忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/12/28 (Wed)
年の瀬に・・・

結局、Jトラストかよ!



妄想ですが、、、

Jトラスト側がここまで仕込んでたら…
それはそれで、ドラマティックだよねぇ~


そんな訳ないか。

__________________

武富士、Jトラストを新スポンサーに選定

 会社更生手続き中の武富士は28日、Jトラスト<8508.OS>を新たなスポンサーに選定したと発表した。Jトラストは252億円を投じ、2012年3月1日に武富士の事業を継承する。

 武富士は当初、韓国のA&Pファイナンシャルをスポンサーに選定。A&Pは12月に事業を継承する計画だったが、必要な資金を調達できなかった。武富士は1月中旬から債権者への弁済を開始する。

__________________


それにしても、A&P?ふざけた会社だね。


損害賠償とかとれないのかな?
それも返済にあてればいいのに・・・



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村


PR

DATE : 2011/12/18 (Sun)
武富士、新スポンサー選定検討=米ファンドに打診

 会社更生手続き中の消費者金融、武富士が、新たなスポンサー企業の選定を検討していることが13日、分かった。スポンサーに決まっていた韓国の同業大手、A&Pファイナンシャルは事業承継に必要な資金の調達が難航しており、確保できない可能性もあるため。昨秋の経営破綻後、スポンサー企業を選定した際に興味を示した米投資ファンドや金融機関に改めて打診している。

 新スポンサー候補には、米ファンドのローンスターやTPGキャピタルなどが浮上している。


http://www.asahi.com/
____________________________

今更、新しいスポンサー探しって、
これはもう、責任問題でしょう。

管財人は何を持って大丈夫だと言ってたの?
で、結果これじゃぁ話にならない。

武富士のお客たち、怒っているだろうなぁ。

管財人は信用できないし、信頼関係がないと
再建計画なんて成立しないでしょう。


ま、管財人はクビで。


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村





DATE : 2011/12/01 (Thu)
当ブログの、

武富士の再生計画が認可されました。
で、懸念しておりましたが、

A&Pファイナンシャルさんさぁ、
金ないんかい!!!

____________________________

武富士、更生計画白紙も…支援企業変更の可能性

 会社更生手続き中の消費者金融・武富士が、韓国の消費者金融A&Pファイナンシャルの傘下で再生を図る更生計画が白紙になる可能性が出てきた。

 A&Pが買収資金の約282億円を払い込まず、12月1日に予定されていた事業承継が12月末ごろまで延期となったためだ。


読売新聞
____________________________

これ、あと一ヶ月でなんとかなるの?
いやぁ~、難しいんじゃないのぉ~

はじめから怪しかったよねぇ、
Jトラストさん、かなり怒っていたよね。

で、結果これじゃぁ益々何か裏があったんじゃ
ないかと勘繰られても仕方ないじゃない。

ねぇ、管財人さん。

高い報酬もらっているんでしょ?
自分だけ、ボロ稼ぎしちゃぁ駄目だよ。


さぁあと一ヶ月、様子見ましょう・・・


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村




それと、希望退職者について。

想定を上回る1300人が退職ですってね。
そりゃぁ仕方ないと思うよ。

だって、新たしい親(スポンサー)が、
どこの誰だかわからんし、金もないし、

とても付いていけないでしょ。

次の働き口が、早く見つかるといいね~



DATE : 2011/11/30 (Wed)
貸金業登録者数 H23年10月末

財務局登録  337社
知事登録  2095社
合計登録数 2432社

金融庁発表資料

__________________

財務局登録は落ち着いていますが、
知事登録社数が2,000社を割りそうです。

この年末を越え、新年を迎えられる
貸金業者がどれだけ残っているのだろうか…



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村




DATE : 2011/11/23 (Wed)
武富士創業者遺族に9800万円支払い求める

 経営破綻した消費者金融「武富士」の創業者の遺族を相手取り、宮城、岩手、山形3県の債権者48人が22日、過払い利息分計約9800万円の支払いを求める損害賠償訴訟を仙台地裁に起こした。

 同社の過払い金を巡る訴訟は全国で起こされているが、「武富士の責任を追及する全国会議」によると東北地方では初の提訴。

 訴状では、同社の創業者(2006年に死亡)は、取締役だった息子2人とともに利息制限法の上限金利を上回る支払いを原告らにさせた。さらに、将来的に過払い金の返還を求められると認識しながら、不当な利息をとり続けたことで巨額の返還債務が生じ、その影響などで経営が破綻したなどと主張し、相続人である妻らに過払い分の支払いを求めた。

(2011年11月23日 読売新聞)

_______________

尻に火が付いた債権者(債務者?)を炊き付け、
訴訟を起こせば弁護士はウハウハですよね。

48人×手付け20万円として約1,000万円。


ザ・貧困ビジネス!


しかしまぁ、勝ち目あるんでしょうか?
依頼人にどう説明しているの。

詳しく聞いてみたいものだね。


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村




DATE : 2011/11/16 (Wed)
消費者金融3社、大幅減収に…総量規制の影響

 消費者金融大手3社の2011年9月中間連結決算が14日出そろい、いずれも売上高にあたる営業収益が前年同期を大きく下回った。

 利用者の借入額を制限する国の総量規制の影響で融資残高が減ったためだ。

 利用者が過去に支払い過ぎた「過払い利息」の返還額が減少に転じたため、税引き後利益はアコムが黒字転換し、アイフルも大幅増益となった。プロミスは、利息返還に備えた引当金などを積み増し、赤字額が拡大した。

(2011年11月14日17時37分 読売新聞)
_____________

毎回、決算発表になると黒だ赤だと。。。

過払い金の利息引当金を積む積まないか、
十分だといいつつ、また積みます。

なんだかんだいって、まだ、
利息返還の呪縛から抜けていないってこと?

なので、決算発表は、
最終的に黒か赤かではなく、

営業利益(利息収入)が幾らか、
に注目しましょう!

そうすると、、、



最後に生き残る会社が見えてくるかも?


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村






DATE : 2011/11/10 (Thu)
利息返還請求件数は減少基調、成長戦略に転換へ=アコム

アコムの木下盛好社長は10日の決算会見で、利用者が過去に払い過ぎた利息の返還を請求する件数について「明らかな減少基調にある。緩やかではあるが正常化に向けて改善していくと期待したい」と述べた。

http://jp.reuters.com/

____________________________

そりゃそうだ。
永遠では無いんだから。

で、

問題はここから、
どんなビジネスを展開するか。

今までと同じ?
それじゃぁいかんだろ。

どんなリスク対策をしているか。
属性でしぼるのか、収入?

コストを抑え、
利益を確保する。

簡単そうで難しい。

どんな結果が出るか、期待!





DATE : 2011/11/07 (Mon)
モビットさん。




桃井かおりから、


若手の、

夏菜にバトンタッチ。


時代の流れ?



夏菜と言えば、、、

カルテットですね。





DATE : 2011/11/01 (Tue)
で、ここが面白い!

日本での事業実績がない韓A&Pによる買収資金確保を巡っても、様々な憶測を呼んだ。韓国から資金を調達すると為替変動の影響を受けるため、国内金融機関から集めようとしたが地方銀行などを含め断っているもよう。

おいおい、金無いんかい!


改正貸金業法が施行され・・・

総量規制に上限金利規制・・・


更に、

武富士のブランドイメージ、

武富士の顧客層、、、


更に更に、

海の者とも、山の者ともわからない、

他国のサラ金会社に、、、



融資する日本の銀行が、

ある訳、なかろうが!!!



スポンサー選び、間違えたよなぁ~



もしくは・・・

何か、恣意的なものを感じる・・・


DATE : 2011/10/31 (Mon)

貸金業登録者数
H23年9月末

財務局登録 338社
知事登録 2117社
合 計   2455社



金融庁の発表ですね。

半年間で、約130社の減少。

その前半年で約250社の減少なんで、
減少幅が半分になりましたね。


じゃぁ次は60~70社の減?


H24年3月末は、2390社!

と、予想してみましょう。。。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア