忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/08/30 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

佐藤 隆
東京司法書士会 東京第3398号
東京都文京区湯島3-1-5

違反行為
職務上請求書用紙の不正使用等

処分内容
司法書士業務の禁止処分
平成24年8月15日

_____H24.8.23_官報より_______


そんなに悪用されるなら、
もう無くしたほうがよくないか?

何か対策立てないと、いつまでも
違反者が現れるぞ。

どーすんだ???


PR

DATE : 2012/08/29 (Wed)
元大蔵官僚・元衆院議員が新著で告白
増原義剛「改正貸金業法を作ってしまった失敗と反省」


講談社 現代ビジネス のサイトです。



内容については、後日熟読の上、
論評したいと思います。


興味のある方は、一読ください。


DATE : 2012/08/29 (Wed)
まずはサボってた間のコレから。

_____________________________

司法書士懲戒処分公告

本多 賢太郎

埼玉県司法書士会 埼玉第812号
埼玉県川口氏本町4-3-6

違反行為
職務上請求用紙の不正使用等

処分内容
司法書士業務の停止処分
平成24年8月10日から1ヶ月

_____H24.8.20_官報より_______


当然何かしらの公的書類を
不正に取得したんでしょ?

で、この処分?軽すぎるね。

初犯なのか、猛省しているのか、
事情はわかりませんがね。




DATE : 2012/08/28 (Tue)

すいませんでした。


オリンピックにかまけて、

暑さにだらけて、

更新を全く怠っていました。。。


本当に、申し訳ございませんでした。



明日から、

ちゃんと更新したいと思います。


では。

DATE : 2012/08/06 (Mon)
ご存知の通り、ロンドンオリンピックです。

日本選手団の応援に忙しいので、
当分更新が滞ります。

ご了承ください。


でも、また阿呆みたいな判決があったので、
記録がてら更新します。

これが本当に認められたら、
もう商売なんてやれないって・・・まじで。

_____________

過払い金:「武富士」元社長側に賠償命令 横浜地裁

毎日新聞 2012年07月19日 21時21分
(最終更新 07月19日 23時53分)

 消費者金融大手「武富士」の経営破綻で、払い過ぎた利息(過払い金)の返還を受けられなくなったとして、神奈川県などの借り手11人が創業者一族の武井健晃(たけてる)元社長に賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁(森義之裁判長)が11人のうち9人に計約890万円を支払うよう元社長側に命じたことが分かった。判決は17日付。原告代理人によると、武富士の過払い金を巡る訴訟で経営側の個人責任を認めるのは初めてという。

 最高裁は06年、利息制限法と出資法の上限間の金利(グレーゾーン金利)の取り立てを事実上無効とし、07年には過払い分と未返済分の相殺も認めた。判決は「元社長は顧客に対する貸金残高が、正規の利率とは大きく異なっている可能性が高いことを十分認識していた」と指摘し、07年以降に受け取った返済分について賠償を命じた。【山下俊輔】

http://mainichi.jp/select/news/20120720k0000m040111000c.html
__________


当然、武井さん側は控訴するでしょ。

してもらわんと、世の社長さん方が
困ることになるでしょうね。


ま、地裁ごときは弱者の味方きどって、
世論受けしそうな判決出していれば
良いんでしょうね。

だれもそこで結審するとは、
思ってないですから・・・


DATE : 2012/07/30 (Mon)
“過払い金”返還で人生を変えよう!

 この不況の最中、臨時ボーナスをもらえるとすれば、あなたはどうするだろうか?

 しかもそれが100万円以上の大金ならば、こんなにうれしい話はない。


ZAKZAK 新宿事務所

__________


毎度おなじみ、新宿事務所ZAKZAK支店の
宣伝広告ステルスマーケティングです。

プレゼンターは山口花ちゃん。


あなたの臨時ボーナスを引き出してくれる、心強い味方


ですって、頼もしいなぁ~


俺にも臨時ボーナス出ないかなぁ

花ちゃんに相談してみようか?



DATE : 2012/07/25 (Wed)
貸金業法“再改正”が最終局面へ 民主党PTでは弁護士が巻き返し

 民主党の改正貸金業法検討ワーキングチームは今月、再改正に向けた中間提言をまとめた。上限金利は「現行水準を当面維持」とする一方、中小・零細事業者に限り、金利を引き上げる方針を示した。

(略)

 日弁連の言い分は、多重債務者の救済だ。一方、「これまでの過払い金訴訟で、弁護士の懐には数千億から1兆円のカネが入ったとみられる」と再改正賛成派の関係者たちはやゆする。


週刊ダイヤモンド
____________

何をどんなに騒ごうが、事実は事実。

ヤミ金に頼っている経営者がいる。

今の金利では中小零細に融資は出来ない。

結果、破綻するリスクが高まっている。

銀行はリスクを負わない。

負えない。

当然だ、預金者の大切なお金を

運用しているのだから。

何かを与えることで得られるものがある。

ギブ アンド テイク。

何も与えられないのなら、

何も得られない。


いち早く、正常な状態に。

それが今思うこと。


DATE : 2012/07/23 (Mon)
多重債務被害を再燃
日弁連集会 貸金業法改悪の動き批判


 サラ金など貸金業者への規制を強化した改正貸金業法の「再改正」を民主党が検討している問題で19日、日本弁護士連合会が国会内で集会「利息制限法の改悪を許さない」を開催し、弁護士や司法書士、多重債務の被害者ら150人が参加しました。


しんぶん赤旗
________

主張内容を検証してみましょう。

1、「5件以上借り入れ」をする人が改正前には171万人(07年)だったものが44万人(12年)へと減少した

当たり前です。
総量規制があるんですから。

今では「3件超」借り入れがある人は、
破綻懸念先です。ブラックです。

どこも相手にしません。

法改正によって、遊び幅が縮んだだけ。
急にプッツリ逝きます。



2、「多重債務者は確実に減少し、多重債務による破産・自殺者も減少している」

破産者と自殺者を同列に扱ってどーする。
両者は全く別物だろ?

これだけ過払い請求が盛んだもの、
破産者は減少するさ。

自殺者は?去年も3万人オーバーだよ。

つまり両方とも貸金業法改正に帰する
変化はないってこと。



さてさて、いったい何がしたいんでしょ。
未だに金貸し=悪者とでも?

時代遅れも甚だしいですね。
まるでどこかの教育委員会のようだ・・・



DATE : 2012/07/19 (Thu)
カード現金化商法の疑い、10人逮捕 警視庁

 クレジットカードで価値のない物を買わせ、購入代金の一部を返す形で貸し付けるカード現金化商法をしたとして、警視庁生活経済課は19日、出資法違反(脱法行為、高金利)の疑いで、店長や従業員ら計10人を逮捕したと発表した。

(略)

 警視庁によると、福場容疑者ら3人は容疑を認め、7人は「高金利の金貸しではない」などと供述。2005年3月以降、全国の4500人に34億円を貸し、23億円の利益を得たとみている。

 福場容疑者は今年1月、1億円の所得を隠したとして、東京地検に逮捕され、有罪判決を受けている。

(中日新聞)


_________________

法律の抜け穴を使った悪徳業者がどうなろうと
しったこっちゃないですが、

その犯罪行為に加担した債務者・・・購入者か?
が、のうのうとしていることが腹立たしいです。

ここまで落ちるって事は、当然正規の金融では
どこも借りれなかったんでしょう。

で、ここでお金を工面できて少なからず
何かの利益が得られたのでしょ?

脱法行為を利用して、自らは利益を得るなんて
なんて阿漕なんでしょうねぇ・・・

利用する側、される側、どちらも平等に
罰しないといけないんじゃないですかね?


まぁ、これと同じことが、
クレジットカード会社にも言えるんですけどね。

本件で34億円貸して・・・とあります。
その数%を手数料として受け取っている。

ここがこの商売のキモでもあって、表向きは
キャッシング枠の現金化は規約違反だ、
とクレジットカード会社は言っているけれど、

(1回で数十万円の買い物など異常、
 すぐに検知し契約解除等対策はとれる)

旨みがあるから見て見ぬ振り・・・。
貸し倒れも保険でカバーしているしね。


さぁ今回逮捕者がたくさん出ましたが、
果たして裁判でどんな判決が出るのか。

金貸しなのか、物販なのか、
行く末に注目しましょう。。。



DATE : 2012/07/18 (Wed)
他人事なので言わせてください。



もっとやれ!
_________________

A&Pは先月下旬、管財人や武富士の新スポンサーであるJトラストの社長らを相手取り、「管財人とJトラストがA&Pに無断でスポンサー契約を結んだのは契約違反」として、約21億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことも判明した。

週刊ダイヤモンド
_________________


狐と狸の化かしあいみたいなもんだな。

どっちもどっち、残念でしたね。

債務者もかわいそうだけど、
武富士と関わった時点で損してるよ。



しかしまぁ、世間的には金貸しなのに、
金を用意できなかったA&P。

本当に違反行為があったかはわからんが、
難癖つけて噛み付いてくるあたりは、
さすが韓国企業って感じ。

韓国貸金業界は、ココ最近かなり
すさんできているようで、この会社もどーなるか。

まぁ知ったこっちゃないですが。


さて、Jトラストにどんな影響がでるでしょう?
続報に期待しますか。

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア