忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

DATE : 2024/04/21 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/10/30 (Sun)
貸金業の融資条件緩和を延長=年度末まで震災被災者に-金融庁

 金融庁は28日、東日本大震災の被災者が貸金業者から融資を受ける際の条件緩和措置を、10月末から来年3月末まで半年延長すると発表した。被災地の状況を勘案し、借り入れに必要な証明書などの提出を不要とする。また、緊急に必要な費用について、年収の3分の1までに借り入れを制限する「総量規制」を超えて、10万円まで借り入れを可能にするほか、超過分の借り入れの返済期限を3カ月から6カ月に延長する。


時事ドットコム
____________________________

延長ですか、其れなりに効果があった、
ということなんでしょうか?

その辺りを明確にしないと、
また要らぬ疑いをかけられそうですね。


PR

DATE : 2011/10/23 (Sun)
貸金業協会、会員企業を処分 届け出違反で

 消費者金融やカード会社で構成する日本貸金業協会は20日、会員企業の親愛コミュニティー(東京・新宿)への処分を発表した。社内の法令順守に関する書類の提出を求めたが、期限までに提出がなかったため。監査拒否と届け出の違反に基づいて会員権を6カ月停止し、管理態勢の確立を勧告した。


http://www.nikkei.com/
______________________________

会員権の停止・・・

さて、何か不都合あったかな?


期限までに書類の提出がなかったのね。
もう、出す気ないんでしょう。

もしくは、営業を続けるつもりがない?


どんな理由があるか、知りませんが、
一発退場でいいんじゃない?

いや、そうするべき!

きちんと、社会に見せないと・・・

DATE : 2011/10/19 (Wed)
プロミス:ロゴ一新へ 信頼回復、「三井住友色」打ち出す

 消費者金融大手プロミスの久保健社長は17日、毎日新聞のインタビューに応じ、来年4月の三井住友銀行による完全子会社化に合わせ、ロゴマークを一新する方針を明らかにした。社名・ブランド名については「来年4月までに方向性を出したい」と述べ、変更の可能性も含めて検討することを示唆。三井住友色を強く打ち出し、再建を加速する方針だ。


http://mainichi.jp/select/biz/news/20111018ddm008020119000c.html
_____________________

プロミスへのTOBが報じられたとき、
こんなエントリーを書いていましたが、、、

黄色い看板プロミスは緑色に染まるのか???


やっぱり、

ですか。


来年からは、

緑の看板プロミス

ですね。


名前の変更も検討されているそうで、
ブランドカラーも名前も変わったら、

それってもう、
プロミスじゃないんじゃね?

何かしらのDNAは、
残してほしいものですね・・・


DATE : 2011/10/11 (Tue)
黄色い看板と言えば、、、プロミスですね。時代劇風のCMとか、中川翔子を起用したCMとか、、、懐かしい!思えば昔は消費者金融のCM=グラビアアイドルでした。


そんなプロミスさん。長らく続けていた黄色い看板を下げる日が来るかもしれませんね。今度親会社となる三井住友グループは「緑 グリーン」がテーマカラー。果たして完全子会社となることで、プロミスのカンパニーカラーも黄色から緑へ変更されるのでしょうか???


これまで築いてきた消費者金融としてのブランドを持続・継続させるなら「そのまま黄色」がベター。心機一転、過去を捨てて新しい時代を築くのなら「転生の緑」がベスト。


まぁ消費者金融業界で言えば、緑=レイクってイメージもありますが、、、まぁでも今となっちゃレイクは銀行に魂を売った会社だし、あれはもう消費者金融ですら無い訳で、そう考えると緑は現在欠番だとも言えるかな?


さぁその答えはいつわかるのか、楽しみにしていましょう・・・




DATE : 2011/10/04 (Tue)
過払い金返還訴訟:プロミス子会社分も返還責任 最高裁、差し戻し

 廃業した貸金子会社から債権を譲渡された消費者金融「プロミス」(東京都)に、東京都内の借り主が子会社との間で生じた過払い金の返還を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は30日、借り主側の請求を棄却した1、2審判決を破棄し、返還額を確定させるため、審理を東京高裁に差し戻した。借り主側に有利な判断で、全国で争われている同種訴訟に影響を与えそうだ。


http://mainichi.jp/
_______________________

まぁこれがTOBに影響は与えないでしょうが、一応この記事も抑えておきましょう。

最近は貸金業者が有利となる至極真っ当な判決が多かったんですが、ここにきてちょっと一休みでしょうかね。

さてこの判断がどのような影響を与えるか、、、考えられるのは武富士・アイフル型の手続きが増える?いやいやそんなことよりも、単純に廃業が増えるかな。


DATE : 2011/09/30 (Fri)
貸金業登録者数 H23.8末です。

___________________________

財務局登録 338社

知事登録 2144社

合計数 2482社

___________________________

微減です。

こちらも落ち着いてきましたね。


DATE : 2011/09/30 (Fri)
機能、過払い金返還が落ち着いたと書いたら、、、こんなことになってましたね。さぁ業界再編です、来年の今頃はどうなっていることやら・・・

また、消費者金融各社の半期決算も注目です。


三井住友FG、プロミスを完全子会社化へ 個人向け金融で連携強化

 三井住友フィナンシャルグループ(FG)は30日、消費者金融大手のプロミスを完全子会社化すると発表した。傘下の三井住友銀行の出資比率は現在約21%だが、株式公開買い付け(TOB)により全株を取得する。取得費用は約800億円を見込む。プロミスが実施する1200億円規模の第三者割当増資も引き受け、プロミスの財務基盤を強化。個人向け金融での一段の連携で収益拡大を目指す。

 プロミスはTOBへの賛同を表明しており、株主も計画通りTOBに応じれば、メガバンクによる初の消費者金融の完全子会社化となる。TOB価格は1株780円で、TOB期間は10月18日から11月30日までの予定。TOBの結果を踏まえ、来年4月にも完全子会社化する。

http://sankei.jp.msn.com/

DATE : 2011/09/29 (Thu)
消費者金融、過払い金返還重く 大手3社2800億円

 顧客が過去に払いすぎた利息(過払い金)の返還負担に耐えられず武富士が経営破綻して28日で1年。消費者金融の同業各社にも返還請求が今なお続いており、アコム、プロミス、アイフル大手3社の利息返還金は1年で合計約2800億円となった。

 武富士が会社更生法の適用を申請した昨年9月から今年8月まで、アコムが1057億円、プロミスが1100億円、アイフルが632億円の利息返還金を支払った。


http://www.nikkei.com/
______________________________

アイフルの返還額が少ないですね、、、ADRを盾にして弁護士・司法書士からの過払い金請求に断固として抵抗しているのでしょう。

弁護士・司法書士も武富士のようになられてはご飯が食べれないので、生かさず殺さず加減をしているのでしょう。頭のいい先生たちですからねぇ、、、

それに引き換え、バックにメガバンクがついているアコムとプロミスには容赦しないのでしょう(怖っ!)

しかし、年間2,800億円ですか。落ち着きましたね。ピークアウトも間もなくですね。弁護士・司法書士の先生方、冬の時代に突入しますよ~用意はいいですか~


DATE : 2011/09/26 (Mon)
【クレジット市場】アコムのCDSが1月以来の高水準に-東電に次ぐ

 企業の倒産リスクを取引するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で、消費者金融プロミス、アコムの保証コスト(スプレッド)が5カ月ぶりの高水準に拡大している。収益環境の悪化や欧州財政危機による資金調達コストの上昇懸念などが背景で、原発事故を抱える東京電力に次ぐ高さとなっている。


ブルームバーグ
___________________

ま、危機的状況であることには間違いないですね。先に逝ってしまったアイフルや武富士とやってきたことは同等ですから。。。

当然、アコムは三菱東京UFJの、プロミスは三井住友の子飼いですからね、その親銀行たちが見限らない限り、どんなに過払い金の支払いが増えようと倒産という道はないでしょう。

でも、、、もし、法的処置を施すことで楽になれるのなら・・・ 合法的に過払い金の返済から逃れることで次のステップへつなげようと考えれば・・・ ないとは言えないね。



見極めは自己責任でお願いします、、、。



DATE : 2011/09/20 (Tue)
消費者金融の借入総額を年収の3分の1までに制限する規制強化について、撤廃を主張。同規制が、米系企業の貸金業参入の障壁となっているとの見方も示した。
________________

アメリカさんに言われるなんて、、、情けないなぁ。日本の貸金業界は、はずかしいと思ってください。これで規制が撤廃されたら、外圧に屈したみたいでかっこ悪いじゃない。

日本人は言葉にするのが苦手ですよね?でもやっぱり、声に出さないと伝わらない、伝えたいなら声に出す。現状の貸金業界はこういう状態です、市場はこのようなニーズがあり、こうするとよりよい市場になります、と。

まぁこのブログでは私が好き勝手に書いている訳で、これはこれで何かしらの意味があるのかなぁと考えています。ちりも積もれば何とかですね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア