忍者ブログ
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/01/14 (Thu)
一定の方向が決定したようですね。
所詮はこの流れなのです。

金貸しは悪、債務者は弱者。

結局この構図ですから、
この結論にしかなりません。

では、毎日新聞から引用します。
________________________

金融庁:過払い利息返還請求履歴、信用情報から削除へ

 金融庁は14日、貸金業者が貸し出しの判断基準として使用している信用情報から、借り手が「過払い利息」を返還請求した履歴を削除させる方針を明らかにした。返還請求の履歴がある借り手は、貸し倒れリスクが高いと判断され、借り入れが難しくなるが、
履歴の削除で新規融資は受けやすくなりそうだ。

________________________

まさに問題はここなんですよ。

コード71を消すと再度、多重債務者を
生むことにつながりかねないのです。


ちなみに、多重債務者の定義ですが、



2社あればもう多重債務者です。

だってそうでしょう、総量規制が始るのです。
天井がすぐそこにあるんです。

天井に触れたらアウト、触れそうで警告です。

で、

過去に過払い金の返還を受けて、
いい思いをした債務者がまた安易に借りれる。

今度はあっという間にチェックメイトです。
徳政令も免罪符もありません。

喜ぶのは貧困ビジネスを展開している法曹界?

あぁ、結局そこにつながるわけですか。
過払い金ほどは稼げなくても、食っていけますね。

クレサラ弁護士は安泰です!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 当事者
なぜコード71を消すんでしょう?全く意味がわかりません。一度借金で失敗した人間は、借金をしないで生きていく方法を学ぶべきです。
2010/01/15(Fri)12:57:33 編集
★無題
NAME: 興味深々
JICCの情報の質はかなり低下していて、コード71が登録されようがされまいが、与信審査上の意味はないと思われます。

何故なら、

 ①旧JICC会員の大部分が廃業し、その会員の登録デ   ータは既にデータベースにはない。
 ②現在も業務を継続している貸金業者でも、新JICCに  加入していない業者がかなりの数ある。
 ③過払金を返還請求している利用者は、その7割程度   が完済者だから、そもそもコード71は登録されていな   い。

という状況だから、信用情報としては「参考程度」じゃないですか?
信用情報を照会しても、出る内容以上の借入が必ずあると見ても、大きくはずれてはない筈ですよ。

だから、貸金業者は「貸さない」んです。
2010/01/15(Fri)23:14:03 編集
★無題
NAME: ルビー
コード71が削除っ!!??
どこまで保護したら気が済むんですかねえ。

社会のルールとしてペナルティは必要だと思います。

興味津々さんの情報もそう言われるとそんな気が・・・。

ホントに恐ろしい事です。
業者に明日はないんですかね・・・。
2010/01/16(Sat)00:08:24 編集
★皆さん、お怒りのようで…
NAME: kilin
>当事者さん
残すと法曹界が困るからです。それだけ。

>興味深々さん
なるほど、確かに今のデータベースは当てになりませんね。より一層、お客さんからの聞き取りが重要になりますね。

>ルビーさん
業者に明日はないか!?どーでしょう?それでも金貸しは消えません。絶対に社会に必要な存在ですから!
URL 2010/01/16(Sat)23:25:27 編集
★無題
NAME: 当事者
ううむ、おいしい仕事は過払だけのはずですが・・・。一度過払を取った人が再度借入をしても過払いにならないので・・・。やはり今回の規定はおかしな事ですよね。
2010/01/19(Tue)14:45:17 編集
★更に貸付の信用が悪化する
NAME: カム
コード71がどうあれ、もはや貸さないのだから、あまり意味のないのはわかりました。しかし、削除の意味があるのは、与信のために信用情報利用の点ではなくて...
代理人の介入する債務整理の点から、これまで事実上ブラックになるという懸念から抑止が効いていたといわれていましたが、他のクレジットカード利用が継続できるとなれば、現在残ありでも、引きなおし計算請求してくるから、更に過払いや貸倒が急増するという結果になりはしませんか。
2010/01/24(Sun)16:02:16 編集
★カムさん
NAME: kilin
コード71を気にして過払い請求を控えていた人も中にはいたでしょう。でもそれ以上に法曹界が大声でもうブラックにはなりませんよ!と声を上げるでしょう。節操もなくね・・・
URL 2010/01/26(Tue)00:36:59 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア