忍者ブログ
[792] [793] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/06/05 (Sat)
過払い金請求に規則 福岡県司法書士会が制定

 消費者金融などへ払い過ぎた借金の利息を取り戻す「過払い金請求」の報酬をめぐり、一部の司法書士が所得隠しをしたほか、ヤミ金業者が絡む多重債務者の依頼を受けないなどの行為が問題化していることを受け、福岡県司法書士会は、依頼者への報酬の明示や誇大広告を禁止する規則を定めた。


http://www.nishinippon.co.jp/
__________________

6月1日の記事です。

当然の行動ですが、それはそれで評価できます。
だってさ、実際に非常識な先生がいるんだもの。

さて、問題の規則だが、、、




・契約書に報酬を明示
・相談者と直接の面談を原則とすること
・「必ずお金が戻る」といった誇大広告を禁止
・ヤミ金業者が絡む事案を安易に除外しない


まぁ妥当であり適切な内容ですが、
裏を返せばこれまでに、

報酬額を正確に伝えていなかったり、
相談者と直接面談をしなかったり、
必ずお金が返ると誇大広告をうっていたり、
ヤミ金業者分は受任しなかったり、
そんな状況が行われていたってことですね。

それは情け無い話です、、、。

他の司法書士会も見習ってほしいですね。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★当たり前のこと
NAME: ねこらいおん
これってごくごく当たり前のことなんですけど…
今さらその当たり前のことを言わないといけないっていったい何なんでしょうね。
・ヤミ金業者が絡む事案を安易に除外しない
仕事で毎日いろんな弁護士・司法書士と交渉してますが、私ら正規業者に対して偉そうにしている弁護士や司法書士ほど、ヤミ金案件は逃げて受任しないんだろうな、って思います。
2010/06/06(Sun)11:33:37 編集
★無題
NAME: 興味深々
要するに

 ・言葉巧みに誘い出し
 ・十分な説明義務も果たさず
 ・利用期間が長い人と、厄介なところと絡まない
 ・簡単で実入りのいい

相談だけを選別して受任してたんですよ。
貸金業法っていう法律ができる前の業界と似てますね。

健全化に取り組んでもらいましょう。
2010/06/06(Sun)11:50:32 編集
★相互リンク申込
NAME: 借り入れ【お得】情報
突然のご連絡失礼します。

借り入れ【お得】情報とといったブログを運営ししている管理人です。
http://leadw.com/

もしよかれば当サイトと相互リンクをして頂けないかと思いご連絡させていただきました。

貴サイト様のURLはTOPページに既に貼り付けてありますのでご確認下さい。

ご返信は当サイトのメールフォームからお願いします。

借り入れ【お得】情報
http://leadw.com/
URL 2010/06/07(Mon)01:39:22 編集
★ねこらいおんさん、興味深々さん
NAME: kilin
プライドと覚悟を持って、職務に望んで欲しいですね。楽して儲けようなどと、決して安易に考えないで!
URL 2010/06/08(Tue)00:46:01 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア