忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/07/25 (Sat)
これは酷い、酷すぎる!!!
________________________

生活保護申請させ滞納家賃回収 旧SFCG系業者が悪用

 破綻した商工ローン「SFCG」(旧商工ファンド)系列だった業界最大手の家賃保証会社が、賃貸アパートやマンションの滞納家賃を回収するため、全国の支店を通じて家賃の支払いが遅れた入居者らに生活保護を申請させていたことがわかった。生活保護費で過去の債務を返すことは制度上認められておらず、厚生労働省は「生活保護制度を悪用する行為だ」と指摘している。

 問題とされているのは「MAGねっと」(東京都港区、1日に「VESTA(ベスタ)」と商号変更)。家賃保証は、業者と契約を結んだ入居者が家賃を滞納すると、業者が代わりに家主に支払う仕組みだ。

 MAG社の内部資料などによると、生活保護の申請は6月ごろから、SFCG元社長の大島健伸氏の指示で組織的に行われていたとみられる。

朝日新聞
________________________

大島健伸・・・食わせ者ですね。

PR

DATE : 2009/06/11 (Thu)
元会長親族会社が管財人提訴
  =SFCG運転資金の返還請求-東京地裁

 商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)の破産手続き開始決定で、支援した運転資金が無効になったとして、大島健伸元会長の親族会社が、破産管財人を相手に5億円の返済を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが10日、分かった。
 訴えを起こしたのは、不動産関連会社「IOMA BOND INVESTMENT」(IBI、東京都台東区)。管財人側関係者によると、同社は大島元会長の義弟が社長を務めている。

時事通信
_________________________

とても理解に苦しみますね・・・。

これって只の一般債権でしょ?


DATE : 2009/06/09 (Tue)
SFCG、監査中に隠蔽工作 貸金業協会は気づかず

 経営破綻(はたん)した商工ローン最大手SFCG(旧商工ファンド)が、昨年11月に日本貸金業協会による特別監査が始まった直後、貸金業法違反の恐れのあるグループ会社の書類をひそかに移すなど隠蔽(いんぺい)工作をしていたことがわかった。株や債権など資産を関連会社へ流出させる行為も、特別監査中に行われていた。協会は長く社内に立ち入っていながら、気づくことができなかった。


asahi.com 
__________________________________________

ここまでくると、ワラエマス。
なんだ、この会社?

えっ!東証一部ですか!

冗談でしょ・・・


DATE : 2009/06/07 (Sun)
SFCG破綻:旧商工ファンド元社長宅、引き渡し
 親族企業資産も--東京地裁命令

 ◇家賃3150万円、高級車「マイバッハ」…

 今年4月に破産手続きが始まった商工ローン大手・SFCG(旧商工ファンド)について、東京地裁が大島健伸・同社元社長の実質的自宅と空手道場を破産管財人に引き渡すよう命じる決定を出していたことが分かった。元社長が使っていた外国製高級車についても、第三者に譲渡するなどの処分を禁止する仮処分決定を出した。


毎日新聞
___________________

連日のようにSFCGネタなんですが、

松涛の豪邸も、愛用のマイバッハ
誰が考えても金に換えろ!でしょ。

ということで、今回も妥当な決定です。

一ヶ月くらい前でしたか、TBSの報道特集で、
大島元社長が、未だにマイバッハに乗っている姿が
映っていましたが、

ありゃぁ、債権者の怒りを買ったね。

その結果がこれです。


DATE : 2009/06/06 (Sat)
貸しはがし違法 SFCGに賠償命令 神戸地裁
 
 経営破綻(はたん)した商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産)の子会社から借金の一括返済を強制され経済的損失を受けたなどとして、兵庫県内の運送業者が計330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。下野恭裕裁判官は「SFCGの行為は社会的相当性を逸脱し違法」として、同社に請求通りの支払いを命じた。代理人によると、SFCGによる「貸しはがし」の違法性を認めた初の司法判断という。


神戸新聞
_______________________

兵庫アセットファイナンスの事案ですね。

SFCG側は一貫して正当な請求だと、
主張していましたが・・・

そんな訳、ないじゃん。


DATE : 2009/06/05 (Fri)
SFCG:大島元社長の破産手続き開始 資産の流れ解明へ

 東京地裁は4日、商工ローン大手、SFCG(旧商工ファンド、破産手続き中)の大島健伸元社長に対し、破産手続き開始を決定した。SFCGに利息制限法の上限を超える金利を支払った法人や個人が申し立てていた。SFCGに続いて大島元社長個人の破産手続きが始まることで、地裁が選任した破産管財人は元社長が株主になっている関係会社に流れた資産などを調査できる。


毎日新聞
________________________

連日のSFCG関連ニュースですね。

大島の倅へ、資産隠し   ---> 1アウト
個人への損害賠償請求   ---> 2アウト
大島健伸、破産手続き開始 ---> 3アウト

ゲームセットです。



DATE : 2009/06/05 (Fri)
今度は大島前社長に対して700億超ですか…

やっぱり頑張っている朝日新聞さんです。
___________________________

SFCG元社長への損害賠償請求権717億円 東京地裁

 商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)が経営破綻(はたん)の直前に2670億円相当の資産を関連会社へ流出させた問題で、東京地裁は破産管財人の申し立てに対し、大島健伸元社長個人への損害賠償請求権を認める決定をした。「債権者の請求を免れるため会社の財産を移転させた」と指摘、元社長による損害額は約717億円と査定した。

___________________________

まぁこれも当然の決定でしょう。

あの状況で、役員報酬5倍はないですよ・・・



DATE : 2009/06/04 (Thu)
もう寝ようと思ったのに・・・

いつもの事ながら、
夜分遅くに適時開示出すのやめませんか…

「訴訟の提起に関するお知らせ」の経過について
MAGねっとホールディングス

これによると、
5月21日に送達されているのね。
で、今日新聞各社で報道されたからIR出すんだ。

へぇーーー。

騒ぎになったから記者会見って、
どっかのレイプ教育大学見たいな事してるなよ!

こんな重要な事、さっさと株主に知らせんかい。


で、その内容なんだが、


DATE : 2009/06/03 (Wed)
SFCGネタには凄く頑張る朝日新聞さんです。
_________________________

破綻の旧商工ファンド、株譲渡は「資産隠し」地裁認定

 商工ローン最大手SFCG(旧商工ファンド、破産手続き中)が2月に経営破綻(はたん)する直前、株や債権などの同社の財産を無償で子会社に譲渡したことについて、東京地裁は2日までに、破産管財人が子会社に申し立てた財産相当額約300億円の支払い請求を認める決定をした。大島健伸元社長らSFCG経営陣による「不当な資産隠しだ」とする管財人の主張を認めた。

_________________________

まぁ当然の結論でしょうね。

TOBの価格も無茶苦茶でしたけど、
結局はそれをタダで取得しちゃったんだから…

えええーっ、そんなのあり???って思いましたもの

で、結局は無しだった訳ですね。


DATE : 2009/05/29 (Fri)
SFCG大島元社長の破産申し立て の続編です。

ちょっと前の記事になりますが、毎日新聞です。
_________________________

SFCG:元社長が資産隠し否定 破産巡る審尋

 商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)に対する過払い金の返還請求権を持つ法人や個人が大島健伸元社長の破産を申し立てた問題で、初の審尋が21日、東京地裁であった。大島元社長側は申し立ての棄却を求めた。

 申し立てたのは、法人105社と個人88人で、過払い金は総額約9億円。大島元社長が親族の関係会社などに約2670億円分の資産を移動させるなど、違法に会社資産を散逸させた結果、損害を受けたと主張している。申し立て側によると、審尋で元社長側は「(資産の移動先は)自分の関係会社ではなく、資産隠しとの指摘は当たらない」などと反論したという。(5/21)

_________________________

関係会社では無い?????

ちょっと無理がありませんかね、それ・・・





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア