忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/08/07 (Thu)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ

自己破産の57%パートや無職/県司法書士会が調査
沖縄タイムス(20/8/3)

 県内で二〇〇七年上半期に自己破産を申し立てた人のうち、破産前の職業は「パート・アルバイト」と「無職・主婦」が57%を占め、〇三年同期に比べ21ポイントの大幅な伸びとなり、生活保護世帯も11%(〇三年比同7ポイント増)に上ることが県司法書士会の実態調査で分かった。借金の理由は生活費補填が90%、借金返済のためが82%(複数回答)。

借り入れ業者は平均九社で、三百万円以下の借金による破産が48%

理由は、複数回答で生活費補填が100%(同9ポイント増)、借金返済が96%(同19ポイント増)を占め、遊興費を挙げたのは一人だけだった。若者の「生活苦」が深刻化している実態が浮かぶ。

-----------------------
半数以上がパート・バイト・無職ねぇ…当初からの人も居るでしょうが、職が変わり、収入が減って自己破産ってパターンも多分あるんじゃない?

生活費が少ないから借りるのか、借りるから、生活費が少なくなるのか…身の丈にあった生活を送りましょう。借金で借金を返すなんて、とってもナンセンスです。

しかしまぁ、平均9社300万ですか・・・、貸す方も異常ですし借りる方も異常と言わせてもらいます。

この手の記事ではいつも書かれるが、遊興費を挙げたのは一人だけ・・・当然です、遊興費による借金では破産免責できませんから!破産免責させるために、酒女ギャンブルとは書かせません!

それに生活費補填と遊興費の境目って難しくない?宝くじを買うお金は遊興費でしょ、プリクラ撮るのも雑誌を買うのも、いわゆる「お小遣い」って全部遊興費なんじゃないの?

本当に生活を切り詰めて努力して、それでも生活費が足りなくて、給食代や電気ガス水道代も払えなくて困ってしまって借金しましたって人が、果たして何人いるのやら・・・?

このブログは何位?←応援クリック!
PR

DATE : 2008/07/02 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

diamond.jp/series/tsujihiro/10034/
ダイヤモンドオンライン

本質は『貧困』だそうだ。

つまりは、金の無い奴が無計画に借りる。
当然返済できなくなるから、多重債務者になる。

なんとも当たり前の結果である。

だから解決策は、月収20万円以下の人々が
健全な生活を営める社会の仕組みを構築すること

って、いつも通りの机上の空論、妄想。

確かにデータに因れば、そういった結果が
見えてくるのかも知れない。

でもさ、全てがデータに反映されるわけじゃない。
見えないもののなかに真実があることもある。

多重債務に陥った原因が、生活苦?低所得?医療費?
そりゃそう言うさ、ギャンブル・博打、酒、女とは言わないさ。

だって破産しても免責不許可になるものね。
全員とは言わないが、ホンネはこっちじゃないの。
(原因データの出所が日弁連だしね…)

結局、役人も国会議員もこの筆者も、高所得者ってこと。
低所得者のことなど、机上でしかわからないのさ。


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/06/20 (Fri)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

自らを殺めてしまう気持ち、
正直わからなくもないです。

自分も精神的に追い込まれたこと
ありますから。

でもね、

やっぱりその先へは行かないです。
勇気がないから?違います。

死を選ぶことは、勇気ある行動ではない!
安易な逃げ道へ進んでいるだけだ!

辛くない人生なんて無い。
みんな頑張って生きている。

だから…、死ぬんじゃない。


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/06/09 (Mon)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

貸金業界の多重債務者が
水面下で「ヤミ金」へ大量流入
diamond.jp/series/inside/06_14_001/


国会議員の先生方、

こういうことですので、

ぬか喜びなさらないように…。


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/05/20 (Tue)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

男から電話があり「あなたは借り入れ実績がないので近くのサラ金で50万円を借り、市販のノートに挟み、四方をテープで留めて宅配便で送付して」と指示された。
 女性は、指定された住所を書き、送料を除いた現金45万円をノートに挟んで閉じ、指定の宅配会社に発送を依頼した。しかし、女性は融資を受けるのに先に支払うのはおかしいと感じ、警察に相談した。
(琉球新報)

----------------------
誰が考えても、オカシイだろ・・・

完全に闇金(もしくは詐欺)と知りつつ、
身勝手な行動をとり、周囲に迷惑を掛けている。

こんなオカシイ奴を保護しなきゃならんの?
警察が動くってことは、税金使ってるって事だよ。

警察だって、闇金対策より交通整理でもやって、
事故を防いだ方が、よっぽど一般市民の役に立つ。

世間はもっと、自己責任を主張していいんじゃない?

買う人がいるから、売る人がいる。
買う人がいなければ、売る人もいなくなる。

闇金と知りつつ利用した者に、刑罰を!
自業自得、犯罪者に加担していることを理解すべし!


それから・・・

この記事の横に「ロト6 4億円!」の広告。
ギャンブル煽って…、また多重債務者増加するぞ。

このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/05/14 (Wed)

貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

消費者金融などから5件以上の借り入れがある多重債務者数が昨年3月末から31・2%減少したことを明らかにした。

そりゃぁ減るさ、当たり前さ。

新たな借入が出来なくて、返済だけなら
件数は減るに決まってる。

そして、不届き者による過払い返還請求。
弁護士が焚き付けて、債務者を煽っている。

減少した50万人のうち、金融ブラックの人は、
何人いるかな?半分以上はもう銀行も含め、
金融業界は相手にしてくれないよ。

クレジットカードも駄目、住宅ローンも駄目、
教育ローン駄目も、精々質素に暮らしなさい。

あ、ヤミ金さんが居たね!


しかしまぁ、この現状を法改正の成果だ!なんて、
喜んでいる政治家は、無知としか言いようが無い。

その影で、どれだけの真っ当な人たちが不幸になったか。

今度、益々の物価高・仕入高で中小零細企業の資金
繰りは、益々逼迫するが、もう誰も助けてやれんが…


このブログは何位?←応援クリック!


DATE : 2008/04/08 (Tue)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

www.asahi.com/national/update/0405/TKY200804050187.html

 秋田県仙北市で5日に開かれた「全国クレジット・サラ金問題対策協議会」が、「多重債務の原因としてのギャンブル依存問題に取り組む宣言」を決議。その中で「依存問題へ対処せずに債務整理だけしても、再びギャンブルが始まる。その結果、ヤミ金に手を出したり犯罪に走ったり命を絶ったりするなど深刻な事態になりかねない」として新組織の立ち上げを決めた。

-------------------
つまりは、そういうこと。

やっとお認めになったね。

多重債務の主因は、ギャンブル・浪費等、
自己の責任によるものだってこと!

貸金業界は、何度も行っていたでしょ。
29%の金利でも、計画性のある人は、
多重債務になりません

片や、例え一桁の金利でも、駄目な人は駄目。
所詮は、自己管理(計画)が出来るかどうかです。

それから、弁護士・司法書士は債務整理や
過払い金返還のみを行い、それでお仕舞い。

その後のことなど、知りはしない。
だから、犯罪や自殺者が減らないのだ。

なんで、この事が多重債務者対策会議のときに、
話題にならないかねぇ~

すべては、仕組まれていたってことか…?


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/03/28 (Fri)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

www.ohmynews.co.jp/news/20080324/22490
「庶民娯楽の王様」であるべきパチンコ業界は1980年代以降、常に「ギャンブル性の高い台」を競って導入し、依存症患者を増大させ、挙句の果てには「消費者金融業者」と結託して、パチンコ店の近くに「無人契約機」を設置する始末。

--------
結託したかどうかは知りませんが、
確かに、消費者金融のATM設置は悪影響です。

もっと早い段階で、禁止すべきでした。

ただし、熱くなった人は銀行でもどこでも行って、
新たな軍資金を調達します(私もそうでした…)。

そういうと、自分のお金ならいいじゃん!と思われますが、
それが自己資金か、借金かは別の問題です。

本質は、生活に必要なお金まで、自己の身勝手な
行動で、浪費してしまうという点です。

多重債務に陥っている人のほとんどが、
“身勝手な行動”に因るものでしょう。

ここを根本的に修正・更生しなければ、
多重債務者の減少など起こり得ません。

これから、貸金業者は総量規制で融資出来なくなります。

個人間のお金の貸し借りは、多くの憎しみを生み、
これまで以上に殺伐とした社会が形成されるでしょう…


それから、この記者さんはパチンコ業界の姿勢をとやかく言ってますが、公営ギャンブル(宝くじ、TOTO、競輪、競馬…)すべてが、当選金額を上げている実態はどう思っているのでしょうか…?


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/03/19 (Wed)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

読売新聞
「多重債務、救済策ある お金のために死なないで」

神戸で生活苦による自殺防止の活動されている人が
書いた本であるが、全くその通りだ。

貸金業者は、債務者の自殺を願ってはいない。

大原則は、借りたものは返す、契約(約束)は守るだが、
どーしても無理な場合はあって然るべき。

そんなときに自殺しか、選択肢が浮かばないような
こんな社会に一体誰がしたのだ!何を教えてきたのだ!

解決策として、誰もが思いつくのは、自殺と弁護士。
そんな時に、自分たちより自殺を選ばれる弁護士って…?

弁護士は自分たちがその程度の存在であることを、真摯に
受け止めて、もっと謙虚な姿勢で、執務にあたるべきだ。


このブログは何位?←応援クリック!

DATE : 2008/03/14 (Fri)
貸金業blogネタ多数←情報収集はコチラ 

岩手県は、多重債務者対策に熱心である。

====
多重債務問題の解決を図るため改正された貸金業法。消費者金融側が前倒しで自主規制を始め、これにより消費者金融から融資を受けられなくなった多重債務者を対象に、「セーフティネット貸付合同相談会」が開かれる。
====

果たして、何人が融資を受けられるかな?
新銀行東京の人版にならなきゃいいけど…

このブログは何位?←応援クリック!
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア