忍者ブログ
[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/11/28 (Sun)
各県に数社ずつ位しか残らないだろう。
まぁそれよりも、最後の発言が気になります。
___________________

県内の貸金業者減少 総量規制が経営圧迫

 業者に対する規制強化などを盛り込んだ改正貸金業法が6月に完全施行され、徳島県内の貸金業者が減っている。完全施行直前の5月末時点で28件だった県登録の貸金業者は、施行後に12件が営業をやめ、16件に減少。登録に必要な純資産額の引き上げや貸付額を制限する総量規制などが影響しているとみられる。

(略)

 徳島弁護士会消費者問題対策委員長の立石量彦弁護士は「高利でなければ成り立たないビジネスモデルだったということ。今後は無理な貸し付けがなくなることで、深刻な多重債務者は減っていくだろう」と話した。


http://www.topics.or.jp/
___________________

総量規制がもたらしたもの。
それは、債務者の寿命が縮めること。

これまでは、まぁ良い事ではなかったけど、
年収の倍くらいまで借りる事が出来た訳で。

なんと言うか、寿命が長かった。

で、

今は総量規制で年収の3分の1でアウト!
確かに深刻な多重債務者は居なくなる。

が、

普通の債務者が破綻する時代になるのですよ。

つまりは生活が破綻するという意味で、
何の解決にもなっていない、それを理解していない。

そういう意味では、今後の破産者数は
注目の数字です!

これが上がるか、下がるか。
=貸金業法の改正が正しかったか否か。

さて、どうなるでしょうか・・・
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: sawa
無理な貸付ではなく、無理な借り入れをする債務者に問題があると思う。
信用がないんだから高利は当然でしょう。それと、総量規制の影響も大きいので、利率だけの問題でもないとも思います。

いずれにせよ、金融は経済の潤滑油なんだし、弁護士会なんかが口を挟むべき問題ではないですね。日本の弁護士会はなんで社会主義者が強いんでしょうね。
2010/11/29(Mon)01:05:54 編集
★論理
NAME: マス
基本的に
"貸し出しのリスクと金利は比例する"
ものですからね。初歩的な金融のロジックを知らないんでしょう。
今後、無理な貸し付けをするのはヤミ金でしょうね。
2010/11/29(Mon)08:08:03 編集
★無題
NAME: 三好
高利でなければ成り立たないビジネスだったこと、一刀両断するのは簡単だけど、では弁護士報酬も一律規制してみてはどうかな?。一件につき上限報酬を貸金業の30万貸付の一か月の場合の金利4500円ぐらいにしてやってみれば?。弁護士では成り立つのかな。そんな時に言われるよ。「弁護士事業は高報酬でないと成り立たないビジネスだったということ!」とね。
しかし、弁護士も司法書士も法律勉強しているわりには、倫理と人格ができてないね。世間でもまれてないから。
苦労して、1円かせいでみないとわからん集まりだね。おっと、これは過払い特需に群がっている弁護士と司法書士に限定ね。
2010/11/29(Mon)13:19:42 編集
★無題
NAME: あっぱれ
ついこの間まで多重債務者と関係するある所と手を組んでタンマリ稼いだ司法書士…
もうすでに債務整理は見切ったのか多重債務者とは関係の無いある所と手を組んで恩恵を受けようとしている素早い変わり方、ほんと金、金、しか考えないのでしょうか!!!
2010/12/04(Sat)23:18:12 編集
★あっぱれさん
NAME: kilin
弁護士も司法書士も、そろそろ潮時と考えているようですね。これからはアノ煩わしい広告やCMも減少していくでしょう。
URL 2010/12/04(Sat)23:30:57 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア