忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/04/18 (Sun)
信用金庫の皮を被った貸金業者ですね。
中身はまるまる、クレディセゾン、、、
_______________________

フリーローンで融資開拓 北陸の信金 6月の貸金業規制で

 改正貸金業法が6月に完全施行されるのを前に、北陸の信用金庫で、金利は高いが融資審査が速いフリーローンを扱う動きが広がっている。改正法では消費者金融などを対象に借入残高が年収3分の1を超える貸し付けを禁じる「総量規制」が導入されるため、規制対象外の地域金融機関で新規顧客の争奪が激しくなりそうだ。
 にいかわ信用金庫は貸金業大手のクレディセゾン(東京)と提携し、9日に無担保、保証人不要のフリーローン「まるまるローン」の取り扱いを始めた。年9.8%または14.5%の固定金利で、本人確認の書類があれば、最短1時間で審査が済む。


http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20100416303.htm
_______________________

本当にザルな法律ですよね。
銀行、信金は総量規制対象外・・・

で、こういうスキームは貸金業者が
関与していても総量規制対象外

なんのための総量規制?

一昔前は、サラ金5社利用なんていったけど、
これからは・・・

信金5社利用で、多重債務地獄

ですね。わかりました、、、
PR

DATE : 2010/04/11 (Sun)
大阪の消費者金融利用者、半数が「総量規制」対象

 消費者金融などへの規制を強化する改正貸金業法の完全施行を6月に控え、大阪府が利用者500人を対象に調査したところ、ほぼ半数が、貸し付け総額を年収で制限する「総量規制」の対象になる借入額に達していることが9日、わかった。

 全体の7人に1人は「ヤミ金融の利用は仕方がない」と答えており、府は消費者金融で借りられなくなる人がヤミ金に流れるケースが増えないよう市町村と連携して相談窓口の充実などを図る。


http://www.nikkei.com/
__________________________________________

7人に一人がヤミ金の利用奨励ですって?
こんな人達、助けてあげる必要あるんでしょうか…

あまりにも債務者としての倫理観無さすぎ。
個人的には救う価値なしです。

でも、

これを放置すると、街が無法地帯となるの?
それは困るよね、それは避けたいよね。

まぁしかし、

DATE : 2010/04/07 (Wed)
新たな融資 消費者金融利用者の2割必要

消費者金融などの利用者は、ことし6月から年収の3分の1を超える借り入れができなくなることから、利用者の20%近くが生活を維持するために新たな借り入れが必要と考えているという調査結果がまとまりました。

多重債務を防ぐための貸金業法の改正に伴って、消費者金融やクレジットカード会社などの貸金業者から融資を受けている個人や事業主は、借り入れの総額がことし6月から年収の3分の1以下に規制されます。この規制について、「日本貸金業協会」が、消費者金融などの利用者にインターネットで調査したところ、回答したおよそ1000人のうち、規制の開始によって借り入れなどに影響を受けると考えている人は37%に上りました。さらに、生活を維持するためには新たな借り入れが必要と答えた人は19%に上り、規制の影響を受ける人のおよそ半数が借り入れをやめることができないと考えていることがわかりました。金融庁は、今回の規制強化によって資金繰りに窮する人が増えないよう、貸金業者などに対し、融資の条件変更に応じるよう促すとともに、利用者が、貸金業者に頼らなくても生活を維持できるように、公的な貸付制度の拡充を検討しています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100407/t10013677571000.html
______________________

なんで、規制強化された上に、多重債務者の尻拭いまでしなきゃならのだ!!!

国が、多重債務者はさっさと破産しろと言っているのだから、それに従って自己破産すればいいんじゃないか?

法的整理できちんと片付くこと。
自殺なんてナンセンスなこと考えちゃ駄目よ。




DATE : 2009/12/25 (Fri)
<消費者金融>借入不可なら21%が自己破産も 総量規制で

 消費者金融からの借入総額が年収の3分の1以内に制限される「総量規制」が来年6月に導入された場合、新規借り入れができなくなる人の21%は、自己破産や債務整理を検討することが、NTTデータ経営研究所の調査で24日、分かった。

 日本貸金業協会の委託に基づき、同研究所が借入利用者1000人を対象に8~9月にかけて調査した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000115-mai-bus_all
___________________

「自殺する」という選択がなくてよかった・・・
それだったら、法的整理を是非選んで下さい。

しかしまぁ、


DATE : 2009/09/15 (Tue)
読売新聞のこのシリーズは、多重債務者問題を非常に的確に取材していて、いい記事になっているなぁ。
___________________

今回の取材を通して知ったのは、多重債務者は、債務整理だけでは、生活を立て直すことが難しいということ。そもそもの収入が低かったり、長年の困窮生活にくたびれ果てていたりするからだ。
___________________

確かに、債務整理は多重債務者救済の第一歩かもしれない。でも、それで終わりではない。上記記事のように、その後をしっかりサポートしないといけない。

そこまでして、はじめて救済と言える。



DATE : 2009/07/03 (Fri)
女装した男が妻名義の免許証の再交付を申し込んだなんて事件がおきたんだが、いやはやビックリした。


 県警鴻巣署によると、石田容疑者は胸に水風船を入れて赤いブラジャーを着け、赤いショーツをはいていたそうなんだ。

 さらには、パーマのかかった肩まである黒髪のかつらと、黒のミニスカート、黒のストッキングを身につけ、アイシャドーなどで念入りに化粧し、ネイルアートを施していたんだとさ。

 その動機は・・・



DATE : 2009/05/17 (Sun)
講演:医師「ギャンブル依存は病気」
 大津で多重債務者団体総会 /滋賀

 多重債務者の債務整理や生活再建を目指す団体「びわ湖あおぞら会」の総会が15日夜、大津市の滋賀弁護士会館であった。負債の原因となることも多い「ギャンブル依存症」について精神科医の辻本哲士・県立精神保健福祉センター次長が講演し、「依存症は意志の弱さの問題ではなく、細胞レベルでの病気。依存症者に振り回されず、正しい距離をとって治療を続けて」と理解を求めた。


毎日新聞
_____________________

貸金業者から借金をしてまでもギャンブルをする人っているよねぇ・・・ありゃぁどーしょうもない、やっぱり病気ですよね。


DATE : 2009/04/10 (Fri)
まだまだSFCGネタは尽きない…
河北新報
________________

SFCG元代表を提訴 宮城県内債務者ら

 経営破綻(はたん)した商工ローン大手のSFCG(東京)が違法な借金返済の取り立てをしたのは経営者の責任だとして、宮城県内の債務者ら15人が9日、大島健伸・元SFCG代表に計約3200万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。

________________


どこまで認められるのでしょうね?


DATE : 2009/03/11 (Wed)
奨学金の返還が3カ月間滞ると個人信用情報機関に登録します-。独立行政法人「日本学生支援機構」が打ち出した対策に、賛否が分かれている。

MSN産経ニュース

以前も取り上げたことのあるコレです。

3カ月以上滞納した人の個人情報は、早ければ来年4月から、金融機関などが加盟する個人信用情報機関に提供する予定だ。

 個人信用情報機関に登録されると、どんな影響があるのか。債務整理や借金問題に詳しい大森顕弁護士は「いわゆるブラックリストに登録されると、クレジットカードやローンの利用が難しくなり、日常生活に支障をきたす恐れがある。

当たり前だ、長期延滞するからだ。
きちんと返済していれば、何の問題も無い。

これに同意しないと言う事は、
私は滞納します!
と、宣言してるようなものだ。

デモ?集会?、ご自由に…



DATE : 2009/01/28 (Wed)
この記事ですが、しょうじき腹が立った。


奨学金:「学費負担軽減を」返済強化策に反対

 日本学生支援機構が奨学金延滞防止策を強化したことを受け、京都の学生らが25日、中京区の三条大橋近くの鴨川河川敷で反対集会を開いた。奨学金を受けている学生ら約50人が参加し、学費無料化や返済不要な奨学金制度の創設などを求める意見を表明した。毎日新聞



甘えているんじゃねぇ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア