忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

DATE : 2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/08/02 (Tue)
お金を貸した友人が行方不明に…

 【Q】友人にお金を貸しました。返してほしいのですが、行方が分からず連絡も取れません。支払いを求めるには、どうしたらよいのでしょうか。

 【A】相手方が行方不明であっても相手方に差し押さえることのできる財産があれば、訴訟を提起し、判決を得たうえで、相手方の財産を差し押さえ、そこから支払いを求めることができます。


http://sankei.jp.msn.com/
________________

財産があれば・・・ね。

逃げるような奴に財産があるとは思えないが、
まぁまずは判決を得ればいいでしょう。

で、それからどーする?

弁護士に裁判費用払って、
あとは何をする?動産でも押さえる?

やれることは限られているよ、、、

唯一の防衛策は、
金を貸さないことだね!





これ、結構マジな話。

PR

DATE : 2011/07/26 (Tue)
犯罪者から紹介を受ける司法書士は正義の味方か? というエントリーを書きましたが、詳細が北日本放送のニュースサイトに載っていました(“つづきはこちら”を見て下さい。)

司法書士と逮捕された二人は、結託し各自25%の取り分を得ていました。司法書士が25%の報酬を得るのは、まぁギリギリの範囲内ですが、本件は債務者から75%も搾取しているわけで完全にアウトです。

不当誘致にも該当しますしね。

よーーーーし、この司法書士も罰しないと!と思いましたが、どうやらお亡くなりになっているようで・・・ご愁傷様です。

では、その相続人さん!あなたが相続した遺産は、不当な手段により得た財産です。直ちに被害者への弁済に当ててください。

そう!武富士の件と同様で!





何か文句あっか?


DATE : 2011/07/25 (Mon)
過払い金返還仲介で不当報酬 容疑の男2人を逮捕 富山

 多重債務者の過払い金の返還請求を仲介し、大手消費者金融から払い戻された金を不当に受け取ったとして、富山県警が同県のいずれも60代の元貸金業者の男ら2人を弁護士法違反(周旋)容疑で逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、2人は今年1月ごろ、都内の大手消費者金融に金利を払いすぎていた顧客に対し、「借金の整理をしないか」と持ちかけ、知人の司法書士を紹介。返還された過払い金の大半を報酬として受け取った疑いが持たれている。


http://www.asahi.com/
____________________________

この司法書士はグルなんだろうか?

過払い金の大半を男二人が受け取ったから、
司法書士は無関係なのか???

でも、おかしいとは思うでしょ。
全く疑わなかった?


それは無いよなぁ・・・


そもそも行政やNPOの相談員でもないと、
司法書士や弁護士へ紹介ってないでしょ。


勘繰るにこの司法書士は、怪しいと感じつつ、
自分は正規の報酬だけしっかりいただいた。

ってところでしょうか?



違ってたらごめーんね!


DATE : 2011/07/19 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

吉田匡宏
山口県司法書士会 山口第256号
宇部市松山町二丁目3番1号
違反行為
所得税法違反
平成23年7月7日から2か年間
司法書士業務の停止処分


_________________官報より__

6,000万円の脱税司法書士ですね。

で、2年経つと職場復帰ですか・・・
何て世間一般常識から外れた処分だか。

一発免許取り消しでしょ?
フツウー、、、。




ふつうがふつうじゃない、
異常な世界。

DATE : 2011/07/05 (Tue)
ミレニアム司法書士法人:破産、負債2億3000万円 /愛知

 東京商工リサーチ名古屋支社によると、名古屋市東区の「ミレニアム司法書士法人」(稲垣太毅代表)が、名古屋地裁から6月22日付で破産開始決定を受けた。負債総額は2億3000万円とみられる。


http://mainichi.jp/
__________________

このニュースを見たとき、不動産取引の減少という理由に???本当に?と思いました。本当は、過払い金の収入がもう期待できなくなったからではないかと。それも、その時期が来ることを見越して、計画的に収益を移転させ負債を積み上げたのでは?とも思いました。

でもどうやら、この辺が本当の理由らしい。
自分で登記をする会

結果的にビジネスが下手だったんだね。それなら仕方が無いんじゃないかな。ご愁傷様でした。

貸金業者相手に過払い金に特化した弁護士や司法書士事務所は、これから同様の目にあう可能性が非常に大会と思います。事務員も職を失うし、依頼した債務者にも影響があるでしょう。弁護士会や司法書士会は、そうなったときの対応を、早急に準備しましょう!

DATE : 2011/07/03 (Sun)
新里弁護士は「暴利をむさぼったサラ金が財産を(武井一族の)私財に移転させ、会社だけ倒産というのでは被害者は納得できない。会社更生だけではできないことがある。裁判は、被害者がきちんと救済される社会をつくる上で意味がある」と語りました。

新聞赤旗
______________

今の法律は駄目だ。

今の法律には従えない。

そういうことですね・・・

法治国家において、
自分の都合を最優先し、
裁判所を私物化、

それって正しいことですか?

そんな?なことしてる人が、
弁護士様だなんて、、、


「毎月の支払日に少しでも遅れると利子を上乗せされました。絶対に許せない」と怒りを込めました。

少しでも遅れるなんて、
債権者として、
絶対に許せないですね。

何を考えているんだか・・・

こんな人を会見に使って、
人材不足ですか?

約定を守らない債務者と、
法律を守らない弁護士を、

誰が認めてくれるのでしょうか?


DATE : 2011/06/29 (Wed)
司法書士懲戒処分公告

江口雄司
福岡県司法書士会 福岡第1363号
福岡市早良区室見一丁目3番7号
違反行為
本人確認及び
登記申請意思確認義務違反
会則違反
平成23年6月18日から1か月
司法書士業務の停止処分


_____________________官報より

節電に協力するために、
秋まで休んだら如何でしょう?

迷惑かけたんだからね、、、


DATE : 2011/06/13 (Mon)
石を投げると脱税司法書士弁護士に当たる、、、
_____________

過払い金報酬を脱税の容疑で司法書士逮捕

 奈良地検は11日までに、債務者が払い過ぎた利息を貸金業者から取り戻す「過払い金返還請求」の代理人報酬約1億1千万円を隠し脱税したとして、奈良市今在家町、司法書士、小林充春容疑者(63)を所得税法違反の疑いで逮捕した。

(略)

 国税庁によると、過払い金返還請求の代理人報酬を得た司法書士と弁護士約800人を対象に、09年6月までの1年間に税務調査した結果、約700人に総額79億円の申告漏れがあった。


www.nikkei.com
____________

800人中、700人が脱税ですか。。。


司法書士+弁護士
=脱税


この国の倫理はどこにある?

こんな国でいいのか?

なんだか悲しくなるなぁ。

弁護士って、

司法書士って、

法律家って、

尊敬できる存在であってほしいね。

自浄作用に期待していいのかな?



DATE : 2011/06/11 (Sat)
司法書士懲戒処分公告

田所紳二
兵庫県司法書士会 兵庫第1173号
尼崎市武庫之荘2丁目3番1号3階
違反行為
不当誘致行為及び調査非協力
平成23年6月1日から3週間
司法書士業務の停止処分

___________________

なんだよ、調査非協力って、、、

全然反省してないじゃん。
それで3週間の業務停止?

あまい処分だねぇ、納得いかないねぇ


DATE : 2011/05/24 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

田邊 強
岡山県司法書士会 岡山第629号
岡山市北区弓之町7番12号
違反行為
登記申請意思確認義務違反
平成23年5月16日から1週間
司法書士業務の停止処分


_______H23.5.24 官報___

もっと厳罰にしたほうがいいんじゃネ?

登記意思、確認しよーぜーーー。

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア