn.com/
______________________

なんとも、的確な対応ですこと。



総量規制を当面二分の一ですか。

確かにこれなら、法改正は必要だが、
設備投資も準備期間も必要ない。

すぐに取り掛かれて、当面債権者と債務者ともに、
貸付・借入残高を維持することができる。

緩和措置としては合格点なんじゃない。


あと、面白いのがその他の(3)ね。

今回のお話は、改正貸金業法が市場経済に与える
影響を鑑み、経済活動サポートが目的のはず。

だから、ここで過払い金返還請求の弁護士報酬に
規制をかける話がでてくるのはおかしくないか?

つまりは高額な弁護士報酬が、社会経済に
悪影響を与えているってことでいいですかね。

とっとと、規制して欲しいですね。

頑張れ!われらの国民新党!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 興味深々
亀ちゃんガンバレ!

報酬規制は、僕の主張と考え方的に通じる部分があるじゃん。
ついでに、過払金返還にもモラトリアムって有りかい?これも含めて検討して盛り込めたとすれば、後は企業努力で借り手側の利用環境も少しは良くなると思うよ。

それから、「ヤミ金」は、借りた方も罰するようにしなくっちゃ。
売春も麻薬も、両方だろ?
それでこそ「取り締まり強化」だよ。
2009/12/09(Wed)23:54:30 編集
★無題
NAME: ROM男
金利を見直してくれな、~20%・純資産5千万円では 個人業者は継続不可能なのは変わりなし
2009/12/10(Thu)16:37:27 編集
★無題
NAME: サメ
総量規制は1/2ではダメです。凍結しなきゃ!亀様は郵政を凍結したんだから、総量規制ごとき簡単に凍結できるでしょ!!
過払い報酬規制は大大大大大大大大大大大大大大大大賛成!
URL 2009/12/10(Thu)20:52:25 編集
★皆さん
NAME: kilin
興味深々さん

そうそう、ヤミ金対策は利用者も罰するのが一番効果的!単純な話しですね。


ROM男さん

業者を生き残らせるには、金利や資産要件の条件緩和が必要ですね。


サメさん

過払い報酬も、鬱陶しいCM広告も規制してもらいたいです。
URL 2009/12/10(Thu)23:45:24 編集
★無題
NAME: tomo
それより、消費者金融の広告をもっと流したほうがいいです。怪しいヤミ金なんかで借りてしまう人が出てこないように。

総量規制はもちろん削除すべきです。凍結というより、削除すべきでしょう。
2009/12/21(Mon)00:54:21 編集
★tomoさん 
NAME: kilin
アイフルのCMがまだ流れていてビックリしました!貸付なんてまったく止まっているのに・・・。契約上しかたなく流しているのでしょうか?
URL 2009/12/21(Mon)23:57:30 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア