忍者ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

DATE : 2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/09/30 (Fri)
貸金業登録者数 H23.8末です。

___________________________

財務局登録 338社

知事登録 2144社

合計数 2482社

___________________________

微減です。

こちらも落ち着いてきましたね。

PR

DATE : 2011/09/30 (Fri)
機能、過払い金返還が落ち着いたと書いたら、、、こんなことになってましたね。さぁ業界再編です、来年の今頃はどうなっていることやら・・・

また、消費者金融各社の半期決算も注目です。


三井住友FG、プロミスを完全子会社化へ 個人向け金融で連携強化

 三井住友フィナンシャルグループ(FG)は30日、消費者金融大手のプロミスを完全子会社化すると発表した。傘下の三井住友銀行の出資比率は現在約21%だが、株式公開買い付け(TOB)により全株を取得する。取得費用は約800億円を見込む。プロミスが実施する1200億円規模の第三者割当増資も引き受け、プロミスの財務基盤を強化。個人向け金融での一段の連携で収益拡大を目指す。

 プロミスはTOBへの賛同を表明しており、株主も計画通りTOBに応じれば、メガバンクによる初の消費者金融の完全子会社化となる。TOB価格は1株780円で、TOB期間は10月18日から11月30日までの予定。TOBの結果を踏まえ、来年4月にも完全子会社化する。

http://sankei.jp.msn.com/

DATE : 2011/09/29 (Thu)
消費者金融、過払い金返還重く 大手3社2800億円

 顧客が過去に払いすぎた利息(過払い金)の返還負担に耐えられず武富士が経営破綻して28日で1年。消費者金融の同業各社にも返還請求が今なお続いており、アコム、プロミス、アイフル大手3社の利息返還金は1年で合計約2800億円となった。

 武富士が会社更生法の適用を申請した昨年9月から今年8月まで、アコムが1057億円、プロミスが1100億円、アイフルが632億円の利息返還金を支払った。


http://www.nikkei.com/
______________________________

アイフルの返還額が少ないですね、、、ADRを盾にして弁護士・司法書士からの過払い金請求に断固として抵抗しているのでしょう。

弁護士・司法書士も武富士のようになられてはご飯が食べれないので、生かさず殺さず加減をしているのでしょう。頭のいい先生たちですからねぇ、、、

それに引き換え、バックにメガバンクがついているアコムとプロミスには容赦しないのでしょう(怖っ!)

しかし、年間2,800億円ですか。落ち着きましたね。ピークアウトも間もなくですね。弁護士・司法書士の先生方、冬の時代に突入しますよ~用意はいいですか~


DATE : 2011/09/28 (Wed)
NHKドラマのラストマネーって知ってます?保険屋さんのお話なんですけど、これがかなり面白いんです!主たる部分は一話完結なんで、今から見ても十分楽しめると思います。

保険の世界も、貸金の世界も、お金というものを媒介とし、魑魅魍魎が集うという点ではやはり似た世界なんですね・・・。

まぁ「ナニワ金融道」や「ミナミの帝王」「闇金ウシジマくん」など、貸金業をテーマとしたマンガから推測するに、これが実際の保険屋さんのお仕事だとは思わないほうがいいでしょうけどね。かなり脚色されていると理解しましょう(ドラマですから・・・)

それでも、おすすめです!


___ラストマネーHPより_____

 NHKドラマ10「ラストマネー」。主人公・向島朔太郎(伊藤英明)は、清和生命の保険金査定部に勤めている。問題のありそうな支払い請求に対し、調査を含めて査定する「特殊案件調査グループ」に所属。保険金目当ての殺人や病院ぐるみの保険金詐欺にはじまり、不正申告や自殺者への支払いなど様々なケースを調査員の如月(松重豊)と共に調べ上げ、支払いの可否を決定する・・・。

DATE : 2011/09/26 (Mon)
【クレジット市場】アコムのCDSが1月以来の高水準に-東電に次ぐ

 企業の倒産リスクを取引するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で、消費者金融プロミス、アコムの保証コスト(スプレッド)が5カ月ぶりの高水準に拡大している。収益環境の悪化や欧州財政危機による資金調達コストの上昇懸念などが背景で、原発事故を抱える東京電力に次ぐ高さとなっている。


ブルームバーグ
___________________

ま、危機的状況であることには間違いないですね。先に逝ってしまったアイフルや武富士とやってきたことは同等ですから。。。

当然、アコムは三菱東京UFJの、プロミスは三井住友の子飼いですからね、その親銀行たちが見限らない限り、どんなに過払い金の支払いが増えようと倒産という道はないでしょう。

でも、、、もし、法的処置を施すことで楽になれるのなら・・・ 合法的に過払い金の返済から逃れることで次のステップへつなげようと考えれば・・・ ないとは言えないね。



見極めは自己責任でお願いします、、、。



DATE : 2011/09/26 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

仲村幸子
東京司法書士会 東京第4884号
東京都渋谷区渋谷3丁目28番7号
青ビル5階
違反行為
非司法書士との提携等
平成22年4月3日から1か月間
司法書士業務の停止処分


___官報より転載_________

詳細はコチラ↓でご確認を!

東京司法書士会 懲戒処分の公表
http://www.tokyokai.or.jp/doc/discipline/220403_1.pdf

雇われ司法書士ねぇ・・・

DATE : 2011/09/20 (Tue)
消費者金融の借入総額を年収の3分の1までに制限する規制強化について、撤廃を主張。同規制が、米系企業の貸金業参入の障壁となっているとの見方も示した。
________________

アメリカさんに言われるなんて、、、情けないなぁ。日本の貸金業界は、はずかしいと思ってください。これで規制が撤廃されたら、外圧に屈したみたいでかっこ悪いじゃない。

日本人は言葉にするのが苦手ですよね?でもやっぱり、声に出さないと伝わらない、伝えたいなら声に出す。現状の貸金業界はこういう状態です、市場はこのようなニーズがあり、こうするとよりよい市場になります、と。

まぁこのブログでは私が好き勝手に書いている訳で、これはこれで何かしらの意味があるのかなぁと考えています。ちりも積もれば何とかですね。




DATE : 2011/09/20 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

吉田秀男
宮崎県司法書士会 宮崎第368号
宮崎県日南市星倉3丁目2番地1
平成23 年9月15 日
戒告処分


_______官報より______________

セーーーーーーフ!!!

危うく見過ごすとこだった、、、



いやぁ~、官報チェックも大変ですわ


DATE : 2011/09/16 (Fri)
多重債務者らにクレジットカードのショッピング枠を使わせて新たな借金をさせる「カード現金化業者」について、警視庁はインターネット広告の削除などを進めるため、インターネット広告協会や日本クレジット協会などの関係機関への協力要請に乗り出したそうです。

元記事参照

それってどれだけの効果があるのでしょう?あんまり意味無いとおもうんだよねぇ・・・。それよりも、Yahoo!とGoogleに対して、検索結果に表示させないって要請できないんだろうか?要請しても応じないのかなぁ?孫正義なら「やりましょう」って言うんじゃない、反射的に、、、。

それと現金化業者を加盟店にしないなんて、今更何いっているんだか。それができれば苦労はしないっての(以前のエントリーで検証済み)

それよりもカード保持者に罰を与えなさい、即効で使用禁止にして、詐欺罪で刑事告訴しなさい。やらないからいつまでもなめれれる、いつまでものさばるんだよ。

それとも何?カード会社にとってカード保持者を責めると不都合なことでもあるの?実はカード会社も結構な手数料収入があるとか?その辺りは、専門じゃないのでよくわからないなぁ、、、詳しい人教えてください。

とにかく、排除するなら両方とも対象にしなさい!

以上、おやすみ。


DATE : 2011/09/14 (Wed)
司法書士懲戒処分公告

伊藤 昇
岐阜県司法書士会 岐阜第459号
各務原市大佐野町3丁目44番地
違反行為
登記申請人の申請意思確認
義務違反等

平成23年9月5日 戒告処分


__________官報より______________

どうして、

きちんと、

申請人の意思を、

確認しないのでしょう?

何故だ?

何故なんだ???


なんだか、

わからなくなってきた・・・

こんなに頻発すると。


ひょっとして、

難しいことなのか?

大変なことなのか?


誰か、

どれくらいの作業量、

作業口数なのか教えて…

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア