忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

DATE : 2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/02/10 (Thu)
トラブル相次ぐ債務整理業務、日弁連がルール

 日本弁護士連合会(日弁連)は9日、東京・霞が関で臨時総会を開き、弁護士が債務整理を引き受ける際のルールを定めた「規程」を賛成多数で採択した。

 債務整理を巡り、弁護士と依頼者との間でトラブルが相次いでいることを受けた措置で、弁護士が自ら依頼者と面談することを原則として義務付けたほか、弁護士報酬の上限も設けた。4月から適用され、違反した場合は懲戒処分の対象となる。

 貸金業者に払いすぎた利息を取り戻す「過払い金返還請求」では、これまで、取り戻した過払い分がすべて弁護士報酬に回され、依頼者の手元に残らないケースもあったが、規程では、報酬の上限を返還額の25%と明記。これを依頼者に直接説明するよう求めている。


(2011年2月9日22時21分 読売新聞)

_________________

直接面談、報酬上限25%・・・

こんなんじゃ、やってらんねぇよ!
と、言っているかは知りませんが。

身から出た錆び?と言いますか。
PR

DATE : 2011/01/25 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

竹内熊男
高知県司法書士会 高知第40号
高知県四万十市西土佐江川崎2609番地1
違反行為
他人による業務取扱いの禁止、会則違反
平成23年1月14日から1年間
司法書士業務の停止処分


___________官報より

昨年4月に司法書士会を退会してますね。
もう、司法書士として表に出ないのでしょう。

さようなら。

DATE : 2011/01/17 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

荒木匡弼
熊本県司法書士会 熊本第247号
熊本県熊本市大江三丁目10番27号
違反行為
登記申請意思確認義務違反
及び本人確認義務違反
平成23年1月5日から6か月間
司法書士業務の停止処分


_____________官報より

詳しい処分内容はコチラです。
http://www.kumashi.jp/data/repo/230105.pdf

登記意思の確認。

依頼者に会って、

貴方はこの登記を申請しますか?

と聞くだけ。

なんだか、小学生でも出来そうだね・・・

DATE : 2011/01/14 (Fri)
司法書士懲戒処分公告

木村典久
東京司法書士会 東京第4008号
東京都渋谷区渋谷2丁目11番12号
パーク・ノヴァ渋谷209
違反行為
登記申請意思確認義務違反等
平成22年12月27日から3か月間
司法書士業務の停止処分

____________官報より

東京司法書士会は、しっかりと公表するから
ある意味「優良司法書士会」ですね。

詳しい処分内容はコチラです。
http://www.tokyokai.or.jp/doc/discipline/221227_2.pdf


DATE : 2011/01/13 (Thu)
司法書士懲戒処分公告

奥出欣二

東京司法書士会 東京第2357号
東京都中央区八丁堀4丁目10番1ー401号
違反行為 会則違反等
平成22年12月27日から1か月間
司法書士業務の停止処分


____________官報より

誰かと思えば、司法書士法人として

懲戒処分を受けた朝日ホームロイヤー

の代表でしたか。


詳しい処分理由はこちらで。

東京司法書士会
http://www.tokyokai.or.jp/doc/discipline/221227_1.pdf

DATE : 2011/01/13 (Thu)
債務の整理 弁護士に依頼人と面談義務化 日弁連

 借金の整理をめぐり、依頼人と弁護士事務所のトラブルが多発していることから、日本弁護士連合会は12日、弁護士に依頼人との直接面談を義務づける新たな規則を設けると発表した。来月9日の臨時総会で正式に決める。大がかりな宣伝で全国から電話や出張相談の依頼者を集めるビジネスモデルに影響しそうだ。

(略)

 規程案では、債務整理の報酬の上限も設定。裁判にせずに解決する「任意整理」では、貸金業者から借金の減免で和解できた場合などの「解決金」について1社あたり「5万円以内」とした。払いすぎた利息を貸金業者から取り戻す過払い金の返還でも、報酬は「取り戻した額の25%以下」などの基準を設けた。


http://www.asahi.com/
___________

アディーレ法律事務所石丸弁護士、
涙目でしょうか?

しかしこの、

「元東京弁護士会会長候補」って肩書きって何?



さて、それは置いといて、

本題です。


2009年に強制力の無い指針を作りましたが、
まったく効果が無かったのでしょう。

つまりは、自浄作用なしってこと。
なんとも残念な結果です。

弁護士は当然ながら高い倫理観が
求められています。

我々貸金業者なんかより、ずっっっとね。

でも、結果がこれでは何とも情け無い。
いい大学を出て、最難関の試験を受けたのでしょ?

プライドはないんでしょうかね。
それよりお金ですか?


今後の改革に期待します。

DATE : 2011/01/08 (Sat)
司法書士懲戒処分公告

村山壽人
福岡県司法書士会 福岡第570号
福岡市中央区大手門二丁目8番18号
大手門ハウス1002
違反行為
本人確認及び登記申請意思確認義務違
平成22年12月21日 戒告処分

___________________

はい、今年の一発目です。
処分自体は去年ですが。

上記違反理由は、去年も結構目立ちました。
しっかりと確認しましょうね!



DATE : 2010/12/13 (Mon)
司法書士懲戒処分公告

濱 裕司
福岡県司法書士会 福岡第1095号
福岡市東区三苫二丁目3番14号
違反行為
業務外行為(道路交通法違反)
平成22年12月6日から3か月
司法書士業務の停止処分

______________

道交法違反ですか。
3ヶ月喰らうって、結構な違反なのかな。


DATE : 2010/12/13 (Mon)
ちゃんとこういう内容も話し合っているのね。
ちょっと見直しました。
______________

 岐阜市内で先月「第30回全国クレサラ・ヤミ金被害者交流集会」(全国クレジット・サラ金問題対策協など主催)が開かれた。高金利や多重債務などの問題に取り組んできた弁護士や相談員、被害者団体などが活動を報告する場だ。

(略)

 「問題弁護士・司法書士などの『貧困』な債務整理を問う」分科会では、法律の専門家が債務整理につけ込み、不当な費用を請求されたなどのケースで、秋田、高松、沖縄の事例が紹介された。体験談を話した男性(65)は、東京の弁護士事務所に債務整理を依頼したが、弁護士が後に懲戒処分で廃業。司法書士に回されたが、その司法書士も懲戒処分を受け、契約を突然解除された。弁護士らに、月2万円支払っていた。

 着手金支払い後、1年間放置された例や、1万円超の過払い金を取り戻すのに、約21万円の費用を請求された例などもあった。


http://mainichi.jp/area/kagawa/news/
______________

・・・

・・・

縄張り争いかな?

DATE : 2010/11/16 (Tue)
司法書士懲戒処分公告

津田晴規
大阪司法書士会 大阪第2739号
大阪市北区南森町2丁目1番23号
藤原ビル303号
違反行為
品位保持義務違反等
平成22年11月2日から1か月間
司法書士業務の停止処分


平成22年11月15日 官報より
________________

何か品のない事をしたのでしょうか?
詳細不明です。。。
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 ヒロ]
[03/27 くまちゃん]
[01/21 三好]
[01/21 三好]
[12/27 ☁☁]
[11/17 最近まで。]
[11/16 GTO]
[10/26 現役]
[10/21 熊]
[09/26 ダイハツ太郎]
[09/15 NONAME]
[09/14 NONAME]
[09/12 現役]
[09/11 kilin]
[09/11 NONAME]
最新トラックバック
忍者アナライズ
フリーエリア