忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/05/08 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

竹中陸明

兵庫県司法書士会 兵庫第661号
神戸市垂水区狩口台5-3 401号

違反行為
職責及び品位保持義務違反等

処分内容
平成24年4月23日から1週間
司法書士業務の停止処分

______H24.5.2_官報より_____________


GWはゆっくり休めましたか?

4月23日から、5月6日までだと、
相当長いお休みになりましたねw

たっぷり充電できたでしょうから、
これからはバリバリ働いて欲しいですね。

応援していますw


PR

DATE : 2012/05/07 (Mon)
GW明けました。

さて、年度末の登録者数です。
_____________

財務局登録 330社
知事登録 2020社
合計社数 2350社
_____________


最近は落ち着いてきましたね。

因みに、
対前年   ▲239社
対前々年 ▲1707社 です。

過払い金返還請求も落ち着いてきたし、
明らかにTVCMも減っているでしょ?

後は現法律下で利益をきちんと積める
ビジネスモデル、コスト構造を構築すれば、
この先、安定した収益を確保できるはず。

そんな時代が、遠からず来ると願って。。。



今後もよろしくお願いします。

DATE : 2012/04/26 (Thu)
司法書士が個人情報記載の紙をファクス誤送信

 大阪司法書士会は25日、会員の司法書士が大阪市内の男女7人から受けた相談内容を記録した相談票を、同市内の一般家庭に誤ってファクス送信したと発表した。相談票には相談者の住所や氏名のほか、相談内容も記録されていたが、今のところ個人情報の悪用は確認されていないという。

 同会によると、誤送信したのは、22日に大阪市東淀川区役所で行われた法律相談会の相談票。23日午後、大阪市内の司法書士が別の司法書士の事務所にファクスしようとして、番号を間違えて送った。送信先から指摘を受けて、直後に回収。7人には謝罪した。

 同会は個人情報が含まれる書類をファクスすることを禁止しており、「情報管理の徹底など再発防止に努めたい」としている。

______________________________

まぁFAXの誤送信くらいで、
そんなに騒ぐことないと思いますが。

電話の掛け間違いなんて、
誰にでもふつうにあることだからね。

でも、

感心しないのは、禁止行為をしたこと。

会で禁止されているルールなら、
それは絶対にしてはいけないんじゃない。

これは間違いでもうっかりでもない。
意識的に行ったことで、許されないね。

処分されるかどうか知りませんが、
決まりは守る。

出来ないなら、
幼稚園から、やり直そうか?




DATE : 2012/04/25 (Wed)
すいません、ちょっとさぼってました。
更新しないと失踪したかと思われちゃいます?

さてさて、また不届き者がいたようです。
_________________

依頼放置の弁護士を戒告処分 奈良

 消費者金融への過払い金返還請求の依頼を放置するなどし、依頼人に損害を与えたとして、奈良弁護士会は、所属する荻原研二弁護士(59)を戒告の懲戒処分にした。処分は4日付。

 同弁護士会によると、荻原弁護士は平成21年6月、依頼人から消費者金融など6社に対する債務整理の依頼を受け、一部の社で過払い金が発生していることを把握しながら、返還請求をせず、そのまま放置。

 うち1社が会社更生法の適用を申請し、裁判所に認可されたため、依頼者は本来返還される可能性のあった金額の数%しか受け取れなかったという。

 また、過払いとなっていない銀行との債権整理交渉も放置し、依頼人に遅延損害金を発生させた。


_________________

これだけの事をしておいて、戒告だけですか。

どんだけ身内に甘いんですかね。

依頼人の気持ちを何だと思っているのか。



もちろん依頼人の被害は弁済したんでしょうね?

本人が出来ないのなら、弁護士会が

変わりに責任とるべきです。

違いますかね?





それでは、また会う日まで・・・

DATE : 2012/04/17 (Tue)
消費者ローンが3カ月連続増加 2月、7.7%増の2105億円

 日本貸金業協会が17日発表した2月の消費者向け無担保貸付金額は2105億円となり、前年同月に比べ7.7%増加した。3カ月連続で前年を上回った。借入総額を制限する改正貸金業法が完全施行された2010年6月以降、減少傾向が続いてきたが、改善の兆しが出てきた。


日本経済新聞
____________

声を大にして言いたい。


底、打った!!!

ここから反転攻勢だ!





スッキリーーーーーー!





DATE : 2012/04/16 (Mon)
信用情報不正入手容疑 日本調査業協会の元専務理事を逮捕 警視庁

 借入金などの個人の信用情報を不正に得ていたとして、探偵業の男ら男女7人が逮捕された事件で、警視庁生活経済課が、貸金業法違反(信用情報の目的外使用)の疑いで、新たに社団法人日本調査業協会の元専務理事で東京都千代田区の調査会社「ジンコー」社長、野畑四郎容疑者(66)=荒川区=を逮捕していたことが16日、分かった。同課によると、容疑を認めているという。


MSN産経ニュース

_____________

探偵さんって人が知れない情報を、

独自の手法で入手する仕事だよね?

でも、

不正な手段で入手しちゃ駄目じゃん。

まして協会の元専務理事って・・・

こりゃぁ腐った業界の烙印おされる?

さてこれを受けてどんな体勢を整備するかな。

自浄努力に期待しましょう。


あと、次は依頼者の採用担当ね。

知らなかったじゃ済まないよ。




DATE : 2012/04/11 (Wed)
スマホで広がる信用情報登録10代のブラックリストも増加
ダイヤモンド・オンライン 4月11日(水)8時30分配信

 高まるスマートフォン人気が、思わぬ若年層の“ブラックリスト”化を招いている。

 ブラックリストとは、ローンの借り入れや分割払いの契約などで返済不能に陥った要注意人物について、貸し手の間で共有する情報のことだ。携帯電話の分割払いの信用情報を提供するシー・アイ・シー(CIC)によれば、3ヵ月以上滞納し、ブラックリスト入りした人は、2010年6月の21万人から、昨年末の145万人へ跳ね上がった。

(略)

 分割払い契約で滞納し、ブラックリスト入りすれば、その情報は将来、クレジットカードを作ったり、ローンを組む際に照会される。十分な自覚のないままブラックリスト入りした若者が、分割払いやローンの借り入れなどができなくなるという事態が続出しそうだ。

_____________________

これは重要な記事です。
今後間違いなく大きな問題になるでしょう。

携帯電話の分割払いって、借金なんだよね。
これは知らない人がたくさんいる。

端末代金をローン会社が立て替えている状態、
その立替金を、月々分割で返済している。

だから記事のとおり返済が滞れば、
信用情報に傷が付く。

将来クレジットカードが作れない、
マイカーローンや住宅ローンが借りれない。

更にはアパートを借りるときにも影響があるかも…


貸金業者から言わせれば、
決して信用情報を汚してはいけない。

百害あって一利なしだ。


DATE : 2012/04/11 (Wed)
司法書士懲戒処分公告

池田伸一

大阪司法書士会 大阪第1761号
大阪市西区江戸堀二丁目1番1号

違反行為
不実の登記の作出

処分内容
平成24年3月30日から1週間
司法書士業務の停止処分

__________官報より_____________



司法書士なのに、不実の登記ですって。


サルも木から落ちる?

河童の川流れ?


処分期間が1週間ってことは、
故意じゃなかったんですかね。



今頃、猛省しているでしょう・・・


是非!

DATE : 2012/04/10 (Tue)
いや~驚いた!

まさか、

アイフルのCMに、

バナナマンですか!

まぁ、いとうあさこはいいとして・・・

これだけ売れてる芸人が、

情報番組を帯でやる芸人が、

まさかまさかの消費者金融CMですか。


昔ほどネガティブなイメージがないのかね、

それとも、仕事を断れないほど、
事務所の経営が苦しいのかね?


いやぁ~、びっくりした!


DATE : 2012/04/09 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

吉永 敬一郎

大阪司法書士会 大阪第3090号
大阪市北区堂島二丁目2番26号

違反行為
報酬の不正受領等

処分内容
平成24年3月28日から3週間
司法書士業務の停止処分

__________官報より_____________



いやぁ・・・

報酬の不正受領って・・・

詳細がわからないので、何とも言えませんが、


もの凄く、
印象悪くないですか?


不正受領・・・

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア