忍者ブログ
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/03/11 (Wed)
奨学金の返還が3カ月間滞ると個人信用情報機関に登録します-。独立行政法人「日本学生支援機構」が打ち出した対策に、賛否が分かれている。

MSN産経ニュース

以前も取り上げたことのあるコレです。

3カ月以上滞納した人の個人情報は、早ければ来年4月から、金融機関などが加盟する個人信用情報機関に提供する予定だ。

 個人信用情報機関に登録されると、どんな影響があるのか。債務整理や借金問題に詳しい大森顕弁護士は「いわゆるブラックリストに登録されると、クレジットカードやローンの利用が難しくなり、日常生活に支障をきたす恐れがある。

当たり前だ、長期延滞するからだ。
きちんと返済していれば、何の問題も無い。

これに同意しないと言う事は、
私は滞納します!
と、宣言してるようなものだ。

デモ?集会?、ご自由に…




疑問の声の一方で、理解を示す学生もいる。機構の奨学金を利用する東京都内の男性(23)は「返すことを前提に借りているので、特別な事情がないのに滞納するのはフェアじゃない。(機構の対策は)仕方がないと思う」。別の大学4年の男性(23)も「滞納者が増えると今後の奨学金へ回せる額が減るので責任をもって返すのは当然」と話す。

これが普通の考え、一般的な対応。
騒いでいる奴らは不法行為予備軍!

だから、本件は何にも問題はない。

罪を犯したら、罰を受ける。
至極当然のことだ。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★当然ですね
NAME: ジョ-
支払いを履行しないのなら当然だと思いますね。
キチンと目標を持って大学に行くのならともかく、遊びほうけている学生も多く、借金して大学に行くのなら親の苦労も考え、バイトして少しでも助けるべきです。
中には一生懸命バイトしている人も居るんですけどね。
URL 2009/03/11(Wed)18:23:02 編集
★ジョーさん
NAME: kilin
ちゃんと猶予制度もあるそうですし、何が問題なんだか。少子化で希望者全入学時代になってきましたが、当然お金がかかるわけで、半端な気持ちなら進学すべきではないですね。そういう輩の抑制にも繋がるなら、本制度も有用でしょう。
URL 2009/03/11(Wed)23:22:55 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア