忍者ブログ
[706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696]

DATE : 2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/01/13 (Wed)
今更なんで、適当に流してください。
__________________

改正への推進役の張本人であった五味金融庁長官(当時)も「あれはやりすぎた」、「完全施行には何らかの『激変緩和措置』が検討されるべき」などの発言を繰り返し、後藤田正純議員(当時金融庁の政務官)にいたっては「銀行がやっていないことをやっているのだ。資金を供給して利用者を救済するように」などと呼びかける始末だ。

財経新聞
__________________

しかし、やりすぎたって発言は、
いささか無責任なんじゃないですかね。




本当に国民の為、債務者の為と思うなら、

せめて過払い金返還請求だけでも
止めてくれませんかね。

それだけで、相当数の貸金業者が、
新法に適合した業務を遂行できると思うよ。

今現在の多重債務者は破産か債務整理、
それでいいんじゃないの?

いや逆に、何かそれで問題がありますか。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ルビー
っつーか・・・何か違和感を感じますよね。簡単に非情な法改正を試みる金融庁。

人助けの衣を着た英雄気取りの弁護士。

何度失敗しても人生と借金に懲りない多重債務者。

結局業者が悪者なんだろー!!
2010/01/14(Thu)02:01:59 編集
★無題
NAME: 興味深々
風向きとすれば、
PTの議論が煮詰まり、完全施行は延期または緩和措置を講じた施行。
並行して業法の再改正議論開始。
と予想していますが、どうでしょう?
非常に興味があります。

最近、過払金返還も訴訟沙汰が増加中で、
順序としては、
 ①履歴開示請求
 ②いきなり訴訟提起
 ③すんなり判決
 ④いきなり強制執行(差押)
 ⑤差押が空振りでもそのまま放置
 ⑥倒産するまでそのまんま
 ⑦過払い債権者(債務者)には
  適当な報告

時間と費用を考えると、弁護士・司法書士に委任した債務者もある意味被害者になってしまいます。
出来るだけ沢山の返還金を得るというよりも、出来るだけ沢山の報酬を得ることを最優先しているんですね~。
(報酬の計算根拠もブラックホール化しているので健全ではないし、まだまだ脱税が行われいますよ。)

だから、貸手側にも借手側にも利益はもたらされないんです。分かり切ったことですが…。

2010/01/14(Thu)20:08:58 編集
★ルビーさん
NAME: kilin
お金を商品として扱うって、とても生々しい業種ですよね。人間の本性というか、裏表がはっきりと現れますし。本人は至って真っ当な事をしていると自負しています!
URL 2010/01/14(Thu)22:36:45 編集
★興味深々さん
NAME: kilin
今の民主党に緩和措置は期待できないと思いますよ、みずほさんも居ますしね…。
昔は「借金でお困りの方は…」だったのが今は「借金のある方は…」に変わってきました。完全に目的が変わっていますね。
URL 2010/01/14(Thu)22:39:34 編集
★無題
NAME: tomo
以前にある街金に助けていただいたことがある者です。

総量規制は本当に恐怖です。年収の1/3までということは、失業したら1円も借りられないんですよね。失業したら死ねということですよね。前の時はある街金さんが貸してくれて、次の仕事の給料が入るまでそれで食べ物を買うことができました。電気代も払えました。

もちろん、就職してからちゃんと返しました。2回ほどは利子だけにしてくれて、ほんとうによくして頂いたと思っています。

金融庁の役人は変です。自分は失業しないからでしょうか。これからは貯金がない人は失業したら死ねということですね。
2010/01/22(Fri)02:09:06 編集
★tomoさん
NAME: kilin
そういう柔軟な対応が街金のよさであり、金利以上の価値があったんですよね。お役人や政治家は、そんなことどーでもいいんです。
URL 2010/01/23(Sat)22:35:33 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア