忍者ブログ
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/03/19 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

読売新聞
「多重債務、救済策ある お金のために死なないで」

神戸で生活苦による自殺防止の活動されている人が
書いた本であるが、全くその通りだ。

貸金業者は、債務者の自殺を願ってはいない。

大原則は、借りたものは返す、契約(約束)は守るだが、
どーしても無理な場合はあって然るべき。

そんなときに自殺しか、選択肢が浮かばないような
こんな社会に一体誰がしたのだ!何を教えてきたのだ!

解決策として、誰もが思いつくのは、自殺と弁護士。
そんな時に、自分たちより自殺を選ばれる弁護士って…?

弁護士は自分たちがその程度の存在であることを、真摯に
受け止めて、もっと謙虚な姿勢で、執務にあたるべきだ。


このブログは何位?←応援クリック!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ロー生
サラ金にしか就職できない奴が弁護士の批判って。友達でサラ金志望の奴なんか一人もいませんけど。というより話題にもならない。どんなレベルの人が働いてるのかぜんぜん分からん。

自殺した人は、弁護士より自殺を選んだわけではないでしょう。弁護士に依頼することすら考えられないくらい追い詰められたか、弁護士に依頼することを思いつかないくらい知恵がないか、思いついても相談する勇気がないか。そんなところでしょう。

どんなに正当化してもサラ金は悪のイメージから抜け出すのは相当時間かかるでしょうね。やってきたことが相当なことなんだから。

サラ金といえば、初めてサラ金の広告にメガバンクの名前があるのを見たときはホントにがっかりしたのを覚えてる。まっ銀行には考えがあるんでしょうけどね。

休憩にしては長すぎた。。
2008/03/21(Fri)02:16:07 編集
★ご意見、感謝します
NAME: kilin
ロー生さん>ご意見、ありがとうございます。
サラ金地獄という言葉があったくらいですから、法に因る規制が確立するまでは激しい動も多々あったのでしょうね。それらも含めて貸金業界は襟を正さなくてはならないことは明白です。

弁護士にも同様の事を、私は訴えているのです。借金の解決で弁護士への依頼を考えられない?思いつかない?それは常識的に考えても無いでしょう。では何故依頼しないのか?依頼しても支払うお金が無いからです。弁護士も料金の払えない債務者は相手にしません、商売ですからね。それから、弁護士に相談するのに勇気がいること自体、あってはならないと思いませんか?

それから、私はサラ金(消費者金融)の社員ではありませんし、サラ金しか就職できない者でもありません。職業選択の自由は日本国憲法第22条第1項で定められた権利です。お友達がどんな職業に就こうが、個人の意思を尊重してあげてくださいね。
2008/03/21(Fri)13:14:42 編集
★無題
NAME: にこぶん
弁護士神話の好きなひとにはサラ金憎しなんでしょうが、実際弁護士の相談を最後に命を断つ人がいますね。
借金で自殺をすることなど債権者は望んでいません。
また、弁護士を過信しすぎているようですね。
批判ぐらいされて当然の弁護士はいてますよ。
2008/03/21(Fri)14:47:48 編集
★無題
NAME: あおはた
ロー生くん。
サラ金卑下はよくないですよ。
どんなレベルの人間が、という君が人のレベルを判断していい人間は
この世にいません。
ロー生というのはロースクールにいってるんですか?なら、しっかり、法を学びなさい。簡単な試験で法律家になっても、いや目指しても君の人生よくなりませんよ。
2008/03/22(Sat)10:05:48 編集
★無題
NAME: kilin
にこぶんさん>弁護士も人ですから、良し悪しありますよね。貸金業者も債務者も同じです、まずは我が振りを見直しましょう!

あおはたさん>そうですね、天は人の上に人を作らず…ですよね!?ロー生さんには、立派な法律家になってもらいたいです。
2008/03/25(Tue)12:47:34 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア