忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

DATE : 2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/05/17 (Tue)
消費者金融3社、黒字転換予想…12年3月期

 13日出そろった消費者金融大手3社の2011年3月期連結決算によると、利用者が払い過ぎた利息の返還を求める件数が今期は減少に転じそうだ。
 返還請求は、昨年9月に武富士が破綻したことで、ほかの消費者金融も利用者からの請求が急増した。11年3月期は返還請求の増加に対応して、引当金を積み増し、3社そろって税引き後利益は赤字だった。アコムとアイフルは2期連続の赤字で、特にアコムの赤字幅は前期より約1950億円も膨らんだ。
 ただ、3社は12年3月期の請求件数は減少すると見ている。このため、3社とも12年3月期の税引き後利益は黒字転換を見込んでいる。


(2011年5月14日 読売新聞)
_________________

来期こそは黒字ですか・・・

なんか前もそんなこと、
言ってませんでした?


PR

DATE : 2011/05/16 (Mon)
要望書:富士クレジットの処分求め
被害者団体が近畿財務局に

 会社更生手続き中の消費者金融「武富士」から譲渡された債権を違法に回収しているとして、多重債務問題に取り組む被害者団体「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」(東京都)などが貸金業者「富士クレジット」(大阪市中央区)を貸金業法に基づき行政処分するよう求める要望書を近畿財務局に提出した。提出日は今月2日。


http://mainichi.jp/
___________________

武富士から債権譲渡を受けた富士クレジット。

債権譲渡なら、富士クレジットの活動に、
特に問題はないんだろうなぁ。

だけどこれが回収を主たる業務とした場合、
話は大きく違ってきて、問題になるかも。

だから、争点は売却後の債権を
富士クレジットがどのように扱っているか?

まぁ成り行きを見守りましょう。

これがまた新たな指針となるでしょう。。。


DATE : 2011/05/12 (Thu)
アコム、2期連続の最終赤字 11年3月期2026億円

 アコムが12日発表した2011年3月期の連結決算では、最終損益が2026億円の赤字(前の期は72億円の赤字)となった。最終赤字は2期連続。過去に払いすぎた利息(過払い金)の返還請求に備えた引当金の積み増しが響いた。


日本経済新聞
___________

これまでに十分引当金を積んできたのに、
武富士ショックですね、まさに。

まだまだ苦難は続くのでしょうか、
武富士のように法的に整理するしかない?

まぁアコムとプロミスに関しては、
メガバンクが付いているから大丈夫か。


社員の方々はどう思っているのでしょう。
転職を考えたこともあるのでは?

折り返し地点が見えたと思ったのに、
実はまだまだ道半ばだったとは・・・

つらい実情ですよね。

だけど、

過去は過去、未来は未来。
未来は自分たちで切り開くもの。

新しい貸金業界を自分たちで作る。
債務者の役に立つ、新しい金貸しに!

金貸しの意地、見せましょうよ!


DATE : 2011/05/11 (Wed)
プロミス、貸出金利の下限引き下げ=6.3%、大手3社で最低に

 プロミスは28日、貸出金利の下限を年6.3%(現行は年7.9%)に引き下げると発表した。5月2日から適用する。アコム(年7.7%)、アイフル(年6.8%)の大手3社では最も低い水準となる。
(2011/04/28-20:20)


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011042801114
________________

ちょっと前の記事ですが、
一応押さえておきましょう!

えぇっと、プロミスが大手で最低の
年利6.3%の金利を導入ってことね。

あぁーそうですか、ふーん。


上限を最低にしたら、
エライのにね!


その金利を適用できるお客って、
全体の何%いるんだい?

DATE : 2011/05/11 (Wed)
アイフル、過払い金の引当残高2100億円

 消費者金融大手アイフルの過払い金(顧客が払いすぎた利息)返還に対する3月時点の引当金残高が、単体で約2100億円に達したことが9日、分かった。昨年12月時点の1985億円から、115億円ほど増加した。

 9月の武富士破綻をきっかけに、過払い金を早めに取り戻そうとする顧客からの返還請求が急増し、引当金を積み増したことが理由。2月のアイフルへの請求件数は約1万6700件と、単月で過去最高を記録した。


http://sankei.jp.msn.com/
__________________

武富士の影響ですか、、、

武富士きっかけで、弁護士や司法書士が
債務者にふっかけていましたからね。

ここに来て過払い金返還請求が
過去最高って、、、普通じゃないでしょう。

まぁ、

最後の山場ですかね。

後は下り坂?
経営が下らなきゃいいけど・・・


そーする?アイフル、、、




(ハズカシイ・・・)


DATE : 2011/05/09 (Mon)
平成23年3月末での、
貸金業登録者数です。

============
財務局登録 349社
知事登録 2240社
合計   2589社
============

2月末に比べ、25社減。
落ち着いてきましたね。

でも、震災の影響がどうなるか?




DATE : 2011/04/26 (Tue)
武富士再建の対案、ファンドが提出 売却計画に反発

 経営破綻した武富士の社債を持つ投資ファンドなどの代理人は22日、会社更生法に基づいて管財人が進めている武富士の売却計画を不服として、独自の経営再建案を東京地裁に提出した。債権者自身が株主になり、再建を指揮する案だ。

 武富士の管財人は現在、韓国の消費者金融大手「A&Pファイナンシャル」に武富士を売却する方向で最終調整している。この計画では、債権者に戻ってくるのは債権額の数%になるとみられる。


http://www.asahi.com/
============================

Jトラストも反発していたもんね。
納得のいかない裏があるんだね・・・

ファンドとしては少しでも自分たちの損を
抑えたいだろうから、当たり前の行動。

でも果たして現実的な再建案を
提示できるのだろうか?

彼らは投資のプロであっても、
経営のプロではないだろう。

まして、ここは魑魅魍魎が集う、
貸金業の世界である。

まぁお手並み拝見とするか。

DATE : 2011/04/20 (Wed)
プロミス純損失900億円 過払い利息返還で引当金増額

 消費者金融大手のプロミスは、利用者から取り過ぎていた「過払い利息」の返還に備えた引当金を、2011年3月期連結決算で約600億円積み増す方針を固めた。損失が増えるため、純損益は約900億円の赤字(前期は145億円の黒字)に転落する見通しだ。

 これにより、アコムとアイフルを含めた消費者金融大手3社がそろって11年3月期連結決算で純損失を計上する見込みになった。


http://www.asahi.com/
______________

まだ過払い金返還の余波が続くのですね。

武富士破綻の影響もあったでしょう。

まぁそうはいっても、

皆さん気付いているでしょうが、

弁護士、司法書士のCM減ってますよね?

つまりそういうことです。


DATE : 2011/04/19 (Tue)
アイフル、被災者向けに無利息融資

 消費者金融大手のアイフルは18日、東日本大震災の被災者向けに無利息・無担保の融資を始めた。本人確認書類に加え、貸金業法で制限される年収の3分の1を超える借り入れがなければ、3カ月以内は最大10万円を無利息で貸し出す。


日本経済新聞
______________

詳細はアイフルのサイトにあります。
http://www.aiful.co.jp/

文句をつけても仕方ないが、

アイフルをはじめてご利用になる方って
利用条件はどうなんでしょうね???

完全に新規顧客獲得目的じゃないの。

あんまり賢いやり方じゃぁないね。


DATE : 2011/04/12 (Tue)
武富士支援、韓国の大手消費者金融に優先交渉権

会社更生手続き中の消費者金融、武富士の管財人は11日、同社の事業を引き継ぐ支援企業として、韓国の消費者金融A&Pファイナンシャルに優先交渉権を与えると発表した。

 買収条件などを詰め、4月末までのスポンサー契約の締結を目指す。買収金額は数百億円とみられる。


http://www.yomiuri.co.jp/
______________________

韓国のサラ金ねぇ、どうなんでしょう?

これを足がかりに日本で商売開始、
なんて考えているのでしょうね。

個人的にはもう消費者金融に未来はない、
そう思っています。

現在の法律の下では、コストに見合った
収入を確保することは非常に厳しい。

これまでのような与信では、
リスクを排除できないでしょう。

消費者側も変わってきます。

簡単に借り入れをしなくなるでしょう。
(それはとてもいいことです)

それでも日本で消費者金融をやります?
まぁお手並み拝見です。
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア