忍者ブログ
[897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/01/17 (Mon)
日弁連の宇都宮会長が貧困解消で講演

 和歌山弁護士会 (冨山信彦会長) は15日、 和歌山市の市民会館でシンポジウム 「貧困の解消を目指して~すべての人が人間らしく働き生活する権利の確立を!~」 を開き、 日本弁護士会連合会の宇都宮健児会長が貧困の現状について講演した。

(略)

 消費者金融などへの借金で、返済に苦しむ人たちの相談を受け、法律の改正へ向けて運動を始め平成18年に改正貸金業法が成立。上限金利が引き下がるなどしたが、借金から抜け出しても低所得による生活苦で、ヤミ金(無登録の業者)に手を出すなどイタチごっこになり「貧困を解消しないと、根本的な解決にならない」と主張した。

(略)

 一方で、借金苦で自殺しようとした男性の言動から、「たとえ生活保護で暮らしを手に入れても、友達もおらず、頼る場所もなければ、生きる張り合いがない」と人間関係の希薄化について言及。男性がとある支援団体に属してから、笑顔を見せるようになったとし「貧困当事者にとっては(人間)関係の貧困を解消するのが最も大切。社会全体で、孤立している人に手をさしのべてあげることで、光が見えてくるのでは」 と呼び掛けた。


http://www.wakayamashimpo.co.jp/
__________

自殺者と借金(正規業者ね)に相関関係は無い、
ということでOK?

貸金業法改正のときは、散々言っていたよね。
でも、結果として自殺者数は相変わらず・・・

結局、人間関系の希薄化が原因?
なんだそりゃぁ、、、貸金業、関係あらへん。




イワンコッチャナイ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 元街金業者
自殺者増加となんら関係なかったってか なんでもかんでも悪いことは金融屋のせいにしてきて・・・ どうオトシマエつけんねん!
2011/01/19(Wed)16:09:04 編集
★無題
NAME: みかん
債務整理しか出来ない司が、客の帰った後言っていました。「破産でも自殺でも何でもしてくれたらええけど、わしの邪魔するな」!!!
2011/01/20(Thu)01:05:06 編集
★全くです。
NAME: kilin
金融=悪、勝手なイメージですよね。
そう思うなら初めから手を出すなよって。

URL 2011/01/21(Fri)00:58:49 編集
★無題
NAME: 一般市民
貸金業法強化を唱えてきた人がこれをいうとは・・  つまり貸金業法強化は意味がなかったということでしょ。

やはり、貸金業法改正は必要な資金調達ができなくなるなどデメリットしかなかったんだから、総量規制撤廃などの再改正をすべきですよ。
2011/02/03(Thu)22:03:05 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア