忍者ブログ
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/01/13 (Thu)
債務の整理 弁護士に依頼人と面談義務化 日弁連

 借金の整理をめぐり、依頼人と弁護士事務所のトラブルが多発していることから、日本弁護士連合会は12日、弁護士に依頼人との直接面談を義務づける新たな規則を設けると発表した。来月9日の臨時総会で正式に決める。大がかりな宣伝で全国から電話や出張相談の依頼者を集めるビジネスモデルに影響しそうだ。

(略)

 規程案では、債務整理の報酬の上限も設定。裁判にせずに解決する「任意整理」では、貸金業者から借金の減免で和解できた場合などの「解決金」について1社あたり「5万円以内」とした。払いすぎた利息を貸金業者から取り戻す過払い金の返還でも、報酬は「取り戻した額の25%以下」などの基準を設けた。


http://www.asahi.com/
___________

アディーレ法律事務所石丸弁護士、
涙目でしょうか?

しかしこの、

「元東京弁護士会会長候補」って肩書きって何?



さて、それは置いといて、

本題です。


2009年に強制力の無い指針を作りましたが、
まったく効果が無かったのでしょう。

つまりは、自浄作用なしってこと。
なんとも残念な結果です。

弁護士は当然ながら高い倫理観が
求められています。

我々貸金業者なんかより、ずっっっとね。

でも、結果がこれでは何とも情け無い。
いい大学を出て、最難関の試験を受けたのでしょ?

プライドはないんでしょうかね。
それよりお金ですか?


今後の改革に期待します。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: あんとん
石丸って、あのテレビ出まくりの元ゲーセン店長、対ヤミ金の救世主とか言ってた弁護士先生ですね!

まあ、お金なんでしょうね^^
2011/01/14(Fri)00:45:35 編集
★無題
NAME: NONAME
お金ですねw
たまに違うって人もいるけどきっと8割方お金ですよね。
2011/01/14(Fri)09:31:06 編集
★あんとんさん
NAME: kilin
ボランティアじゃぁない=お金ですね。

URL 2011/01/14(Fri)23:03:56 編集
★お久しぶりです
NAME: マックス
正に今更ながらの処置ですが、これからもっと厳しくする事を期待します!アディの石丸もミライオの西田も過払いに便乗しまくった一員です!宇都宮さん!ヤルならしっかりやりゃな~
2011/01/16(Sun)13:51:14 編集
★無題
NAME: 空
士達はお金でしか動きません。
庶民感覚では考えられないお金です。
2011/01/17(Mon)17:20:56 編集
★マックスさん
NAME: kilin
どうも、お世話様です。
言い分はあれど、両者は過払い金請求を主たる業務として、莫大な利益を上げたことは事実。弁護士内でも不平不満があったのでしょうかね?
URL 2011/01/17(Mon)22:41:57 編集
★空さん
NAME: kilin
多くの弁護士、司法書士が事務所を新築したとか?
URL 2011/01/17(Mon)22:42:38 編集
★無題
NAME: みかん
ある司は、結婚相手もお金があるかどうかできめます。
綺麗な景色、花等を見ても感動しないそうです。
札束なら心から感動するそうです。(笑)

ちなみに石丸幸人 東京30934 戒告

    
2011/01/19(Wed)10:52:06 編集
★無題
NAME: りんごです。
近くに司法書士の立派なビルが新築されました。
共稼ぎをしていた司法書士は嫁を専業主婦にしました。
2011/01/21(Fri)10:21:43 編集
★依頼人
NAME: 阿歩空
司である僕は債務整理を依頼された女性客とその後、時々事務所以外で本人確認しました。楽しかったです。。。
2011/01/27(Thu)10:57:19 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア