忍者ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

DATE : 2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/11/16 (Wed)
消費者金融3社、大幅減収に…総量規制の影響

 消費者金融大手3社の2011年9月中間連結決算が14日出そろい、いずれも売上高にあたる営業収益が前年同期を大きく下回った。

 利用者の借入額を制限する国の総量規制の影響で融資残高が減ったためだ。

 利用者が過去に支払い過ぎた「過払い利息」の返還額が減少に転じたため、税引き後利益はアコムが黒字転換し、アイフルも大幅増益となった。プロミスは、利息返還に備えた引当金などを積み増し、赤字額が拡大した。

(2011年11月14日17時37分 読売新聞)
_____________

毎回、決算発表になると黒だ赤だと。。。

過払い金の利息引当金を積む積まないか、
十分だといいつつ、また積みます。

なんだかんだいって、まだ、
利息返還の呪縛から抜けていないってこと?

なので、決算発表は、
最終的に黒か赤かではなく、

営業利益(利息収入)が幾らか、
に注目しましょう!

そうすると、、、



最後に生き残る会社が見えてくるかも?


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村





PR

DATE : 2011/11/14 (Mon)
【鷲見一雄の視点】
「プライム総合法務事務所」らによる組織的戸籍不正取得事件

●鷲見一雄の視点
 司法の一角、「町の法律家」、司法書士が中心となった組織的戸籍不正取得事件が浮上している。報道に基づき判断すれば司法書士を中心とした犯罪集団が罷り通っていたということではないか。これは由々しき問題である。司法書士を監督する法務省は何を監督していたのか。疑問を提起せざるを得ない。


司法ジャーナル
http://www.shihoujournal.co.jp/

_________________

司法の世界のご意見番、司法ジャーナルさんに、
司法書士による前代未聞の犯罪について、
的確かつ厳正なご意見が記されているので、
このブログをご覧の皆様には、
是非確認していただきたい。

私個人の意見としては、
どこの世界にもはみ出しモノはいる訳で、
(例えば、建築業界のアネハとか・・・)
その意味では、イレギュラーであると。
今後、この経験をどのように活かすか、
業界内で何を学んだか、
そこに期待したいと思います。

この事案を持って、司法書士業界全体が
腐っているとは言いません。
どうか、社会の信用を取り戻す努力を、
街の法律家としてのプライドを、
取り戻してほしいと思います。


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村



DATE : 2011/11/10 (Thu)
利息返還請求件数は減少基調、成長戦略に転換へ=アコム

アコムの木下盛好社長は10日の決算会見で、利用者が過去に払い過ぎた利息の返還を請求する件数について「明らかな減少基調にある。緩やかではあるが正常化に向けて改善していくと期待したい」と述べた。

http://jp.reuters.com/

____________________________

そりゃそうだ。
永遠では無いんだから。

で、

問題はここから、
どんなビジネスを展開するか。

今までと同じ?
それじゃぁいかんだろ。

どんなリスク対策をしているか。
属性でしぼるのか、収入?

コストを抑え、
利益を確保する。

簡単そうで難しい。

どんな結果が出るか、期待!





DATE : 2011/11/09 (Wed)
譲渡目的で口座開設 神戸市職員を詐欺容疑で逮捕

 譲り渡すために銀行口座を開設して通帳とキャッシュカードをだまし取ったとして、兵庫県警は8日、神戸市都市計画総局職員・西田昌弘容疑者(52)(神戸市垂水区)を詐欺容疑で逮捕し、勤務先の市役所などを捜索した。口座は茨城県内でヤミ金業者への返済先口座として利用されており、兵庫県警は捜査を進める。

2011年11月8日 読売新聞

________________________________

ヤミ金関係者の勤務先、市役所内を捜索。
・・・・・・・・・。

公務員と言うのは、収入が安定しているので、
昔から貸金業者の上客でしたね。

市役所の職員、警察・消防、学校の先生。
いろいろな公務員がいました。

特に妻帯者は、自由に出来るお金が無いので、
呑み代やギャンブルにつぎ込むとすぐ果てる。

成れの果てがこの状況。
誰が悪いのか、何が悪いのか。

節度を越えた、自身の過ちを恨むがいい
ヤミ金の傀儡となったことを。

願わくば本事例が反面教師となり、
同じ過ちを起こすものが現れないように。



DATE : 2011/11/08 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

角谷憲昭
大阪司法書士会 大阪第2089号
大阪府池田市井口堂1丁目10番1号
違反行為
不当誘致行為等
平成23年10月27日から2か月間
司法書士業務の停止処分


________官報より______________

ここの責任者だったのかな?

ベストサポート総合事務所
http://bs-osaka.com/index.html


年内は大人しくしていましょう。


DATE : 2011/11/08 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

井上幸介
三重県司法書士会 三重第437号
三重県津市羽所町345番地第1ビル3階
違反行為
有印公文書偽造
平成23年10月26日から2年間
司法書士業務の停止処分


__官報より_____________________

例えば自動車運転免許証だったら、、、

間違いなく、免許取り消しでしょうね。

2年は長いかも知れませんが、

でも、復活の道を残したことは、

判断ミスだと思いますね。

有印公文書を偽造するような人が、

2年で改心するとは思えません。



DATE : 2011/11/07 (Mon)
「口座を開設してキャッシュカードを作れば、現金を融資する」。4月初旬に愛知県春日井市の地銀支店で口座を開設し、通帳1通とキャッシュカード1枚をだまし取ったとして、先月、同県警に詐欺容疑で逮捕された解体作業員の男(45)は「ヤミ金業者に唆された」と供述。数百万円の借金を抱えており、「ヤミ金に頼るしかなかった」という。

銀行で口座を作る。
誰もがしたことがある普通の行為です。

だからこそ、甘く考えるのでしょう。

しかし結果、犯罪行為で逮捕・・・
ヤミ金に唆されたは言い訳に過ぎない。

自らが犯罪行為に加担したことを、
しっかりと自覚してもらいたい。

それは、

ヤミ金から融資を受けたこと。

接触したことが既に異常な行為だと。





DATE : 2011/11/07 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

土方昭
高知県司法書士会 高知第242号
高知県南国市東崎947番地1
違反行為
会則違反等
平成23年10月26日 戒告処分


_____官報より______

何をしたのか存じませんが、

見事に本ブログの仲間入りです。


DATE : 2011/11/07 (Mon)
モビットさん。




桃井かおりから、


若手の、

夏菜にバトンタッチ。


時代の流れ?



夏菜と言えば、、、

カルテットですね。





DATE : 2011/11/04 (Fri)
司法書士懲戒処分公告

高橋郁夫
島根県司法書士会 島根第86号
島根県松江市北堀町215番地
違反行為
本人確認義務違反等
平成23年10月25日 戒告処分


__官報より___________________

毎度おなじみ、
本人確認義務違反です。


「貴方はいったい誰ですか?」



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア