忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

DATE : 2024/05/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/12/05 (Mon)
「武富士」旧経営陣に55億円の賠償求め提訴

 昨年9月に経営破綻(はたん)した消費者金融大手「武富士」の元利用者ら約3760人が、破綻で過払い金相当額の返還を受けられなくなったとして、同社の旧経営陣20人を相手取り、計約55億5千万円の損害賠償を求める訴えを5日、東京地裁に起こした。

 原告側の代理人弁護士によると、同社をめぐる損害賠償請求訴訟としては、最大規模という。

 訴状によると、武富士は、平成18年の最高裁判決が、利息制限法の上限を超える「グレーゾーン金利」を無効と判断した後も、支払いを請求。旧経営陣は「請求を中止させ、過払い金を返還する義務を負っていたが、顧客への請求を容認し、違法に弁済させた」と主張している。


http://sankei.jp.msn.com/
______________

石丸弁護士が率いるアディーレ法律事務所。
どや顔でプレスリリースだしてます。

まぁそれはいいとして、

他の武富士相手の訴訟と違って、
武富士の旧役員を被告としていますね。

その点は、合理的かと。
しかし、中身はたいしたことないかな。

まぁ裁判に勝とうが負けようが、
アディーレにとって、重要ではないのでは。

パイオニアとして名前を売ること。
これからも多重債務者の獲得を目指す。

それと、原告は3,760人もいます。
弁護士費用は幾らもらっているの?

一人5万円で、1億8800万円、
一人10万円で、3億7600万円です!

あーぁ、もし無料だったらごめんなさい。
すぐに訂正するんで、教えてください。

ま、どーなるか、他の裁判と併せて
経過を観察していきましょう。



また、

_______________

最後になりますが、当事務所は、今後も怯むことなく、1人でも多くの多重債務者の支援や交通事故被害者の救済などに全力で邁進する所存でございます。
_______________


何故、交通事故???
よくわかりませんが・・・


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村



PR

DATE : 2011/12/01 (Thu)
当ブログの、

武富士の再生計画が認可されました。
で、懸念しておりましたが、

A&Pファイナンシャルさんさぁ、
金ないんかい!!!

____________________________

武富士、更生計画白紙も…支援企業変更の可能性

 会社更生手続き中の消費者金融・武富士が、韓国の消費者金融A&Pファイナンシャルの傘下で再生を図る更生計画が白紙になる可能性が出てきた。

 A&Pが買収資金の約282億円を払い込まず、12月1日に予定されていた事業承継が12月末ごろまで延期となったためだ。


読売新聞
____________________________

これ、あと一ヶ月でなんとかなるの?
いやぁ~、難しいんじゃないのぉ~

はじめから怪しかったよねぇ、
Jトラストさん、かなり怒っていたよね。

で、結果これじゃぁ益々何か裏があったんじゃ
ないかと勘繰られても仕方ないじゃない。

ねぇ、管財人さん。

高い報酬もらっているんでしょ?
自分だけ、ボロ稼ぎしちゃぁ駄目だよ。


さぁあと一ヶ月、様子見ましょう・・・


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村




それと、希望退職者について。

想定を上回る1300人が退職ですってね。
そりゃぁ仕方ないと思うよ。

だって、新たしい親(スポンサー)が、
どこの誰だかわからんし、金もないし、

とても付いていけないでしょ。

次の働き口が、早く見つかるといいね~



DATE : 2011/11/30 (Wed)
貸金業登録者数 H23年10月末

財務局登録  337社
知事登録  2095社
合計登録数 2432社

金融庁発表資料

__________________

財務局登録は落ち着いていますが、
知事登録社数が2,000社を割りそうです。

この年末を越え、新年を迎えられる
貸金業者がどれだけ残っているのだろうか…



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村




DATE : 2011/11/29 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

中島利一
佐賀県司法書士会 佐賀第81号
佐賀市城内二丁目9番12号
違反行為
他人による業務の取扱い
本人確認義務違反等
平成23年11月24日から1年6か月間
司法書士業務停止処分


____官報より_______

平成25年5月23日まで、業務停止です。



DATE : 2011/11/28 (Mon)
貧困ビジネスモデルを確立している
しんぶん赤旗さんです。
_____________________________

被災者にサラ金接近
被害者交流集会終わる

(略)

日本弁護士連合会の宇都宮健児会長は「地震と津波は天災だが、原発は人災」と強調しました。原発で働く作業員の中には、電力会社の下請けで、多重債務者が日当8千~1万円で働いているといいます。

(略)

柴田武男・聖学院大学政治経済学部教授が「貸金業法の改正が日本社会にもたらすものとは」と題して講演しました。

 被災地の復興を「人間の復興」という観点から図ること、利息制限法の制限率の大幅引き下げ、生活保護などのセーフティーネットの充実を求めるなどの集会宣言を採択しました。


しんぶん赤旗
_____________________________

本当ですか!
宇都宮先生!!!


多重債務者であることと、
日当1万円の因果関係は???

この記事だけではよくわかりませんね。
会場で直接聞かれた方、居ます?


また、柴田武男教授ですが、

利息制限法をこれ以上引き下げて、
そこから得られる結果は何ですかね?

貸金業者は貧困債務者など相手にしませんよ。

低ければ低いほど、リスクが取れないので、
安心安全な優良顧客にしか融資しません。

これが何故復興支援につながるのか、



・・・わかりませんねぇ。




にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村





DATE : 2011/11/24 (Thu)
2億7000万円申告漏れ 広島の2弁護士

 広島弁護士会の 服部融憲弁護士(68)ら弁護士2人が広島国税局の税務調査を受け、貸金業者への過払い金返還請求で依頼者から受け取った報酬の一部などを申告しなかったとして、2010年までの7年間で計約2億7千万円の申告漏れを指摘されていたことが24日、分かった。
 一部については仮装・ 隠蔽 いんぺい 行為があったとして重加算税の対象とされ、追徴税額は約1億7千万円とみられる。
 他に調査を受けたのは、服部弁護士と同じ法律事務所の木山潔弁護士(60)。
関係者によると、2人は7年分の収入計約13億円を約7億円と偽って申告したとされ、報酬の一部を収入に計上しなかったり、相談料の一部に領収書を発行せず収入から除外したりしていたとみられる。
 国税局は収入の申告差額6億円のうち経費を差し引いた2億7千万円を申告漏れと認定したもようだ。
 服部弁護士は「今後の対応は関係者と相談して決めたい」と話している。


中国新聞の記事を引用
____________________

これはひどいですね。

福岡の稲尾弁護士の10倍ですよ!

ニッカンスポーツにも掲載されています。
共同通信の配信なので、文章は同じです。


やっぱり弁護士ネタは、
弁護士と闘うさんが強いですね~

今後のご活躍を期待しています!!!


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村



DATE : 2011/11/23 (Wed)
武富士創業者遺族に9800万円支払い求める

 経営破綻した消費者金融「武富士」の創業者の遺族を相手取り、宮城、岩手、山形3県の債権者48人が22日、過払い利息分計約9800万円の支払いを求める損害賠償訴訟を仙台地裁に起こした。

 同社の過払い金を巡る訴訟は全国で起こされているが、「武富士の責任を追及する全国会議」によると東北地方では初の提訴。

 訴状では、同社の創業者(2006年に死亡)は、取締役だった息子2人とともに利息制限法の上限金利を上回る支払いを原告らにさせた。さらに、将来的に過払い金の返還を求められると認識しながら、不当な利息をとり続けたことで巨額の返還債務が生じ、その影響などで経営が破綻したなどと主張し、相続人である妻らに過払い分の支払いを求めた。

(2011年11月23日 読売新聞)

_______________

尻に火が付いた債権者(債務者?)を炊き付け、
訴訟を起こせば弁護士はウハウハですよね。

48人×手付け20万円として約1,000万円。


ザ・貧困ビジネス!


しかしまぁ、勝ち目あるんでしょうか?
依頼人にどう説明しているの。

詳しく聞いてみたいものだね。


にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村




DATE : 2011/11/23 (Wed)
はい、はい、はい、

福岡の稲尾吉茂弁護士ね。

ここのブログが面白かったのでどうぞ。
福岡若手弁護士のblog

若手?の弁護士さんのブログらしいが、
コメント欄で他の弁護士が絡んでます。



金の無い弁護士が罪を犯しても仕方ない?


いや、常識ある弁護士はそんなこと皆無!


======

それから、弁護士の懲戒については、
弁護士と闘うさんが◎です。




にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村





DATE : 2011/11/21 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

眞田孝
富山県司法書士会 富山第272号
富山市呉羽町2763番地3
違反行為
名義貸し又は他人による業務の取扱等
平成23年11月11日から2年
司法書士業務の停止処分


_____官報より_____________

呉羽合同事務所の運営は大丈夫?

すぐに変わりの司法書士を雇わないと、
仕事が停滞してしまいますよ。

もちろん、

名義だけじゃなくてね!





にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村





DATE : 2011/11/17 (Thu)
とても気になる記事を見つけました。

--------------------------------------

暴力団が被災者融資悪用 氷山の一角か…

 東日本大震災の被災者に向けた緊急小口資金貸付制度で、宮城県警暴力団対策課は27日、暴力団組員89人が組員排除規定があるにもかかわらず、違反して計1330万円の融資をだまし取ったと発表した。貸し付けを受けた約4万人の4分の1を調査。スーツにネクタイをしめた“善良なサラリーマン”を演じて受付窓口に現れる組員もおり、手口は巧妙化している。県警は89人について立件を目指し、未調査の約3万人も来年3月まで徹底的に調査する方針を打ち出している。


http://www.nikkansports.com/

--------------------------------------

4分の1を調査して、1,400万円です。
トータル5,000万円ほど、融資している?

県の福祉協議会が行っている融資です。
つまり原資は税金ですね。

まぁあの状況下ですから、まともな審査は無理。
結果、こうなっても仕方が無いか・・・

でもなぁ~~~~~~、、、

何か無かったのかね???
そういう輩がいること、予想できたでしょ?

何か、方法が。

現物支給?地域商品券?
わからないけど、何か手段がね。

まぁ、これを教訓にどうするべきか、
きちんと対策を考えておきましょう。



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア