忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

DATE : 2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/03/12 (Mon)
丸和商事破綻:スルガ銀行が完全子会社化へ 
消費者金融強化 /静岡

 スルガ銀行は8日、経営再建を支援していた消費者金融「丸和商事」(掛川市駅前)の全株式を取得し、連結対象の子会社にすると発表した。カードローン事業を拡充するためで、顧客に親しまれるよう、同社の社名を「ダイレクトワン」に変更し、消費者金融業を継続する。

 スルガ銀行は、カードローンのノウハウ補完や現金自動受払機(ATM)の共同利用などのため同社とスポンサー契約を結び再建を支援してきた。同社の民事再生計画が先月16日に確定したことを受け、8日の取締役会で子会社化を決めた。【野島康祐】


毎日新聞
___________________

新しい時代の銀行像を見せてくれる
スルガ銀行さんがやりました。

大方、焦げ付いた融資が大きすぎて、
見捨てきれなくなったのでしょう。

詳しく知りませんので、ご指摘あったら
甘んじて受けます。はい。


静岡というと、血気盛んな司法書士会
ってイメージなんですけど、

この辺りを勘繰るにちょっと面白いかも。


司法書士の本業は不動産登記である。
過払い金請求など本来はオマケの仕事だ。

不動産の登記には所有権の登記と、
抵当権など担保設定に大別される。

住宅ローン、事業資金融資、
不動産投機には銀行が絡んでくる。

つまり司法書士は銀行から仕事をもらい
ご飯を食べているのである。

その銀行が消費者金融を子会社化、
果たして司法書士は今までのように
過払い金を請求するのだろうか?

銀行に喧嘩を売って登記業務を失うか、
若しくは着実に登記業務を請けるか。

司法書士はどんな選択をするのか・・・


ーーー


今回の件は、民事再生計画の中で、
全て引き直し計算し清算しているので、
更なる過払い金の発生はないようだ。

残念。

静岡県司法書士会には、是非今後も
面白ネタを提供してもらいたい。
PR

DATE : 2012/03/08 (Thu)
戸籍謄本など不正取得、八代の司法書士を懲戒

 熊本県八代市の男性司法書士(64)が、30回にわたり同県内の複数の自治体から戸籍謄本や住民票を不正に取得していたとして、熊本地方法務局(熊本市)が司法書士法に基づき業務停止2年の懲戒処分(1月13日付)にしていたことが分かった。浮気や離婚などの調査に使われており、報酬として約30万円を受け取っていた。

 同法務局によると、司法書士は2010年2~9月、調査会社から、浮気や離婚の調査のため関係者の戸籍謄本と住民票の取得を依頼され、熊本市や八代市などの窓口で、「不動産登記のため」などと虚偽の理由を記入して申請。1件につき約1万円の報酬を受け取っていたという。

(2012年3月7日 読売新聞)

__________________________

さて?

この人、当ブログで掲載した?

それともまだ官報未掲載ですか?

まぁ、メモ代わりに

のっけておきましょう。




と、

確認したらありましたね。

こちらでした。

司法書士懲戒処分 矢野哲


さて?なんで今更ニュースに???

ネタがないんですかね。

DATE : 2012/03/05 (Mon)
恒例のシリーズものです。

そろそろファンも付きだしたのでは?


__________________

“自己破産”以外の借金解決方法とは?

 最近、テレビや電車の中吊り広告などでよく見かけるようになった弁護士や司法書士による、債務整理の広告。名前は聞いたことがあるが、具体的にどんなサービスなのだろうか?

 債務整理といえば自己破産という言葉を連想しがちだが、実は債務整理には主に(1)任意整理(2)自己破産(3)個人再生の3種類があるという。

 それぞれの方法にはメリット、デメリットがあるが、複数の消費者金融やカードキャッシングからの借金が100万円以上にも膨れ上がり、返済が難しくなる多重債務問題を解決するための手続きとして一番ポピュラーなのが(1)の任意整理だ。

(略)

ZAKZAK
__________________



チェンジで。



やっぱりオレは、

花ちゃんだな!!!



DATE : 2012/03/04 (Sun)
宅配便を装うなんてだまし討ちのようだ


冗談じゃない。

貸した金を踏み倒すなんて、
だまし討ちじゃないか!!

身から出た錆だ。


違法な取立てを容認する訳じゃない。

ただ、お前が偉そうに言うな!

ってこと。



しかしまぁ、返済の時効は5年で、

過払い金請求の時効は10年?

ふざけているなぁと、

今更ながら感じてしまいます。



DATE : 2012/02/29 (Wed)
貸金業登録業者数 H24年1月末
___________

財務局登録 332社
知事登録 2058社
登録合計 2390社

___________

毎度、月末になるとコレです。
貸金業登録業者数です。

財務局登録は落ち着いているんですが…
知事登録は数十社単位で減少です。

ピークは超えたとしても、
過払い金請求は続いていますし、
まだまだ中小貸金業者には、
厳しい環境であることに違いないです。

今更、政治家が動き出していますが、
とき既に遅しですよ・・・

多くの業者さんが、去っていきました。
多くの債務者が行き場をなくしました。
多くの家主が、店子を失いました。

失ったものは多い、
対して得たものは何なのでしょう?

自殺者も減らず、
闇金業者、被害も減らず、

年末には、何社になっているのか・・・



DATE : 2012/02/26 (Sun)
これはいったい何なんでしょうね…

ここ数日、貸金業法改正後の影響について
やけに目にすると思っていたら、、、

この民主党の動きと報道は、
まったく関係なくはないでしょう。

詳しくは下記の「元記事」を読んで下さい。

で、

まずは間違った反省から入りましょう。

正規貸金業者をいじめ抜いた結果、
予想されたとおり、闇金がはびこったと。

貸金業界が懸念していたことが、
そのまま現実となったことを。

誰の意見を重視すべきか、
餅は餅屋と言うじゃないですか。

無責任な発言を繰り返していた連中に
きちんと謝罪をさせましょう。

責任はきっちりとってもらわないとね。


さて、その上での話になりますが、
今回の動きが今後どうなるでしょうか?

まぁ与党が検討し、議員立法で動くのだから
再改正の可能性はありますね。

もちろん抵抗勢力の激しい反対はあるでしょう。

でも今度こそ実体経済に即した
結論に期待しましょう。

良識ある判断を。




でもなぁ、、、

この政権じゃぁなぁ・・・



心配です。

DATE : 2012/02/23 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

森重邦彦
兵庫県司法書士会 兵庫第1221号
神戸市灘区永手町3丁目4番8号
タウンブリーズ六甲202号

違反行為
事件の放置、預り金の管理義務違反等

平成24年2月12日
司法書士業務の禁止処分


____官報より______


この司法書士は、

公益社団法人
成年後見センター・リーガルサポート


のメンバーだったんですね。


で、

今回の不当行為で除名処分に。

森重邦彦会員(会員番号6303721)除名の件



沖縄県司法書士会の元会長さんもですが、
なんで他人の金に手をつけるかな(- -#)


全く、司法書士業界の倫理観って、
どーなっているんでしょうね。

司法書士にお金を預けると、
使い込まれる危険が高いんだね。


皆さん、気をつけましょう!



DATE : 2012/02/22 (Wed)
総量規制の法改正影響? はびこるヤミ金 相談3倍

 年収の3分の1を超える借り入れができない「総量規制」などを盛り込んだ改正貸金業法が2010年6月に完全施行されて以降、府内の貸金業者数が4割近く減少する一方、無登録で違法に金を貸す「ヤミ金」に関する府への相談が急増している。

(略)

 貸金業者の利用者は、生活費を穴埋めする主婦や、当座の運転資金を確保したい中小企業の経営者など様々。同課の楠本成樹参事は改正貸金業法について、上限金利の引き下げや借り過ぎを防ぐ総量規制の効果を評価しつつも、「一律の規制で返済余力のある『借りればよくなる層』まで苦しめてしまっている可能性がある。さらに、適正な貸金業者が減り、ヤミ金業者が暗躍する土壌ができる」と懸念している。


読売新聞
_____________


これも貸金業法を改正した結果です。

予想したとおりの結果です。

懸念した、そのまんまの状況です。



自殺者は相変わらず・・・


ヤミ金の相談は急増・・・



返済余力のある人を苦しめ・・・





何やってんだ!!!


ホステスといちゃついてる場合じゃねーーー



DATE : 2012/02/21 (Tue)
多重債務者半減、1月末51万人 貸金業規制映す

 借金を重ねる多重債務者が減っている。貸金業者からお金を借りた個人の信用情報大手の日本信用情報機構(東京・千代田)によると、借り入れが5件以上ある多重債務者数は1月末に前年同月末比24万人減の51万人となり、ピークの半数以下に減った。融資を年収の3分の1までに制限した改正貸金業法の完全施行をきっかけに、借り入れを整理する動きが進んでいるとみられる。


nikkei.com
_______________________________

こーゆーのを、世論操作と言うのかな。


タイトルだけを見ると、貸金業法改正の
効果として多重債務者が半減したと読める。


でもね、記事中にもあるとおり、
借入先が5件以上ある人が減っただけ。

これは当然の話だ。

総量規制があるのだから、複数の貸金業社が
融資を行うことは困難である。


つまり、

多重債務者の定義が変わったのだ。


現状で言えば、3社から貸していれば、
多重債務者と言えるだろう。

3社からの借り入れしかなくても、
自己破産に陥る可能性があるのだ。

それと無収入の専業主婦。

彼女らは、自身では1円も借りれないので、
1社でもあれば多重債務者と言える。


そういう現行の多重債務者は
何人いるのだろうか?

詳しい統計はわからないが、
おそらく数百万人いることだろう。

まぁその辺の事情は天下の日経さんだから、
当然理解しているだろう。

わかっている上で、センセーショナルな
記事を書いている。

そう、私は理解している。



勘繰りすぎか?


DATE : 2012/02/20 (Mon)
「テレビCMを見て、東京の大手弁護士事務所に債務整理を依頼したが、借金の原因となるパチンコが止められず、新たな借金をしてしまった」

無料電話相談:ギャンブル依存、多重債務 21~24日に支援の会 /香川

毎日新聞
________________



はい、これが結果です。


以上



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア