忍者ブログ
[795] [794] [792] [793] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785]

DATE : 2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/06/13 (Sun)
改正貸金業法で借金に規制

 18日から消費者金融やクレジットカードでお金を借りる場合のルールが厳しくなる。複数の貸し手から返せないほど借りる「多重債務」を防ぐためだ。借りられるのは年収の3分の1までで、収入がない専業主婦は借りるのが難しくなる。ただ、銀行や信用金庫などの金融機関には規制がかからないため、銀行などが乗り換えてもらおうと動き出している。(諏訪和仁)

 「お近くの広島銀行にご相談ください」。広島銀行は今月から、1分間のテレビCMを流している。改正された貸金業法が施行されると、消費者金融やクレジット会社から借りられる額が限られることなど=表=を説明。銀行でのローンの相談を勧める。


http://mytown.asahi.com/hiroshima/
_______________________________________


広島銀行のホームページを覗いてみました。
個人向けのカードローン商品が二つほど。

ひとつは、オリエントコーポレーション、
他方はアコムの保証付き商品じゃん。

銀行の皮を被ったサラ金ですね。




しかしまぁ、これが総量規制対象外なんだから、
今回の貸金業法改正の主たる目的、

多重債務者の撲滅!

が、絵に描いた餅だということが、
よーくわかりますね。

それと、自殺者数が全然減りません。
ここ数年で、過払い金の影響もあり、

相当数の方の借金問題は解決しているはず。

なのに実際はどーなの?

つまりは、借金と自殺の因果関係は薄い。
そういうことになるのではないかな。

ちょっと、話がそれたが、

今回の貸金業法改正が、社会に与える影響は大きい。
必要以上の混乱を招かなければいいが、、、。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: ある街金
銀行のカードローンは総量規制対象外、なんて不思議な話です。住宅ローン、車のローン、教育ローンは分かりますが、カードローンはね、ちょっと解せませんね。保証会社が付いているから、いいのだ!なんて。じゃあ、サラ金側だって保証会社付ければ同じでないの、ってことですよね。でも違う。国策って怖いね。内閣府令が少し変わって、総量規制から外れる貸し付けも増えたけど、利用者はいまだに総量規制って何?て感じだし、危機感がまるでない。配偶者同意貸し付けにしたって、その書類のひな型がない。絶対、混乱しますよ。18日以降は。JICCの情報だって明らかにおかしい債権情報が残っている状態だし。現場の人間としては頭の痛いことの連続ですわ。
2010/06/14(Mon)08:56:01 編集
★ある街金さん
NAME: kilin
貸金業者だけをビシバシ扱くのではなく、債務者への金銭教育をもっと考えて欲しいですね。
URL 2010/06/14(Mon)23:24:03 編集
★無題
NAME: tomo
もともと借りるのは自由なんだから、総量規制なんて論外ですね。収入が一時的に少ない時に借りて、多い時にまとめて返す。計画的にやってれば破産なんてするものじゃありません。1000万人以上の利用者がいるのに破産は毎年15万人でしょ。

ただ、銀行が高リスク融資を低利で行なって経営破たんすれば預金者に害が及ぶから、利率を30%くらいまで認めたらどうなんでしょうね。

それにしても、今持ってるカード、海外旅行の時などに変な制限がかかるのは面倒ですね。私は総量規制にかかるほど利用してないけど、何か手続きをしないと枠が減るとか、政府は余計なお世話です。アメリカのカードは日本人にはつくれないのでしょうか。アメリカのカードなら規制にかからないと思うのですが。
2010/06/16(Wed)01:22:18 編集
★tomoさん
NAME: kilin
所詮銀行には無理ですよ、新銀行東京や日本振興銀行が、中小企業のお財布になれなかったようにね。
URL 2010/06/18(Fri)00:21:15 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア