忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/05/27 (Sun)
司法書士懲戒処分公告

阿川眞悟

山口県司法書士会 山口第455号
山口県宇部市寿町1-3-26

違反行為
職責、品位保持違反等

処分内容 司法書士業務の停止処分
平成24年5月16日から2年間

__________官報より_____________


何をしたのか知りませんが、
2年間の業務停止処分です。

何をしたのか知りませんが、
もう、禁止でいいんじゃない?

それだけのことをしたんでしょ。

で、2年後にカムバックって・・・
なんか違う気がするんですが。


2014年に会いましょう。

PR

DATE : 2012/05/24 (Thu)
自民小委が貸金業法など改正案、変動金利制導入など盛り込む

 自由民主党財務金融部会の「小口金融市場に関する小委員会」は23日、2010年に施行された改正貸金業法などについて事務局による改正案を承認した。利息制限法と出資法を見直し、上限として年利30%をめどとする変動金利制の導入や、貸金業法を見直し、返済困難者へのカウンセリング制度を強化する代わりに総量規制を撤廃することなどを盛り込んでいる。今後、党内手続きを進めるとともに、他党との連携を視野に調整に入るが、現時点での実現可能性は不透明だ。

 改正貸金業法は、個人に対する貸し付けを年収の3分の1以下とする総量規制や、貸付上限金利を29・2%から20%に下げることなどを柱とし、2010年6月に完全施行された。借り過ぎで生活が破綻する多重債務問題への対策の側面があったが、総量規制に抵触する借り手がヤミ金融に流れるなどの問題も指摘されている。


朝日新聞
_________________

間違ったことを再度正すって、
それは大変なことだと思いますよ。

だけど、そこから逃げていてはいけません。

結果的に貸金業法の改正は、
負の側面が多く出てしまいました。
(貸金業界の想定通りですが・・・)

だから、そこを正す。
必要なことです。

例え今更で、手遅れだったとしても、
やらないよりはマシです。

実際どーなるか、全く期待していませんが、
絶対にやってほしいことがあります。


闇金に自ら進んで
手を出した奴は懲役!


被害者ではなく、加害者ね。犯罪者ね。

勇気ある政治家は声に出せ!

DATE : 2012/05/24 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

石丸寛秋

山梨県司法書士会 山梨第161号
甲州市勝沼町勝沼824-4

違反行為
書類作成に係る義務違反等

処分内容 
司法書士業務の停止
平成24年5月16日から3ヶ月間


__________官報より_____________


勝沼といえばワインですね~
私は赤より白が好きです!

さて・・・

司法書士業務の停止3ヶ月ですか。
結構、厳しい処分ですね。

それだけ重大な違反だったのでしょう。
詳細がわからなくて残念無念です。

お盆明けまで、ワインでも飲んで、
ゆっくりされていたらよいでしょう。


DATE : 2012/05/22 (Tue)
三井住友銀、消費者金融子会社をオリックスに譲渡

 三井住友銀行は26日、保有する消費者金融大手「オリックス・クレジット」の全株式を6月までにリース最大手のオリックスに譲渡すると発表した。株式譲渡後も提携関係は維持する方針で、譲渡額は今後詰める。

 同銀は2009年7月、個人向けの顧客基盤拡大に向け、オリックスからオリックス・クレジットの発行済み株式の51%を約268億円で取得し、子会社化。オリックスは株式の買い戻しを経てオリックス・クレジットを再び完全子会社する。

 同銀は今月、消費者金融大手の「プロミス」を完全子会社化。「過払い利息」の返還請求問題が収束しつつあり、貸出残高も底打ちの兆しが見え始めたことから、オリックスが買い戻しを求めた。


2012.4.27
__________________


ちょっと古いネタですが、記録として。

さてさて、出戻りのオリックスクレジットですが、
あっちこっち大変ですね。

三井住友銀行としても、プロミスを従えたし、
今更いらないものね・・・。

オリックスとしても、過払いが落ち着けば、
やっぱりおいしいと思っているのでしょう。

両者の思惑が一致した、円満譲渡かと。

まぁまだ一番重要な譲渡額が未決定ですが、
そこは大人の事情でなんとかするでしょう。



業界も大きく変わりましたね。
5年後、どーなっていることやら・・・。



DATE : 2012/05/17 (Thu)
200倍超の高利で貸し付け容疑=暴力団関係者の男逮捕―警視庁

 法定金利の最大約209倍で現金を貸し付けたとして、警視庁生活経済課と板橋署は17日までに、出資法違反(高金利)容疑で無職八木隆宏容疑者(33)=東京都練馬区栄町=を逮捕した。容疑を認めているという。
 同課によると、八木容疑者は昨年7月以降、多重債務者ら363人に計約1400万円を貸し付け、約700万円の利息を得ていた。指定暴力団山口組系暴力団の関係先を拠点に活動しており、同課は利益の一部が暴力団に流れた可能性もあるとみて調べている。 
__________________


はい、法律を守れないものは処罰されます。

で、

借りた側は何をしているのでしょうか。
何でこんな輩から、融資をうけたのか。

まさか正規の登録業者だと思ったなんて、
ふざけたこと言いませんよね?

どうせ契約書も無い、領収書もないんでしょ。

17条書面、18条書面の交付も受けずに、
まともな業者の訳ないじゃん。

無免許運転や飲酒運転の同乗者はどーなる?
勿論共犯として処罰されるよね。

本件もそうなるべき。

何度も言っているけど、借りる側を
取締らないと闇金の撲滅はできない。

現状、甘やかしすぎると思わないかい?


DATE : 2012/05/17 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

青木 昌久

岐阜県司法書士会 岐阜第446号
岐阜市加納栄町通3-21

違反行為
登記申請人の申請意思確認義務違反

処分内容
平成24年5月8日 戒告

__________官報より_____________



依頼人の意思を確認しないで、
何を確認していたんでしょうか???

詳細はわかりませんが、
依頼人に対して不利益なことがあった、
それは間違いないことでしょう。

猛省していただき、
真摯に業務に努めていただきたいですね。


以上

DATE : 2012/05/15 (Tue)
「消費者金融より闇金がいい」利用者の弁

「闇金から借りることに抵抗なんかありませんよ。自分は上手く付き合っていると思います」

 現在、闇金に80万円の借金を抱える会社員のAさん(24歳)は2年前、総量規制の影響で消費者金融から融資を断られ、闇金に手を染めた。

「多重債務者でもないのに、どのサラ金も希望融資額を貸してくれなくて、対応も冷たかった。そんなとき、知人の紹介で借りたのがきっかけ。毎月手取り20万円の給料から4万円を支払い、うち利息が2万円。年利30%だから闇金とは思えないほど良心的だよね。正直、消費者金融より対応もソフトだし、借りやすくて便利。サービスも断然いいですよ」

 Aさんのように、消費者金融から借金をしたこともない真っ白な人が闇金を利用するケースは決して珍しくない。

日刊SPA!

_________________

どこまで本当なのかわかりませんが、
一定のニーズがあることは間違いないでしょう。

完全に想定されていた事態です。
決して驚くことではありません。

わかっていて政治家は該当者達を切り捨てた。
選挙に勝つために、票を集めるために。

それに乗せられる方も反省してほしい。

口触りの良いことばかり言っても、
世の中そんなに甘くない。

普天間の県外移設?
子供手当て26,000円?

結局どうなったか、皆知っているはず。

貸金業法改正も同様。
何が変わった?自殺者が減ったか?

一時の損得に乗せられて間違った選択をすると、
取り返しのつかないことになる。

気をつけましょう。。。



DATE : 2012/05/14 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

原田宗明

大阪司法書士会 大阪第2041号
東大阪市御厨南二丁目2-50

違反行為
他人による業務の取扱い等

処分内容
司法書士業務の停止
平成24年5月8日から1年

__________官報より_____________


先日、運転免許証を持っていない友人に、
自分の車を貸したガキが逮捕されたよね。

無免許運転はそれくらい罪が重い。


士の資格は、そんなに軽いものなのかね?
一年後に何食わぬ顔して仕事復帰するの?

心入れ替えてくれればいいけど。





DATE : 2012/05/10 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

伊藤誉士勝
新潟県司法書士会 新潟第143号
柏崎市鏡町8-4

違反行為
本人確認義務違反等

処分内容
平成24年4月27日 戒告処分

__________官報より_____________


貸金業でも本人確認は基本中の基本です。

運転免許証が最たるものでしょう。

確実性ならパスポートのほうが上。

健康保険証は微妙です。

住民基本台帳カード?
見ても本物かどうか区別がつきません。


それから・・・タスポ。
写真が付いていますが、対象外です。

お間違えないように!

DATE : 2012/05/09 (Wed)
金融業のNISが民事再生を申請 負債総額500億円

 金融業で東証2部上場のNISグループは9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請、同日受理されたと発表した。同社は経営破綻した日本振興銀行と関係の深い取引先の一つだった。帝国データバンクによると昨年12月末時点の負債総額は約508億円。NISグループの株式は6月10日付で上場廃止となる予定。

 同社は1960年に設立され、事業者向け融資などを展開。2006年以降、貸金業規制の強化で業績が低迷し、米投資ファンドの出資や日本振興銀行から融資を受けるなどして経営再建を目指した。

北海道新聞
________________


また一社、往年の貸金業者が破綻しましたね。

まぁ、事実上貸金業登録を廃した時点で、
こうなることは、規定路線でしたが。

リース、サービサー、海外投資、いろいろな事業を
積極的に展開していた印象です。

当時、こうなるとはまったく予想外です。


さて、上場会社でどこが残っているの?
次はどこが破綻するでしょうか・・・

NISさん、お疲れ様でした。
どうか安らかに、お眠りください。

合唱
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア