忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/07/09 (Fri)
SFCG資産隠し:元社長、詐欺再生で起訴--東京地検

 商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)による資産隠し事件で、東京地検は7日、同社元社長の大島健伸容疑者(62)を民事再生法違反(詐欺再生)と会社法違反(特別背任)などで起訴した。立件額は約418億円で、詐欺再生では過去最高とみられる。大島被告とともに逮捕された長男(33)ら3人については「関与が従属的」などとして、処分保留で釈放した。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100708ddm041040055000c.html
___________________

日本一の詐欺師ってことでしょうか。
いろんな意味で、歴史に名を残してますね。

やり口や言動など、称されるものではないが、
商才は有る程度評価していたんですけどね。

曲がりなりにも一代でここまでの王国を
築いたんですから・・・

ま、結果的にこれじゃぁ駄目駄目ですがね。

最後の資産隠しは、小学生レベルですし。
あまりにも下手糞です。

お粗末。
PR

DATE : 2010/07/08 (Thu)
SFCG資産隠し:物証に「指示」録音テープ 大島元社長、会話記録し社員監視か

 経営破綻(はたん)した商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)による資産隠し事件で、警視庁捜査2課が、社内の電話を録音したテープを入手していたことが分かった。元社長の大島健伸容疑者(62)が資産隠しを指示したとみられる音声も録音されているという。

(略)

 関係者によると、捜査2課が入手したテープは、大島容疑者が社員を監視するために極秘に命じて録音させていたものとみられ、社員の会話内容が1年分記録されていた。

 捜査2課が音声を分析したところ、資産の無償譲渡直前に設立され資産流出の受け皿となった白虎について、大島容疑者とみられる男が「社長は義弟にしろ」などと具体的に指示したり、資産隠しを主導する内容の音声が録音されていた。

 大島容疑者は調べに対して「私の声ではない」と話しているという。


http://mainichi.jp/select/biz/news/20100706dde041040016000c.html
___________________

誰の声なんでしょう?
あぁ、ネ申 ですね・・・。

それはさておき、

自社内を統率する為に盗聴行為。
結果的に、それが自分の首を絞めることに。

まさに自業自得、勧善懲悪、因果応報。

登記の日付はごまかしても、
録音テープは廃棄しなかったのね。

詰めの甘いことで。


DATE : 2010/07/08 (Thu)
114億円を新たに回収=配当めどは次回-SFCG管財人

 経営破綻(はたん)した商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)の資産隠し事件で、破産管財人が3月以降、新たに約114億円を回収したことが5日、分かった。第3回債権者集会後、破産管財人が明らかにした。弁済などの原資となる破産財団の残高は約175億円に増加した。
 破産管財人は「少なくとも債権者への配当は可能であると考えている。時期や率は未定だが、11月の債権者集会までにめどを報告できると思う」とした。
 破産管財人によると、営業貸付金約4億円、新生信託銀行への預託金約68億円を新たに回収。破綻前後に、日本振興銀行へ移転された株式などが不公平な弁済に当たるとして返還を求めていたが、同行グループの42億円支払いで解決した。(2010/07/05-19:33)


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010070500796
______________________

でも、債権額は数千億円でしょ?
なんと言っても、桁が違いますよね。

いち債権者あたり、何百円の配当とか・・・
もう、一層のこと困っている人に寄付したら?

DATE : 2010/06/16 (Wed)
かつての王国も、これにて御仕舞い。。。

最後はなんとも情け無い結末ですね。

貸金業者として、業界に迷惑ばかり掛け、
最大にして最悪のお荷物でした。

債務者にとってはどんな存在だったんでしょう?

救世主?破壊者?
その時々によって、違いますかね。


今回はせがれ含めての逮捕ですし、
いいかげん周辺も目を覚ますでしょう。

今後、起訴されどんな司法判断がなされるか。
引き続き注目していきます。


DATE : 2010/01/07 (Thu)
年末のネタですが、メモ代わりに。
_______________________

SFCGが地方税16億円滞納 都、異例の親族追及へ

 今年2月に経営破綻した商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)が、地方税の法人2税を約16億円滞納していたことが29日、関係者への取材で分かった。東京都は資産を差し押さえたが、同社は保有資産を破綻直前に大島健伸元会長の親族企業など関連会社に安価で譲渡しており、滞納税は全額担保されなかった。都では同日までに一連の資産譲渡を「悪質な納税逃れ」と判断、資産を譲渡された親族らに納税を負わせる「第二次納税義務制度」の適用を決めた。同制度の適用例はほとんどなく極めて異例。

MSN産経ニュース
_______________________

やれることは、ドンドンやりましょう。



DATE : 2009/12/24 (Thu)
SFCGの元親分、大島健伸が倅のために残した会社「MAGねっと」が、和解と言う名のIRを公表していますが、実質的に完敗って内容なんです。


和解による訴訟の解決に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120091224082830.pdf

2.和解の内容
(1)資産①のうち
  ⅰ.商工ローン債権については、1/3 を当社帰属とし、
    2/3 を破産管財人帰属とする。
  ⅱ.不動産担保ローン債権については、破産管財人帰属とする。
(2)資産②については、破産管財人帰属とする。


つまり、ほとんどが破産管財人に帰属ってこと。
和解じゃなくて完全降伏に近いでしょ。


DATE : 2009/12/08 (Tue)
東京都が貸金業者10社を行政処分

 東京都は7日、誇大広告などを行っていたとして、貸金業法に基づき、貸金業者「ジョイプラン」(練馬区)など都内の10社を登録取り消しや業務停止の行政処分とした。

 都によると、ジョイプランは融資の意思がないにもかかわらず、スポーツ新聞などに「即日振込300万円迄お支払いは3カ月後から!」などと、過度に顧客に有利であるかのような誇大広告を掲載していた。


http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/091207/tky0912072109036-n1.htm
___________________

はい、このような違法広告を出稿する業者及び、
違法広告を掲載するスポーツ新聞に、

厳罰を与えてください!


そりゃぁそうでしょう、


DATE : 2009/10/22 (Thu)
当ブログでは、ちゃんと身内の恥も曝します!
産経関西からです。
________________________

近畿申告漏れ 個人は1562億円 4年連続減少

 大阪国税局は21日、今年6月までの1年間、近畿2府4県で実施した個人の所得税と消費税の税務調査結果を発表した。

(略)

 1件あたりの申告漏れが多かった業種は、貸金業(5896万円)▽風俗業(3952万円)▽パチンコ(2584万円)の順だった。

________________________

素直に、ごめんなさい。

状況を察するに・・・


DATE : 2009/09/06 (Sun)
TBSの報道特集なんだけど、

SFCG追跡!疑惑の大邸宅
▼元会長の大邸宅は本当に「社宅」だったのか▼賃料が大幅に引き上げられた時期とは▼元会長の肉声入手…新たな狙いは貧困ビジネス?


と題しての放送。

前半の松涛の豪邸の件は、どーでもよい。
100%SFCGとして使ってないのは明らか。

何を今更・・・と思っていたら、
後半、やるじゃん!TBS!ブーブー



DATE : 2009/08/30 (Sun)
SFCG元会長破産手続き開始を支持 東京高裁

 2月に経営破綻した商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)の大島健伸元会長に対する破産手続きで東京高裁の橋本昌純裁判長は27日、東京地裁の開始決定を支持、大島元会長側の即時抗告を棄却した。

 元会長の破産を申し立てていたのは、SFCGに過払い金の返還請求権を持つ個人や法人の計約190人(債権総額約8億9000万円)。


http://sankei.jp.msn.com/
_____________________


まぁ個人資産などそんなに無いでしょうが、
破産者って肩書きが、
かなりプライドを傷つけると思いますよ。

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア